人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自身の身の周り事を主体に、時事放談も交えて書いていきたいなぁと。 ご連絡等ありましたら tsuttyアットclub-azito.com    まで、どうぞ。


by Didier-Corolla

タイ生まれのオーストリア育ち。

私もしばしば飲んでいるレッドブル。
タイ生まれのオーストリア育ち。_c0102404_0352927.jpg


実はタイで生まれたエナジードリンクなんですよね。
正式な名前は 『クラティン・デェン。』 
日本語訳で 『赤い水牛』 そのまんま! です。
いわゆる、あかべこドリンクですわな・・・。(笑)

これをタイ以外で販売しているのが、オーストリア産の 『RedBull』 なんですね。
世界で最もシェアの大きいエナジードリンクブランドです。
WRCやF1、それに飛行機レースのスポンサーとしても非常に有名!!
実は、オーストリアの資産家が、タイ以外での販売権を買ったんだそうです。
ちなみに、品質はマイ・ムアンだとか・・・。 
タイ産のクラティン・デェンは一気に多量に飲むと危ない?らしいです。

私は常識の範囲で飲んでいますが、お味は日本のリポDとかと大差ないですね~。
しかも、お値段はせいぜい10数バーツ。 日本円で30円前後です。 安っ!
って、リポDもタイで買えばそれくらいのお値段ですけどね・・・。 

意外なところにタイ生まれのものがあるんだなぁと!
ちなみに、クラティンデェンの生みの親の会社の社長だか会長だかが、タイでいちばんの資産家だそうです。
数千億円の資産を持っているそうですよ。
by didier-corolla | 2009-10-12 00:50 | 愛用品