人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自身の身の周り事を主体に、時事放談も交えて書いていきたいなぁと。 ご連絡等ありましたら tsuttyアットclub-azito.com    まで、どうぞ。


by Didier-Corolla

爆発事故

昨日の昼下がりに、東京・渋谷の温泉施設で爆発事故がありましたね。
3人もの方が亡くなられた惨事・・・。 胸が締め付けられるような想いです。

地下深くからくみ上げた温泉水の中に溶け込んでいる天然ガスが原因か? とか・・・。
以前、千葉の九十九里いわし博物館でも同様に地下から発生している天然ガスが知らずの
間に部屋に充満して爆発濃度に達し、何かの拍子で引火爆発! という事故も起きており
天然ガスの発生が予測されるところでは何十もの安全対策の実施が不可欠です。
天然ガスも基本的には無色無臭で危険な存在です。都市ガスの天然ガスはわざと臭い匂いを
つけてあるのは、漏れを嗅覚で察知できるような配慮からです。

とにかく、こういった事故が起きないよう、同業種の方々には十分な対策実施をして頂いて
こういった被害が2度と起きないようにしてもらいたいですね。
私も温泉好きで且つ温泉施設を利用する身としても、安全第一を切に願います。
事故で悲しむ人を見たくはないですから・・・。
by didier-corolla | 2007-06-20 20:51 | 時事放談