人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自身の身の周り事を主体に、時事放談も交えて書いていきたいなぁと。 ご連絡等ありましたら tsuttyアットclub-azito.com    まで、どうぞ。


by Didier-Corolla

大人気ない。

昨晩の帰り道、東名高速を東へ走っていた時のこと。

追い越し車線、私の前を走っていたヴィッツのレンタカー。
走行車線が数珠繋ぎになり、半ば強引に追い越し車線へ出ようとウインカーを出していた
大型貨物を追い越し車線に入れまいと、前車との間合いを詰めてブロック。
大型車は怒り、急ハンドルでヴィッツに幅寄せをしかけ、当てる寸前まで強引に寄せる。
ヴィッツは焦り、急減速。 大型貨物はヴィッツの前に入る。

この始終を後方から見ていて、 『あ~両者とも大人気ねぇなぁ。』 と、半ば呆れてました。

大型貨物車も半ば強引にウィンカー出してねじ込んでこようとしていましたし、ヴィッツの
方もあからさまにブロックしてましたからね。 どちらも譲り合え!! って感じでした。
特に大型貨物車は車重が重いので、一発やらかしたら大惨事です。 お仕事が大変な事
は重々承知していますが、キープレフトは心掛けて欲しい。 90km/hしか出ないんだし。
乗用車側も、こういった背景を理解して、むやみに相手を怒らせる挑発行為はしない事
ですね。 それこそ事故でもやらかしたら、相手やその関係者はもちろん、第3者にも迷惑を
かけるんですから。 大型貨物に限らず、営業ナンバーを付けている全てのクルマは、生命
に加え荷主の財産も運んでいるという自覚を持って運転して欲しい。 

昨今は通勤割引もあるので、この時間帯は東名高速を走行するクルマの台数も極端に多く
私の走行時間帯はせいぜい80km/h程度しか速度を出す事ができません。 
神経もかなり使う。
まぁ、こういう背景もあり、朝早めに出て途中のSA/PAで一服して時間調整なんて通勤
スタイルをとっています。 早朝がいちばん空いていて快適ですから。

PS
大型・中型貨物車ドライバーのモラル向上が、やはり課題ですかね。
SA/PA内の駐車枠にはゴミを置き去り。 厚木から相模原に抜けるR129号線を走ると
判るのですが、中央分離帯はゴミの山・・・。 大半がコンビニ弁当の食いカス。
仕事が大変な事は判るのですが、やはり自分の食ったものはきちっと処理して欲しい
ものです。

これじゃ、諸外国の方々に笑われちゃうよ。 日本人はゴミの中に住んでいるってさ。
富士山が世界遺産に登録されない事も、正にこれですからね・・・。
悲しい事です。
by didier-corolla | 2007-04-06 07:44 | 時事放談