人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自身の身の周り事を主体に、時事放談も交えて書いていきたいなぁと。 ご連絡等ありましたら tsuttyアットclub-azito.com    まで、どうぞ。


by Didier-Corolla

新型スイフト

新型スイフト、日本では9月半ばから発売されるみたいですね。
まぁ、日本に居ないんで既に半年近く運転してませんが(笑)、一応、スイスポオーナーなので気になっています。

http://www.suzuki.co.jp/car/new_swift/index.html

車体デザインはキープコンセプトだねぇ。
前と横の姿は旧モデルとそんなに変わらない感じかな~。
後ろ姿はルノー系だけども、まぁ欧州を意識すると欧州車の何かしらに似てくるのかと・・・。
何れにせよ、まぁ、悪くはないね。

エンジンは1.2のK12Bに一本化され、VVTは排気側にも追加されてます。
加えてジヤトコの副変速機付CVTを採用し、変速比をワイド化する事で燃費も向上。
10.15モードで23km/L(2駆のCVT車)はまぁ他社同クラスにようやく追いついたか、と。

最上級のXSであれば、4輪ディスクブレーキにESPに6エアバッグ、クルーズコントロールが標準で、お値段140万円そこそこですから、これはお買い得ですね。  

あとは走りがどうか?
私が日本で働く頃にはスイスポも加わっているだろうし、他社もハイブリッドをこのクラスに展開しているだろうし、その辺を見比べながら、次期候補のひとつとして考えていきたい。
買うならXSか、後追いで追加されると思われるスイスポの出来栄え次第かな~。
by didier-corolla | 2010-08-29 19:18 | クルマの話題