人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自身の身の周り事を主体に、時事放談も交えて書いていきたいなぁと。 ご連絡等ありましたら tsuttyアットclub-azito.com    まで、どうぞ。


by Didier-Corolla

今日のSL

C11 312号機に、補機としてE10 1号機の組み合わせでした。
312号機は、戦後生まれの日車製です。

千頭駅構内にて
今日のSL_c0102404_2024618.jpg

今日のSL_c0102404_20243721.jpg

蒸気貯め付近のサビ具合が、これまた良い味を出しています。
今日のSL_c0102404_20245698.jpg

今日のSL_c0102404_20252457.jpg

今日のSL_c0102404_2026815.jpg

今日のSL_c0102404_20264439.jpg


笹間渡鉄橋(=大井川第一橋梁)を渡るC11 312号機
今日のSL_c0102404_20282571.jpg

今日のSL_c0102404_2027517.jpg

今日のSL_c0102404_20284012.jpg

今日のSL_c0102404_20285475.jpg


さすがに往年の客車を7両も引っ張るには、チビタンク車のC11では荷が重い為、E10が
補機としてカバーしてました。C11単機で引っ張れるのは客車3両までなのだそうだ。
C11は190号機、227号機、312号機の計3機が大井川鐵道では動態保存されており
190号機はC1、227号機はC2、312号機はC3と、SLマニアの間では呼ばれているらしい。

大井川鐵道に動態保存されているSL6機のうち、C12 164号機だけは未だに走っている
姿を1度も観た事がないんですわ。 ATSが装備されるまでの間は運休中ですし、ATS装備の
メドも立っていないため、まだまだ時間が掛かりそうです。
by didier-corolla | 2007-05-30 20:33 | Railway