エンジンオイル&エレメント交換
2008年 08月 13日
今回もカストロールのマグナテック・Mライト 5W-40 パートシンセティックオイルを選択。
ほぼ2ヶ月で10,000㎞走ってしまうという過酷な条件下ですので、最近流行りの0W-20
等の省燃費狙いのオイルよりは、5W-40 や5W-50 といったワイドレンジのオイルの方が
良いので、最近はずーっとマグナテック・Mライトの5W-40を選んでいます。
スイスポのM16Aエンジンは水冷式オイルクーラーを装備していますし、ピストンオイルジェット
も構えていて高負荷時は水冷+油冷といった形で熱負荷を下げる形態をとっていますので
バンバン高回転を多用するような使い方であれば、やはりオイルはそれなりにワイドレンジで
出来れば100%シンセティックを選ぶのが良いんでしょうが、小生の場合はそれほど連続
高負荷を掛けるような使い方もしていないですし、2ヶ月で1回のオイル交換頻度を考えると
コストパフォーマンスの妥協点でMライトかな~と思っています。
今回は特売でオイル自体の値段も若干安かったうえに、オマケでカストロールのロゴ付き
ビーサンを1つ貰えたので、ちょっとだけ得した気分でした。