人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自身の身の周り事を主体に、時事放談も交えて書いていきたいなぁと。 ご連絡等ありましたら tsuttyアットclub-azito.com    まで、どうぞ。


by Didier-Corolla

吸引力の衰えない掃除機

もう12年近く使ってきた松下電器製のコードレス掃除機が壊れてしまったので
代わりのコードレス掃除機を探していたのですが、CMと店頭での吸込み具合
の感覚から、ダイソンのDC16が良いな! と感じたので、これを買いました。

http://www.dyson.co.jp/store/productmodel.asp?model=DC16

手のひらに吸引口を吸い付かせてみて感じた吸込み具合の強さは、国産勢より優れている
と思いましたし、フィルタの目詰まりもダストBOXに集めたゴミを規定量以下でさえ捨てる事を
続ければ約半年はメンテナンス不要で吸引力も落ちないという点は良いですね。
他社製では、なかなかこうはいかない。 従来使っていた松下電器製のやつもフィルタ式なので
まだまだダストBOX内のゴミ量が少なくても、粉ものを吸ってフィルタが詰まってくると吸引力は
衰えてしまうしフィルタを水洗いしなければいけないというメンテナンス上のデメリットもあるので
この辺が判断のポイントになりました。

ただ、ダイソンのハンディ掃除機は運転時間がバッテリ1個あたり6分と短い点が弱みかな。
他社製はもう少し運転時間は長いですね。 それと、あの独特のデザインが和風住宅には
マッチングしないというのもありますね。この辺、何を重視して選ぶか? でしょうな。
我が家の場合は階段の掃除に使いたいので、階段を掃除する間だけ電源が持ってくれれば
良いですし、+アルファとして粉ものをこぼしちゃった時にサッと掃除出来ればいいという点
それと、メンテナンス嫌いの嫁さんでも扱いやすいという点でこれにしました。

使ってみても、確かにダストBOXの規定量まではしっかりゴミを吸ってくれていますので
この点を重視して選んだという部分で満足しています。
by didier-corolla | 2008-03-16 23:10 | 愛用品