自身の身の周り事を主体に、時事放談も交えて書いていきたいなぁと。 ご連絡等ありましたら tsuttyアットclub-azito.com    まで、どうぞ。


by Didier-Corolla

iQの6速MT

トヨタ・iQに待望の6速MT仕様と、7速シーケンシャルモード付CVT仕様が仲間入り。

http://toyota.jp/iq/index.html

エンジンは4気筒1.3LのデュアルVVT-iに、3ペダルの6速MTもしくは7速シーケンシャルモード付CVTの組合せ。
リアブレーキもディスク化され、6速MT仕様はアイドリングストップ機能も構える事で燃費性能もMT車としては遜色ないレベルになってます。 
昔はATの方が燃費悪かったけど、今はCVTや多段化、ロボットMT化により3ペダルMTの方が悪いですからねぇ・・・。
このサイズで6MTは本当に楽しそうなクルマなんじゃないかなぁと。

もちろん9エアバッグやS-VSCも備えてますので、予防安全・衝突安全も抜かりなし。
ただ、通常のGグレードに備えられているキーレススタートシステムやイモビライザ、オートエアコンは何故か省略されてしまっているのが残念・・・。 せめて、イモビは欲しいなぁと・・・。

まぁまだ日本に帰るまで3年以上ありますし、帰ってからもZC31Sにしばらくは乗りますんで気が早いんですが、次期愛車候補としてこれか次期スイフトスポーツ辺りを考えたいと思っています。 元々Smartに乗っていた事もあるし、小さいクルマには非常に惹かれます。

やっぱり、小さいクルマで3ペダルMTってのは、パキパキ小気味よく走りそうで、とても魅力的に映ります。
しかも6速MTですから。 次期スイスポにも6速MTを期待したい・・・。
[PR]
by didier-corolla | 2010-09-04 18:54 | クルマの話題