人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自身の身の周り事を主体に、時事放談も交えて書いていきたいなぁと。 ご連絡等ありましたら tsuttyアットclub-azito.com    まで、どうぞ。


by Didier-Corolla

カムリ・ハイブリッド

タイ王国でもカムリ・ハイブリッドの生産が始まり、海外の生産拠点としてはアメリカ、中国に続き3拠点目と
なったそうです。

http://www.toyota.co.th/en/models/Camry/camry_hybrid/home_en.html

タイは乗用車の人気が高く、中でもカローラ・アルティスとカムリはそれぞれのクラスでトップシェアです。
カムリ・ハイブリッドは残念ながら日本では販売されない海外専用車ですが、同じシステムを積んだクルマ
として日本にはLEXUS HS250hがありますね。 サイズ的にはカムリのが全長、全幅ともに少し大きく
なっていて全高は低くなっています。

カムリ、日本ではFF2代目、3代目のカムリは結構売れたんですが、それ以降はさっぱりですよね~。
中学生の頃、親父がFF2代目カムリに乗っていたので、カムリにはそれなりに愛着があったりします。
まぁ、我々世代はセダンよりミニバンっていうライフスタイルに変わってきちゃっているのもあるんですが
セダンに乗ってみると改めてその良さってのを再認識するもんです。
私も毎日毎日、カローラ・アルティスの後席に乗って送迎してもらっているんですが、改めてセダンも
悪くないな~と感じています。

カムリHV、日本でも導入されれば、これもいいな! なんて思う今日この頃です。
おそらく、私の次期愛車としては、iQやスマートといったマイクロコンパクトカーか、プリウスのようなHV車
それか、エクストレイルGTのようなコモンレール・ディーゼル車のいずれかになるんでしょうね~。
とにかく環境配慮をしつつ、面白いクルマというのが選択肢になってくると思う。
by didier-corolla | 2009-09-27 18:39 | クルマの話題