人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自身の身の周り事を主体に、時事放談も交えて書いていきたいなぁと。 ご連絡等ありましたら tsuttyアットclub-azito.com    まで、どうぞ。


by Didier-Corolla

小さいノートPC を注文する。

今使っているVAIO SRも購入してから今年で丸8年になり、スペック的にも辛いですし
最近は起動やシャットダウン時にエラーも出ることが多く不調気味。
小さいPCを出張時に持って歩きたいというのもあり、ようやくここで更新することにしました。

候補としては、EeePC 901-X、Acer Aspire One、HP 2133Mini-Noteの3機種を
挙げ、CPUのスペックやバッテリ駆動時間の長さ、Bluetoothの有無にSSDにするかHDD
にするか、搭載可能なOSの種類云々、自分の使い方にいちば適したものを選ぼうかと。

で、結局選んだものはHP 2133Mini-Noteのハイパフォーマンスモデル。

http://h50146.www5.hp.com/products/portables/personal/mini_note2133/

Bluetooth機能が欲しかった点と、搭載OSとしてWindowsのVistaとXPを選べる点
メモリが最初から2GB積まれている点の3つがポイントでした。
それ以外の機能としては、EeePCのSSDも捨てがたかったですね。
SSDも4GB+8GB で物足りない時は、猛牛社製の差し替え式SSDで8GBの部分に代わり
32GB若しくは64GBにサイズアップ可能というのがあったのですが、HPの2133も必要で
あれば後からSSDに載せ換え可能なので、まぁそれはそれでいいか! という感じです。
AcerのAspire Oneもデザインはなかなか良いので、そちらはそちらでいいなとは思いは
しましたが、メインメモリ1GB固定というのが残念でした・・・。

納品は来週末くらいとの事。
我が家で導入するHPのPCも2台目。 
安価でまぁそこそこ快適に動きますし、最初からPCリサイクル費用込みであるというのも
HPのPCの特長といって良いかなと思います。
今から手元に届くのが楽しみです。

http://h50146.www5.hp.com/program/suppliesrecycling/jp/ja/hardware/household.asp

それにしても、昔はLibrettoくらいしか小さいノートPCはなかったですし、お値段も非常に
高価であった事を考えると、今では5万円台から買えるので非常に手頃な機種なので
持ち運び主体であれば僕が候補とした3機種は何れもオススメだと思います。
そのなかで、機能として何を重視するか?が選定ポイントかなと。
私はバッテリ駆動時間はそれほど気にしていなかったのですが、それで選ぶなら文句なく
EeePCになりますね。
by didier-corolla | 2008-09-07 00:07 | デジもの