人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自身の身の周り事を主体に、時事放談も交えて書いていきたいなぁと。 ご連絡等ありましたら tsuttyアットclub-azito.com    まで、どうぞ。


by Didier-Corolla

エンジンオイル&エレメント交換

10,000Km走行毎の定例としている、エンジンオイル&エレメント交換をお願いしてきました。
今回もカストロールのマグナテック・Mライト 5W-40 パートシンセティックオイルを選択。
ほぼ2ヶ月で10,000㎞走ってしまうという過酷な条件下ですので、最近流行りの0W-20
等の省燃費狙いのオイルよりは、5W-40 や5W-50 といったワイドレンジのオイルの方が
良いので、最近はずーっとマグナテック・Mライトの5W-40を選んでいます。
 
スイスポのM16Aエンジンは水冷式オイルクーラーを装備していますし、ピストンオイルジェット
も構えていて高負荷時は水冷+油冷といった形で熱負荷を下げる形態をとっていますので
バンバン高回転を多用するような使い方であれば、やはりオイルはそれなりにワイドレンジで
出来れば100%シンセティックを選ぶのが良いんでしょうが、小生の場合はそれほど連続
高負荷を掛けるような使い方もしていないですし、2ヶ月で1回のオイル交換頻度を考えると
コストパフォーマンスの妥協点でMライトかな~と思っています。

今回は特売でオイル自体の値段も若干安かったうえに、オマケでカストロールのロゴ付き
ビーサンを1つ貰えたので、ちょっとだけ得した気分でした。
by didier-corolla | 2008-08-13 22:18 | スイフトスポーツ