人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自身の身の周り事を主体に、時事放談も交えて書いていきたいなぁと。 ご連絡等ありましたら tsuttyアットclub-azito.com    まで、どうぞ。


by Didier-Corolla

ティーボール大会

先週の日曜降った雨で、今日に順延となったティーボール大会に行ってきました。
静岡県内の各地区代表が勢揃いし、盛大に開催されました。

ティーボール大会_c0102404_1692681.jpg


ティーボール大会_c0102404_169421.jpg


うちのチームは、決勝トーナメントの2試合目に登場。
相手チームと共に、整列して試合開始。

ティーボール大会_c0102404_17484343.jpg


ティーボールですから、こんな感じでティー上の球をバットで打ち、ダイヤモンドを走ります。

ティーボール大会_c0102404_17541831.jpg


1チーム15名編成で、守備は10名。 
打者15名のうちDHが5名で、先攻後攻に分かれ、各チーム15名全員打ち終えて
攻守が入れ替わります。 なので、1イニングは最高15点まで入るという格好です。
15名のうち、お母さんが3名まで一緒に入り、打撃と守備双方を担当します。
ややルールが複雑で、走塁は全てホースプレーでスライディングはNGであったり
打撃後にランナーが各塁間の中間以降まで進塁してしまった際は、フライを捕ると
ダブルプレーになったりなど。 ここに書くとややこしいので割愛します。

ホームランも2本出て、このときはチーム内も盛り上がりました。
しかし、残念ながら負けてしまいました。
やはり、他チームはかなりルールや戦法を学んでいるようで、初出場の我がチーム
は善戦するも一歩及びませんでした・・。
まぁ、子供達も4年生まで出場できますし、来年は4年生だけで1チームが編成できる
状況ですから、この悔しさを来年に向けてがんばっていきたいですね。

とにかく、ティーボールは奥が深く、なかなか面白かったですね。
自身も練習で何回かは打ってみたけど、本当に芯で球を捕らえないと遠くに飛ばない
んですよ。 何度、ティーを引っ叩いて倒した事か・・・。(汗)
打撃の練習には最適でもあると感じました。
by didier-corolla | 2006-11-26 18:00 | 学童野球