人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自身の身の周り事を主体に、時事放談も交えて書いていきたいなぁと。 ご連絡等ありましたら tsuttyアットclub-azito.com    まで、どうぞ。


by Didier-Corolla

ほぼ濡れても問題ないデジイチ

ということで、PENTAXのK10Dを買い増し検討中です。
最近は学童野球の試合等、外で撮影する機会も多いのですが、不測の雨天時にも
気にせずにばしばし撮影できるデジイチがいいな!というのがあります。

今使っている*ist DSも非常に使い勝手の良いデジイチですが、K10Dはさすがに
カメラグランプリ2007受賞機種だけあり、操作性や防水・防塵性、そして抜群のシェイク
リダクション機構+CCD埃除去機能と、文句のつけようが無い機能で、アンダー10万円を
実現してますからね。 ペンタのAF性能も実は素晴しく、SAFOXⅧは国産デジイチの中でも
トップクラスの合焦性能を持ってますからね。
Z-1以降久々に2ダイヤルのハイパー系操作性を持つのも素晴しい。
MZ系一眼最高峰のMZ-Sの操作性もなかなか良いのですが、私はZ-1/Z-1Pの2ダイヤル
操作系の方が優れていると思っていたし・・・。

僕の愛機であるSFXn、Z-1や*ist DSと、一貫してペンタの一眼レフカメラに拘っているのは
こういった底力を持つ所に惚れたってのがあります。
今後、PENTAXはHOYAに吸収合併され、HOYAのカメラ部門のブランド名として歩む事に
なるでしょうが、こういった一貫した独創性は捨てずにカメラ事業を続けてくれたらいいなぁと
切に望みます。
by didier-corolla | 2007-12-17 22:27 | デジもの