人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自身の身の周り事を主体に、時事放談も交えて書いていきたいなぁと。 ご連絡等ありましたら tsuttyアットclub-azito.com    まで、どうぞ。


by Didier-Corolla

とんぼ帰り。

今朝いつも通り出勤し、職場の駐車場へ到着するかしないかで、自宅から電話。
『息子の左耳が腫れ上がり、痛くてどうしようもない! 私は今日はどうしても仕事休めない。』
とのヘルプコール。 息子も今日1日我慢してくれて夕方から病院へ行ってくれれば良いなぁと
思ってはいたのですが、テコでも動きそうにないとの事。

やむなく、上司に事情説明をして、職場の駐車場から自宅へトンボ帰り。
出勤途上の距離もあわせ、連続230㎞を突っ走って自宅へ帰り、息子を病院へ連れて
行きながら学校へ登校させてきました。
病院で診てもらった所、左耳の上部に虫刺されの傷がついて、そこをひっかじったものだから
手についていた細菌に感染して化膿してしまった様子。 
確かに、マギー審司さんの 『あ~耳が大きくなっちゃった!』 くらいに左耳は腫れ
上がっちゃってましたから、この状態では痛いだろうなぁと・・・。
結局、診察後に学校に登校したのがAM11:30過ぎだったので、午後から出勤するにも
移動を考えると間に合わず、1日有給にさせてもらい、午後は家事をして過ごしました。
バタバタな1日で疲れましたわ・・・・。

単身赴任していた頃に比べれは一緒に暮らしている分良いのですが、それでも朝5:30前後
には家を出て、帰ってくるのは21時過ぎの生活では、なかなか息子の様子を見てあげる
事もままならず、嫁さん1人任せになるので歯痒いですね・・・。 
しかも、どんなに急いで帰ってきても東名高速すっ飛ばして1時間半は掛かるので、なかなか
辛い。 しかも、1日有給に切り替えちゃったもんだから、行き返りの高速代も全て自腹・・・。

こういうときに、なかなかこまったもんです。
持ち家で小さい子供の居る従業員を、わざわざ遠距離の職場に人事異動させるなよ!って
こういう時は思ってしまいますけどね・・・。  
せめて、妥協点として 『フレックス勤務体系にしろや!!』 ってこの前ぶちまけといたんで
今後、労使ともに良い方向に向かってくれる事を期待しています。
by didier-corolla | 2007-07-09 18:01 | 身近な出来事