人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自身の身の周り事を主体に、時事放談も交えて書いていきたいなぁと。 ご連絡等ありましたら tsuttyアットclub-azito.com    まで、どうぞ。


by Didier-Corolla

PENTAX K10Dを手配する。

PENTAXから、K10Dの後継機にあたる 『K20D』  が発表されました。

http://www.digital.pentax.co.jp/ja/35mm/k20d/feature.html

14.6メガピクセルのCMOS画像センサを採用し、ディスプレイサイズも拡大されてます。
それ以外の機能は、大半をK10Dから踏襲していますね。
実際のデリバリーは3月上旬からみたいです。
で、これにより、K10Dの実売価格も大幅ダウン。
なので、そろそろK10Dの買い時と思い、手配をかけました。
生産もそろそろ終わっているでしょうし、値下がりを待ちすぎて買いそびれるのも悔しい
ですから。

それと、現時点ではK20Dの実力が如何なるものか判らないので、世界3大カメラ賞を
総なめにしたという実績のあるK10Dなら間違いない! というのもありますからね。
K20Dに進化して画素数はUPしていますが、CCDからCMOS化された点と、A/Dコンバータ
の性能が22bitから14bitにダウンしているのも若干気がかりですし・・・。
ま、そこいら辺は使ってみないと判らないし、素人レベルでは何の問題もないような気も
しなくはないですが・・・。

ともあれ、K10Dの到着を暫く楽しみに待ちたいなぁと思っています。
by didier-corolla | 2008-02-02 12:42 | デジもの