人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自身の身の周り事を主体に、時事放談も交えて書いていきたいなぁと。 ご連絡等ありましたら tsuttyアットclub-azito.com    まで、どうぞ。


by Didier-Corolla

ディーゼル乗用車の普及も近い?かも?

いすゞ自動車が北海道の苫小牧で小型車用の次世代ディーゼルエンジンを生産する事に
決めたそうです。 供給先は資本提携下にあるトヨタ自動車の欧州市場車向けだとか。
ヤリス(=ヴィッツ)やアイゴあたりに載せるのかな~と。 ダイハツ・シリオン(=ブーン)は
ダイハツ自体が元々ディーゼルエンジン屋さんだから、載せないだろうかと・・・。
現状トヨタは自社製ディーゼルを欧州生産して搭載しているのだが、いすゞの高いディーゼル
技術を生かして供給してもらった方が得策という判断のようです。
せっかく乗用車用ディーゼルエンジンを造るのであれば、ジェミニ復活! もあるといいんだ
けれども、どうやらそれはなさそうですね~。

トヨタは部品メーカーのデンソーや提携カーメーカーのいすゞといった高いディーゼル技術を
持つメーカーと共にディーゼル戦略も進めていますね。 ハイブリッド車技術と共にディーゼル
も押えてしまうあたりに、抜かりなしです。
日産はルノー、三菱自工はPSAにルノーに三菱重工、スズキはフィアットといったメーカーと
相互に技術提携でディーゼル技術を供与してもらっていますし、ホンダは独自技術でさすが!
といった感じです。 
要のコモンレール・システムは各社とも、BOSCH若しくはデンソーの2強から調達ですね。

これで我が国でも、あと3年先くらいにはクリーンディーゼルが走るようになるでしょう。
CO2の排出量は少ないですし、NOXの問題も酸化触媒+尿素SCRでかなり軽減できてきて
いますし、様々な燃料にもディーゼルであれば対応可能ですし・・・。
エンジン自体のコストも量産効果でかなり下がってくるでしょうしね。

私のように1日に250㎞近く走る人間には、ディーゼル乗用車の動向からは目が放せません。
ハイブリッド車の苦手な高速巡航を最も得意とするのがディーゼルエンジンですから。
今時点で私がディーゼル乗用車を選ぶとすれば、Smartのfortwo cdi若しくはFIATの
2.0コモンレール・ターボディーゼルを搭載したスズキ・SX4の6速MT車ですね。
この2台が日本国内仕様にあったなら、間違いなくどちらかに手を出すでしょう・・・w
by didier-corolla | 2007-06-18 21:50 | クルマの話題