自身の身の周り事を主体に、時事放談も交えて書いていきたいなぁと。 ご連絡等ありましたら tsuttyアットclub-azito.com    まで、どうぞ。


by Didier-Corolla

タイで活躍するスズキ車

タイで売られているスズキ車(正規車)は、グランドヴィターラ、APV、キャリィの3車種だけなんですよね。
世界戦略車のスイフト、SX4は未導入となってます。

http://www.suzuki.co.th

グランドヴィターラは、エスクードと同じ。
バンコク都内でもごく稀にしか見掛けませんが、一応走っているのは見たことがあります。
それから、キャリィは日本だと軽トラですが、タイでは1トン積みのキャブオーバートラックになります。
まぁ、姿は軽トラのキャリィをタウンエースのトラック位に大きくしたって感じですかね。
で、APVはキャリィのワンボックスバージョンかな。 8人乗りでまぁ、そこそこデザインも悪くないし
キャリィと共に、街中でそれなりに見掛けます。

最近出来たペッブリー沿いのスズキ車ディーラーにスイフトが2台展示され始めたので、いよいよタイにも
ZC系スイフトが投入されるのかなぁという感じです。 タイ国においてもスズキは車両を生産する計画が
ありますんで、今後も細々とやっていくんじゃないかなと思います。 
タイの自動車市場は圧倒的にトヨタが強すぎなので、後発では厳しいかな~。

あとまぁ、少数派で中古の軽トラキャリィもスクンヴィットのソィ内でシーローとして活躍してますね。
軽自動車検査証や12ヶ月点検のステッカーがガラスに貼られたままの状態のやつも走ってますんで
タイ国で第2の人生を過ごしているといった感じです。
まぁ、シーローも圧倒的にダイハツ・ハイゼットが多いんですけどね。 
しかも15年以上前の古いハイゼットが未だ現役バリバリで、荷台に設置した椅子にお客を乗せ、ソィ内を
行ったり来たりしています。 

シーローもトゥクトゥクと並んで、なかなか楽しい乗り物ですよ。
[PR]
# by didier-corolla | 2009-12-01 01:05 | クルマの話題

ゴルフ用品の更新ほか

チェンマイ旅行の話題途中ですが、ゴルフの方もちらっと書いておきます。
ゴルフの方も始めて半年経過し、ようやくスコアもベスグロで120を切るくらいまで成長してきました。
なので、自分へのご褒美でキャディバッグを新調。

c0102404_1716385.jpg


『ビァシン』 のキャディーバッグ。
タイでしか手に入らないものが良いし、ゴルフ用具メーカーのものだと中身と揃っていないとなんかちぐはぐ?
って気もするので、あえてゴルフ用具メーカーのものではないものを選びました。
ドライバーとかアプローチウェッジとか、タラコとか、そういったもの全てをブランド統一する予定はないので
丁度いいかな~と。 おそらく同じブランドの物をセットで揃えるのは、アイアンくらいかな~。
で、お値段2,800バーツなので、だいたい7,560円くらいかな。 
タイ国内製のものをタイ国内で買うと、やはり安いですね。 造りもまずまずなので、お買い得ですし。

それから、先週参加したコンペの抽選会で、アプローチウェッジを運良くゲット!
c0102404_17235115.jpg


タイトリストの 『ボーケィデザイン・スピンミルド54°』 です。
昨日早速使ってみたのですが、やはりこの手のアプローチウェッジはなかなか難しいツールですね。
ダフッてしまうのを恐れ、トップさせてしまうと、物凄い勢いでグリーン上を駆け抜けてしまいます。(笑) 
下手すると、そのまま向こう側の池にトクナーム! で死亡です・・・。
ま、これから打ちっぱなしでの練習と、実戦で経験を積むしかないのかな~。

なかなか、ゴルフは奥が深くて面白いスポーツです。 
[PR]
# by didier-corolla | 2009-11-29 17:28 | 愛用品

クムカントーク

週末多忙が2週間ほど続き、ここも停滞していました。
先週は土日2連荘でゴルフに出かけていた為、疲労大でBlogを書く気力もなく・・・。

そういう訳で、今日から再開して久々にチェンマイの話題を書きます。
チェンマイ旅行で夕食を食べた場所が、チェンマイでも有名な 『クムカントーク』 です。

c0102404_15362265.jpg


http://www.khumkhantoke.net/

タイ料理を食べながら、タイの伝統舞踊を見ることが出来る施設です。
また、民芸品も中にあるお土産屋さんで多数売っているので、これもうれしい。
お料理はこんな感じで、結構美味しいですよ。 
画像には映っていませんが、特にスープが美味しい。 私も数杯飲んじゃいました。

c0102404_1541527.jpg


ステージを取り囲むように座席が配置されているので、舞踊もよく見えます。

c0102404_15402024.jpg


c0102404_15423867.jpg


c0102404_15452877.jpg


c0102404_1547459.jpg


c0102404_16365413.jpg


c0102404_16241667.jpg


c0102404_16255145.jpg


踊っている女性が、色白ですよね~。
チェンマイはほんと 『プィン・スゥアイスゥアイ』 です。
ショーの後は客席まで来てくれて 『一緒に踊りましょう』 って行ってくれるんですが
スゥアイな女性に言われると、照れちゃってダメですね・・・。 

チェンマイ旅行の際は、是非立ち寄ってみてください。
オススメです。
[PR]
# by didier-corolla | 2009-11-29 16:28 | 身近な出来事

サンカムペーン温泉

先週の金曜日は、職場で通常勤務を終えてから、着替えてスワンナプーム国際空港へ直行。
そのままチェンマイ国際空港まで飛行機で移動して、空港近くのホテルに宿泊。

土曜日は朝8時にホテルを出て、先ずはサンカムペーン温泉へ行きました。
c0102404_237864.jpg


c0102404_23214254.jpg


場所としては、チェンマイから北東に30~40Kmくらい行ったところにあります。
クルマでだいたい30分くらいかな~。
入場料は大人1人40バーツ。 日本円で110円くらいですね。
公園も整備され、お弁当を食べたりとか、場内を散歩したりとか、とにかくのんびり過ごす事が出来ます。

c0102404_23115147.jpg


c0102404_23181066.jpg


看板を見ると分かるのですが、温泉プールや浴室、宿泊施設に温泉卵まであります。
この辺は日本の温泉の雰囲気に近いですね~。
しかしながら、日本の露天風呂や大浴場のような施設はありません。これは意外や意外。
入浴する場合は個室に温泉を引っぱっているところに入るんですが、この個室ってのが、日本の住宅の
お風呂そのまんま。イマイチ温泉ムードには乏しいんですよね・・・・。 
なので、足湯を楽しむに留めておきました。

c0102404_23364829.jpg


c0102404_23574726.jpg



c0102404_2359543.jpg


足湯は温泉の流れる小川に脚をどぼんと浸けて楽しみます。
温泉の色は少しだけ白みがかかっていて、硫黄のにおいがしますね。 大涌谷みたいな感じ。
我々には40℃くらいの湯温で丁度良いんですが、タイ人にとってはかなり辛い温度みたい。
元々タイ人にはお湯に浸かるという習慣がない(体を洗うのは、水浴びが基本)ので、ダメなんでしょうね。
案内してくれた職場のタイスタッフも、相当に辛そうな顔してました・・・。

で、この小川をどんどん遡っていくと、この噴出泉に辿り着きます。
c0102404_01255.jpg


c0102404_021032.jpg


高さ10数メートルくらいまで、源泉は勢いよく噴き上げていました。
画像でも判る様に、柵などはありません。 間近まで普通に近づけます。
が、その温度は実に100℃・・・。 危ない・・・。
小川を流れてくる過程で冷水とも混ぜていますので、下流では丁度良い温度になっているという訳です。

で、やはり温泉といったら温泉卵ですよね。
c0102404_062829.jpg


作り方は、この看板を参考にすればいいみたい。
一番上には、タイ語で 『カーントムカィ』 = ゆで卵について って、書いてあります。
『カィルワック』 = 温泉卵 ・・・ 『3ナーティー』 = 3分。
『カィヤァンマトゥム』 = 半熟卵 ・・・ 『5~6ナーティー』 =5~6分
『カィスゥク』 = 硬茹卵 ・・・ 『10~15ナーティー』 = 10~15分
一番下には 『ウナプゥム105℃』 = 温度105℃ って書いてあります。
近くでかごに入った生卵を売っているので、それを買って源泉近くの湯溜まりに浸けておけばOK。
タイの生卵は少々怖い事があるんですが、まぁ茹でてしまえば問題ないので、15分コースで行けばよろしいかと。

まぁ、こんな感じで日本とは一味違った温泉を楽しんできました。
チェンマイに旅行される際は、チェンマイ市街からはちぃと距離がありますが行ってみるのも悪くないかと
思います。
[PR]
# by didier-corolla | 2009-11-16 00:24 | 身近な出来事

チェンマイの移動手段

今回の旅で移動の足として活躍してくれたのが、このクルマ。
c0102404_21263183.jpg


c0102404_2127669.jpg


『トヨタ・アヴァンツァ』 のレンタカーです。
1,500ccで7人乗りのアジアカーで、日本では販売されていません。 
インドネシアのダイハツ現地企業が生産。 兄弟車として 『ダイハツ・セニア』 があります。
ダイハツ生産車なので、エンジンもダイハツ製を積んでいます。
アジアで販売されているトヨタの乗用車の中でもベーシックなクルマで値段も安く、お買い得なクルマです。
なので、運転席にもエアバッグはありません。 エアコンやタコメータやパワーウィンドウは付いています。 

このクルマ、実は今では非常に貴重なFRレイアウトなんですよね。
ミニバンなのでドリフトは出来ませんし(笑)、リジットアクスルなので乗り心地はまぁ今一歩ですが
おお、まだトヨタ車(厳密に言えばダイハツ車ですが)にも安いFRが残っているんだなぁと。

日本でも安全装備を付けた上で150万円以下で売ることが出来るならば、まぁそこそこ売れるんじゃないかな
と思います。
[PR]
# by didier-corolla | 2009-11-15 21:37 | クルマの話題

チェンマイ旅行

先週は金曜の夜から日曜の夜まで、2泊3日でチェンマイへ旅行してきました。

行きも帰りもタイ国際航空のスワンナプーム国際空港とチェンマイ国際空港を結ぶ便に搭乗。
行きはエアバスA300‐600R、帰りはボーイング747‐400。 どちらも最後尾の席でした。
タイ国際航空の国内線はドリンクサービスに加え、サンドウィッチとお菓子も付くので日本の航空会社の
国内線よりは好印象。 

チェンマイではサンカムペーンの温泉、クムカントークでタイ舞踊を見ながらの夕食、2006年に開催された
『ロイヤルフローラ・ラチャプルーク2006』 の跡地見学、ドイステープの寺院見学、ドイプイでお買い物に
チェンマイ動物園で入場はしないもののパンダグッツを飼う等、非常に有意義な旅行となりました。
会社のタイ人スタッフのチェンマイ出身者に案内してもらったので、ツアーでは味わえないローカルな場所も
数箇所行きましたので、これもまた良かったです。

チェンマイの人たちは 『ピゥ・カウ』 =色白 で、『プィン・スゥアイ』 =綺麗な女性 が多いですね。
バンコクは本当に肌の色は多彩、外国人も沢山なのですが、チェンマイは外人はいるものの、タイの人々は
基本的に色白の人が多いですね。

チェンマイの画像はこれからぼちぼち載せていきたいと思います。
[PR]
# by didier-corolla | 2009-11-15 21:15 | 身近な出来事
今日から太陽光発電における余剰電力の買取単価が変更されました。
http://www.tepco.co.jp/e-rates/individual/shin-ene/taiyoukou/index-j.html

既に太陽光発電設備を導入している一般世帯(発電容量10kw以下)であれば、従来は1kwh当たり
17円から25円であった売電価格が、48円へとほぼ2倍に引き上げられました。
他の発電機器、例えばエコウィルやエネファーム、風力発電などと併用の場合は39円となるそうです。
電力会社の負担が一時的に増えますが、翌年度以降の電力会社からの買電費用にその分が均等に
加えられますので、最終的には電力を使っている全ての事業者・世帯が負担することになります。
ドイツの 『フィールドインタリフ制度』 の日本版、みたいな感じですかね~。
私の日本の自宅にも、3.4kwの太陽光発電設備がありますし、季節にもよりますが、だいたい月当たり
200~300kwhの売電力がありますんで、毎月1万円前後くらいの収入になるのかな~。
従来よりは3,000円から4,000円は収入が増える事になります。

まぁ、あとはUPした分の費用負担のあり方も難しいねぇ。
一戸建てであれば太陽光発電機器を設置する事で恩恵を受けられるので良いのですが、集合住宅の
世帯は設置したくてもできないし、社宅や寮暮らしといった方々も同様。
集合住宅への太陽光発電機器の設置のあり方なども考えていかないと、ちょっと不平等な感もあります。

まぁ、いずれにせよ環境の事は考えていかないとダメですからね。
そういう意味合いでも、更なる普及に向けて一歩前進した事は大きいと思います。
[PR]
# by Didier-Corolla | 2009-11-01 16:15 | 時事放談

iPhone3GSか、NOKIA X6か。

今使っているNOKIA 5800 XPress Musicの後継機として、iPhone3GSにするか、それともNOKIAの
X6にするか悩んでいます。

http://www.nokia-asia.com/find-products/products/nokia-x6

iPhone3GSも良いのだか、iPod Touchを持っているので、それで十分という気もしています。
X6の方は今年の年末登場予定のNOKIA端末で、5800を更に進化させたようなスペックですね。
本体にメモリを32GB積み、その代わりにMicroSDといったシリコンデバイスのスロットは不採用。
よりiPhoneのスタイルに近づいた気がします。

NOKIA5800はプリペイドのSIMを買ってきて、プライベートの電話番号として今後も使います。
日本との国際電話やインターネットの閲覧などは、プライベート番号じゃないとマズイので。
で、後継機の方は会社から支給されているビジネスSIMを挿して、仕事用として使う予定。
ケータィも仕事とプライベートの住み分けが必要なのです。

本当は、こういった機種で2SIM端末があってくれれば、何も困らないんですけどね・・・。
2SIM端末はSIMの使い分けができるので便利ですが、NOKIAにもiPhoneにもないですからねぇ・・・。
それに、SAMSUNGなどの2SIM端末は、扱いが結構難しいなんて話を聞いていますし・・・。
そういう意味では、端末を2台持たざるを得ず、なかなか厄介です。

なかなか面倒くさいですわ・・・。
[PR]
# by didier-corolla | 2009-10-26 00:04 | デジもの

準優勝に終わる。

第19回黒潮静岡県学童軟式野球大会。
http://www.ssbb.jp/page/taikai/siaikekka-itiran/kurosio-kekka.html

息子の所属チームは準決勝にも勝利し、最後の最後の決勝戦に臨みました。
決勝戦の結果は、惜しくも3:2という1点差で敗戦。 準優勝という成績を収めました。
息子も1番ショートで初戦から決勝戦までの6試合全てフル出場。
攻守共に要となる打順・ポジションを任され、双方とも彼なりに結果を出してきた事は評価してあげたい。
昨日と今日は脚を負傷しているなかでの出場で、非常に心配していましたが、何とか最後まで、6年間で
最後の公式戦を戦い抜き、楽しむ事が出来たと聞き、安心したとともに、涙ほろほろ・・・。

今回の大会、選手達の中でもいちばん頑張ったのは、やはりピッチャーの子達かな。
特に、昨年のスーパージュニア県大会に続き、女の子ピッチャーが連投を続け、県大会でも立派に通用する
事を、今回改めて証明しました。
大したものです。
 
本当に、素晴らしいチームとなり、県大会で準優勝という素晴らしい結果を残せた事は大きいですよね。
監督コーチ陣といったスタッフ・父母会の皆さん・そして当事者の子供達。 お疲れ様でした。
三者一体で今までやってきた事が、こういう形で残せた事は、大きな財産です。

6年生としての学童野球公式戦はこれで終わりましたが、彼らにはまだまだ先があります。
後輩達には、惜しくも届かなかった 『てっぺん』 を目指し、今から来年に向けて再スタートしてほしいですね。
おっとその前に、4年生以下のちびっ子には静岡ガス杯スーパージュニア静岡県大会もありますね!!
昨年に続き、今年も素晴らしい成績が残せる様、こちらも楽しみにしています。

これまでの6年間、息子が野球を続けることが出来た環境、支えてくれたスタッフ・父母会・そして子供達。
本当に感謝しております。
ありがとうございました。
[PR]
# by didier-corolla | 2009-10-25 17:32 | 学童野球

iPhone3GSのお値段

パソコンを買うついでにiPhone3GSのお値段も見てきました。

8GBのモデルで27,000バーツ強、16GBのモデルで30,000バーツ強でした。
1バーツ2.7円換算だと、それぞれ72,900円と81,000円!!
ネットブックが2台も買えちゃうほどの高額商品です!!
これに月々のキャリアとの契約料か、まぁプリペイドであればチャージが必要になるわけです。
但し、SIMフリーなので日本のキャリアのSIMを挿せばそのまま使えちゃったりします。

で、日本のソフトバンクモバイルでは、こんな感じで売られていますよね。
http://mb.softbank.jp/mb/iphone/everybody/

8GBは無料、16GBが480円×24回払で合計11,520円。
32GBが960円×24回払で23,040円。
けれども、基本料金の年間契約縛りもあるし、通話通信料金は、タイに比べて相当に割高ではあります。

端末価格だけでみれば、日本の方が相当に安い金額で入手する事が出来ます。
但し、通話通信料金やSIMロックの有無などを考慮すると、それぞれの良し悪しもありますね~。
どっちがいいんだろうかねぇ・・・。 
[PR]
# by didier-corolla | 2009-10-24 22:40 | デジもの
私は工程と間接部門の2職場を面倒みているので、間接部門と工程の2箇所を行ったり来たりしています。
パソコンは間接部門のマイデスクの上に、古いIBMのデスクトップが1台。 これで仕事をしています。
なので、工程のマイデスクにはパソコンがなく、仕事する上でデータを見たりメールをやりとりしたい時は
いちいち工程の事務所から間接部門の事務所まで50mくらいの距離を行ったり来たり。
これが結構大変。 暑い地域で空調のないところを行ったり来たりは結構しんどいです・・・。

なので、工程でも仕事が出来る様、自腹でタイ語キーボードを持ったネットブックを購入。
c0102404_20143963.jpg


c0102404_2041836.jpg


hpのhp-mini110。 
この前まで私が使っていたhp 2133の後継機です。
日本で発売されている機種はwindows7も選べますが、私が購入したのはXP搭載モデルです。
OSはもちろん英語版。 
それ以外の本体のハードウェアスペックは、日本で売られているものと同一ですね~。

パソコンはタイで購入した方が安く、MSOffice付で且つ日本ではOPの6セルバッテリー付で、16,000バーツほど。
1バーツ2.7円で換算すると、日本円で43,200円ですから、本体とOPで6セルバッテリーを買った場合と
比較して、15,000円くらいは安い勘定になります。 25%安ですから、結構な差です・・・。

本当は以前から書いていた様にSAMSUNGのPCにしようかとも思っていたんですが、結局hpになりました。
acerのASPIRE ONE D250も同じ様に売られていて、もっと安かったのですが、さすがに全く同じPCを
2台買う気にはならず、です。
OSはXP英語版のままで使う予定で、windows7はまぁ、年末の一時帰国の際にアップデート版を購入し、
修理上がりで日本の自宅に放置プレー中のhp 2133に放り込んで使おうかと思っています。
VIA C7-Mプロセッサにwindows vistaはいくらなんでも荷が重すぎですからねぇ・・・。

しかしまぁ、ネットブック3台目とは買いすぎの気もしますが、仕事でも使う故にしょうがないなぁとも
思っています。 Excel、Word、PowerPointにe-MAILは、仕事上必須アイテムですからねぇ・・・。
まぁ、良しとしましょう。
[PR]
# by didier-corolla | 2009-10-24 20:48 | デジもの

2台めのSAMSUNG

私の担当している工程のタイ人スタッフが共用で使っているデジカメの調子がいまひとつ。
共用なので手荒に扱われる上、さすがにもう5年近く使ってきたのだから、当然ですよね・・・。
でも、今のようなご時世では会社の経費での買い替えも厳しく、困ったなぁとボヤいてました。
なので、私の自腹でこっそりと代替機を買ってきました。

c0102404_19544629.jpg


この前買ったのと機種が違うけど、同じサムスン製の 『L210』 が、代替機。
私が買った機種としては、2台めのSAMSUNGですね~。
お値段は3,000バーツでお釣が来ちゃうほどお買い得で、1,000万画素ですし、SDカードとケース付。
AF補助光も顔認識も手ぶれ補正も付いているし、日本語案内表示も可能で、非常に扱いやすい機種です。

日本円で9,000円弱で買えちゃうんですから、いやはやデジカメも安くなったもんだ・・・。
現地スタッフのモチベーションアップに一役買ってくれたら幸いだなぁと思います。
[PR]
# by didier-corolla | 2009-10-24 20:00 | デジもの

準決勝へ!

息子所属チームが出場している、第19回黒潮静岡県学童軟式野球大会。

http://www.ssbb.jp/page/taikai/siaikekka-itiran/kurosio-kekka.html

本日行われた3回戦、準々決勝ともに勝ち残り、明日の準決勝に進む事が出来ました!!
県でベスト4!! 子供達・監督コーチ・父母会の皆さんの努力の賜物です!!
今年最後、息子も含む6年生にとっては学童野球最後の県大会。
最後まで精一杯、野球を楽しんでもらえたらと思っています。

うちの息子も先週の試合で脚の腱を傷めてしてしまったようで、ガチガチにテーピングしての出場だそうです。
やれるところまでやって、自分自身が 『これぁヤバィ』 と感じたら交代を要請するようにと伝えました。
気持ちと体のコンディションが釣合わず空回り、なんて事だけにはならないように。

あとふたつ、精一杯楽しんで来いよ! 子供たち!!
いつも通りやれば、結果はついてくるでしょう。

โชคดีนะ!!!
[PR]
# by didier-corolla | 2009-10-24 19:06 | 学童野球

元祖

この前RedBullの話題で触れたんですが、本家はタイ生まれの 『クラティン・デェン』 なんですよね。
c0102404_014271.jpg


画像の小瓶入りのやつで、タイ文字で書くと กระทิงแดง になります。
タイ文字の書体にも色々あって、この小瓶に書かれている文字の様な筆記体も街中では数多く見掛けます。
ただでさえ読むのが難しいタイ文字が、この書体だと更に難しくなり、難解です・・・・。

話を戻して。
クラティン・デェンにはRedBullと同じ、赤い野牛が向かい合っているロゴが使われています。
クラティンというのは、インド野牛のことみたいですね~。 水牛の事だと思っていたのですが、タイ語では
水牛はちゃんと 『クヮーィ』 という単語があります。 
ちなみに、人に対してクヮーィと言ってはダメですよ!! 『間抜け!!』 っていう意味もあるそうです。

で、お値段はクラティン・デェンは1本10バーツ。 缶入りのRedBull EXTRAが12バーツ。
とにかく安い! 10本買っても300円以下!! 日本じゃ缶入りRedBullが1缶しか買えないというのに・・・。
但し、安いからと言って一度に沢山飲むと危ないので、どちらかを1日1本or1缶飲むだけにしないとダメ
です!!
[PR]
# by didier-corolla | 2009-10-19 00:37 | 愛用品

初戦・第2戦突破!!

今日から始まった平成21年度 第19回黒潮静岡県学童軟式野球大会。
http://www.ssbb.jp/page/taikai/siaikekka-itiran/kurosio-kekka.html

息子の所属チームは初戦、第2戦といきなり県有数の強豪チームと対戦する事になっていたので
私も落ち着かずそわそわ。
第2の終わった頃の時間を見計らって、国際電話で嫁さんのケータィに電話。
すると、なんと!! 初戦、第2戦とも勝利し、来週の第3戦に勝ち進んだそうです!!
第2戦は強豪チームに対し、2対1と僅差ですが競り勝ったとの事。 この勝利は大きいですね。

以前にも書いた様に、息子の6年間の学童野球生活の中で、県大会でも勝ち進めるチームに育てると
常々言ってくれていた監督・コーチ陣の言葉が、ここで現実のものになってきました。
本当に監督・コーチといったスタッフ陣には頭が上がりません・・・。
もちろん、当事者である子供達の頑張りは勿論の事、ご父兄のサポート抜きではこうはなりません。
歴代の父母会長や父母会組織のおかげです。
私も勝利の報告を受け、思わず、じーんときちゃいました。

息子の所属チームも今年最後の県大会出場という事で、気合が入っています。
どこまで勝ち進める事が出来るのか? 
とにかく、今年最後、そして6年生最後の県大会を、悔いの無い様諦めず最後まで戦い抜いてもらえたら
というのが私の希望です。

チョーク・ディー!!
[PR]
# by didier-corolla | 2009-10-18 20:26 | 学童野球