人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自身の身の周り事を主体に、時事放談も交えて書いていきたいなぁと。 ご連絡等ありましたら tsuttyアットclub-azito.com    まで、どうぞ。


by Didier-Corolla

愛用iPod nano、危機的状況からの復活!

愛用しているiPod nanoを、不覚にもジーンズのズボンに入れたまま洗濯機でガラガラと
洗ってしまいました・・・。 液晶表示部にも水がたっぷり! 貯まった状態で、絶句・・・。

なんてこったい・・・。

とりあえず、ダメもとで水分除去により復活できるかどうか? 試してみる事にしました。
先ずは清水で水洗いをして洗剤分を除去し、次にdockコネクタ側を下にして、手で振り回して
水切り。 その後、除湿機の除湿空気の排出側出口にdockコネクタ側を突っ込んだ状態で
固定して、除湿機を2時間程度運転し、内部回路を乾燥させる試みをしました。

結果は、なんと全く問題なく動作するようになったんですね! これが!
通常操作をしただけではうんともすんとも言わなかったので、リセット操作を試みたところ
Appleのリンゴの画像が表示され、バックライトも点灯!! 
そしてメニュー表示が現われました!
もちろん、操作音やヘッドフォンから音声もちゃんと出ました。
但し、液晶画面部にまだ水分が貯まっているので、もう少し乾燥させてみる事にします。

とりあえず、助かった~!

携帯電話やこういった電子機器も、水濡れ後にも電源さえ入れずにきちっと乾燥させれば
割と復活するんですよね。 デジタルカメラは内部に高電圧回路を持っているのでちょっと
怖いんですが、それほど電力を喰わないような機器であれば、今回のように復活する可能性
もあったりします。

それにしても、ポケットに物を入れたままガラガラと洗濯してしまうことは、私自身が洗濯を
する際には結構やらかしてしまうので、次回以降きちっと洗濯する前にポケットの内部を
チェックする事を怠らずにやっていかなければ!! と、改めて感じた次第です・・・。
 
by didier-corolla | 2007-08-04 22:24 | 愛用品