自身の身の周り事を主体に、時事放談も交えて書いていきたいなぁと。 ご連絡等ありましたら tsuttyアットclub-azito.com    まで、どうぞ。


by Didier-Corolla

野焼き事故

昨日、御殿場の東富士演習場で行われた野焼きで事故があり、3名の方が亡くなられたのですが
先ほど小生の実家から連絡があり、うち1名は小生の母親の従兄弟の息子さんだった事が判りました。
小生も社会人になるまでは年数回会っていましたし、幼い頃に一緒に潮干狩りに出かけた事もあったので
その事実を知り、非常に驚いています。 

演習場の野焼きは地元では非常に重要な作業であるだけに、残念でなりません。
こういった事故が次に起きない様、原因の調査をしっかり行って頂き、次に活かして頂きたい。

被害に遭われた方3名のご冥福をお祈りします。
[PR]
# by didier-corolla | 2010-03-21 20:39 | 身近な出来事

SPLASH Limited

スズキの国内販売2,000万台達成記念の特別仕様車。

http://www.suzuki.co.jp/car/splash_limited/

インテリアはグレー統一という事で派手さはなく、大人の雰囲気。
標準車にはない本皮巻ステアリングに、フロント・リアのスポイラーも装備。
ボディ色も標準車では選べない 『ギャラクティックグレーメタリック』 も選択可能で
これなら我々男性陣が乗ってもいいね! っていう感じに仕上がってますね。
標準車より+10万円くらい割高ですが、装備変更分を考えると、トントンかな。

嫁さんが標準仕様のSPLASHに乗っているので、私も一時帰国時はSPLASHを運転してますけど
乗り味はヨーロッパ車と遜色ないのがこのクルマの持ち味ですよね。 それでいて、コストパフォーマンス
には長けています。 エアコンは手動式だし、エンジン始動もキーを挿して回して始動の従来通りの
タイプですが、それは価格相応ですから問題なし。 
後席全てが3点式シートベルト装備だし、シートピローも3名分きちっと用意され、SRSサイド&カーテン
エアバッグも標準装備という点からも、安全面でのツボは押さえられています。 欲言えばESPまでOP
でも良いので選べたら良いんですけどね。

特別仕様車なので何時まで販売されるのかは判りませんけど、私はこれはいいな!と惹かれています。
[PR]
# by didier-corolla | 2010-03-20 09:40 | クルマの話題

赤シャツ軍団

今週末の土日にバンコク都内で大規模なデモを行うそうで、今日は我々も早々に帰宅。
土日は自宅待機です。 まぁ、食事の時だけ近くのラーメン屋に行くくらいかな・・・。
ラーメン屋ってのが、まぁいかにもバンコク・スクンヴィットという感じですけどね~。

ま、今年は年初から土日会社に出ている事が多かったので、久々にのんびり過ごします。
[PR]
# by didier-corolla | 2010-03-12 23:22 | 時事放談

一時帰国

4月のソンクラーン休暇に一時帰国の予定です。
ソンクラーンはタイ国における旧正月の事で、4月13日から15日をはさむ1週間が企業もお休みになります。
タイ人はこの期間に帰郷してお清めを行ったり、『水掛祭り』 の名の如く、水を掛け合って楽しむといった
お祭りムードで楽しむわけです。

まぁタイ国に残ってタイの年中行事を楽しむのもアリですが、外に出ればひたすら水を掛けられる訳ですし
する事もなかなかないので、一時帰国かなぁと思っています。
タイ国の長期休暇というのは年末年始とソンクラーン休暇しかないので、長い休みのときは日本に戻って
家族と会うというのも大事かなぁと思っています。
[PR]
# by didier-corolla | 2010-02-28 20:26 | 身近な出来事

タイの結婚式

今日は従業員の結婚式が2件あり、はしごで両方とも参加してきました。
タイ国の結婚式は初めて参加するので、事前に同僚から事情聴取してからの参加でした。

c0102404_17241441.jpg


タイの結婚式は、自宅もしくは自宅付近に仮設テントを建て、そこで結婚式と披露宴をするというのが
一般的みたいです。 参加した2件とも自宅で開催でしたし、その隣では放牧の牛がのんびり草を食べて
いたり、チャボが餌を啄ばみながら歩いていたりと、なかなか面白い。

参加者の衣装もカジュアルそのもの。
新郎新婦こそウェディングレスにスーツですけど、出席者の服装は何でもOK! アライコダーイ!!
ってな感じです。 非常にとっつき易い。

祝儀は披露宴パーティーの時に新郎新婦が各席を廻るので、その時に手渡しなんです。
招待状の入っていた袋にそのままご祝儀を入れて渡すという非常に判りやすいシステム。
日本とは違い、非常に肩も凝らず、単純明快。

海外に来て、色々経験させてもらっています。
仕事もきついけれども、日本では経験できない事なので、気分を切り替えて楽しんでいきたいです。
[PR]
# by didier-corolla | 2010-02-20 17:33 | 身近な出来事

装備充実中

タイ国に来てからまぁ、はまっているものの1つに 『ゴルフ』 がありますね。

タイ国に来る前は日本でも打ちっぱなしに1~2度言った事がある程度で、当然道具など持っている筈も
ないような状態でしたが、いざ始めてみると奥が深いし、良い運動だし、プレー費も当然日本より安いわけで
こりゃやらなきゃ損だなと思い、土日に都合が付く範囲でプレーしています。

で、道具の方も徐々に充実中。
c0102404_062430.jpg


ドライバーは、テーラーメイドの 『R9MAX typeE』。
フェアウェイウッドは、先輩から譲りうけたGOSENのやつ2本。
ユーティリティは、テーラーメイドの 『RESCUE TP』 の22度。
アイアンセットは、テーラーメイドの 『BURNER PLUS』 で、5番からサンドウェッジまで。
パターは、テーラーメイドの 『BALERO LOSSA SPIDER』。

フェアウェイウッド以外はテーラーメイドで揃えつつあります。
まぁ、フェアウェイウッドもそのうち 『R9MAX Ti』 にしようかなぁと思案中。
まぁ、それで道具の購入もおしまい。

道具も当初は先輩から安価で譲ってもらったGOSENのフルセットを使っていたのですが、やはり自分で
選んだ物を末永く使いたいなぁと思い、テーラーメイドに揃えつつあります。
もちろん、プレー後帰宅したらすぐにブラシで掃除をして、場合によっては水洗いし、軽く防錆油を注して
ウェスで磨き上げてからキャディバッグにしまいます。

息子が学童野球をしていた頃、散々 『道具は大事にしろ!!。』 と口うるさく言ってきたのもあるし
愛車も常に中も外も掃除とメンテナンスを怠らずやってきたというのもあるので、道具の手入れは先輩の
アドバイスを聞きながら、こまめにせっせとやっています。
大事に使えば一生使える筈なので、手入れは入念に、愛着を持って使っていきたいです。

まぁ、装備は充実しつつあるので、あとは腕次第だねぇ・・・・。
ようやくベスグロで110台ですから、目標のグロスでアンダー100はまだまだ厳しい状況です・・・。
遼くんのような素晴らしいショットが打てるようには到底なれっこありませんが、まぁあと4年少々あるので
焦らずこつこつとゴルフを楽しみ、腕を上げていけたらいいなぁと思っています。
[PR]
# by didier-corolla | 2010-02-01 00:21 | 愛用品

スイフト

今日、タイ国でZC形のスイフトが走っているのを初めて見ました。
フジスーパー2号店の前に停まっていて、そこからぶーっと走っていく姿を見ました。
やはり、ZC形スイスポのオーナーとしては、普通のスイフトであっても結構気になる存在。

日本仕様と違い、左右のフェンダーに 『VVT』 のロゴが付いています。
これはまぁ、トヨタのカローラやヴィオス(=ベルタ)、フォーチュナーなどと一緒。
タイ人はこういうロゴ好きだし、クルマ弄りも好きな人種なので、特長出ているなと思います。
ヴィオスやホンダ・ジャズ(=フィット)をブレンボの4輪ディスクに改造しちゃったりするくらいですから。

日本では既にデビュー後6年が経過しようとしているZC形スイフトも、ようやくタイ国で走り出しました。
日本ではあとどれ位頑張るのかな? まぁ、私の帰任する頃には新型になっているでしょう。
でも、ZCスイスポは気に入っているので、壊れるまでがんばります。
[PR]
# by didier-corolla | 2010-01-24 23:35 | 身近な出来事

多忙中

年が明けてから多忙期が続き、なかなかここも書けません・・・。
まぁ、海外勤務というのはそれだけ大変なんです。

でも、嫌いじゃないよ。(笑)
もちろん、ONとOFFは使い分けていますし。
今週は土日返上で出勤してましたが、今日は帰宅後に散髪とタイマッサージ。
これがなかなか気持ちがいい。 
タイマッサージも正直痛いくらいですが、その後が気持ちいいんですよね。

今後もしばらく忙しい日々が続きますが、OFFを楽しんで乗り越えていきます。
[PR]
# by didier-corolla | 2010-01-24 23:25 | 身近な出来事

富士山静岡空港

年末に家族3人で富士山静岡空港を見に出かけてきました。
c0102404_1524437.jpg


う~ん。
羽田空港や成田空港、バンコクのスワンナプーン国際空港を見慣れてしまっているため、とてもこじんまり
した空港だなぁと感じました。 地方空港としてもかなり小規模な空港の部類に入るかと思います。
オホーツク紋別空港より少しだけ大きい?といった感じかな~。
それでも、国際線が就航しているのは立派!です。

ちょうど空港に着いたとき、タイミングよく大韓航空のB737が降りてきました。
c0102404_1573852.jpg


それからしばらく待つと、地元FDAのエンブラエル170も降りてきました。
c0102404_159134.jpg


まぁ、こういった感じでしばらく待つと、小型機が4~5機は駐機場に集まってきます。
c0102404_1511244.jpg


画像の中央に映っているJ-AIRのエンブラエル170も、富士山静岡空港で見られるのはあと数ヶ月。
JAL路線はこの空港から早々に撤退する事が決まってしまい、残念ですね・・・。
まぁ、JALの状況からすれば、致し方ないかもしれません。
地元のFDAがJAL撤退後、福岡空港に飛ぶ事も決まっており、一応利便性は確保されそう・・・。
FDAは長野県からも信州まつもと空港から福岡空港、新千歳空港」への便運航も依頼されているそうで
今後の活躍に期待したい。

小生も機会があれば、この空港を使って九州に出かけたいなぁと思っています。
もちろん、その時はFDAの便を使いたいですね。
[PR]
# by didier-corolla | 2010-01-03 15:32 | 静岡県内の旅

謹賀新年

遅くなりましたが、新年明けましておめでとうございます。

小生、昨年は12月25日に日本に戻り、約一週間家族と過ごし、昨日タイに戻りました。
家族親戚も全員変わりなく、顔を見て一安心しました。
息子とWiiでパワプロ対決をしたり、学童野球のお父さん達と呑み会をしたり、富士山静岡空港に出掛けたり
初詣に出掛けたりなど、まぁいろいろしてきました。

やはり一番感じたのは、季節の差というか、気温の差かな。
日本の自宅付近は、この時期朝方は-5~-6℃くらいまで下がります。
しかし、タイは未だ日中は30℃以上。 朝方でも20℃くらいかな。
昨日スワンナプーンに降りた途端、薄着に着替えたものの、汗でシャツもびっちゃびちゃ・・・。
やはり、改めてタイは南国だなぁと痛感。
幸い風邪を引く事もなく、インフルエンザとも今のところ無縁。 それが幸いかな。

タイ生活も8ヶ月経過。 本当にあっという間でした。
季節感が殆どない国なので、人間にも年輪が出来ず、だらだらいってしまいがちなのです・・・。 
今年は昨年以上忙しくなると思うのですが、ONとOFFをうまく切り替え、仕事とゴルフに励んでいきたいと
思っています。  とりあえず、今年はゴルフのスコアも目標100アンダーで行きます!!

というわけで、今年も何卒宜しくお願い致します。
[PR]
# by didier-corolla | 2010-01-03 10:03
日本ではデビュー後早5年が経過しようとしているZC系スイフト。
ようやくタイ国でも正規導入開始となりました。

http://www.suzuki.co.th/webpage/swift/index.html

1.5Lの4速ATモデルなので、日本では既に消滅してしまっているのですが、タイ国の事情には合いますね。
今までスイフトを見掛ける事がなかっただけに、ちょっとだけ嬉しく思います。
タイ国はトヨタが圧倒的に強く、ホンダが2番手、いすゞが1トンピックで優勢な市場です。
まぁ、バイクではスズキも知名度があるので、隙間にスイフトがどれだけ喰い込めるか? 要注目です。
[PR]
# by didier-corolla | 2009-12-23 01:44 | クルマの話題

年末は一時帰国

来週末に一時帰国します。
日本に戻るのは、ほぼ半年振りかな。 
1週間ほど日本に滞在し、お正月早々タイに戻ります。

今回は学童野球のお父さん達と一杯やるのがメインで、あとは仕事でのハンドキャリー役もあるし
親戚周りもあるし、タイ人スタッフの為にアーモンドチョコを買い漁るというのもあったりします。
私の部下の28歳の女の子には、中身はいらないから 『白い恋人』 のブリキの箱が欲しい!! と頼まれて
いるもんで、白い恋人のブリキ缶入りを買って持って帰らなければならないでんすよねぇ・・・。
まぁ、機会があれば日本にも連れて行ってあげたいのだが、たぶん凍えてしまうだろうなぁ・・・。
タイ人の子達、23℃前後でも寒い寒い言っているから、冬の北海道なんか連れて行ったらどうなる事やら。
でもまぁ、いい経験にはなるので出向期間の間には連れて行ってあげたいなぁとは思っています。

まぁ、とにかく荷物満載で往復する事にはなりそうです。
[PR]
# by didier-corolla | 2009-12-21 00:04

使い分け

iPhoneも使いはじめましたが、仕事用としてNOKIA 5800にもまだまだ頑張ってもらいます。
c0102404_1353746.jpg


NOKIA 5800の方が優れている機能もあるし。
例えば、音楽ファイルをPCから送り込めば、その音楽を着信音にする事も容易。
Bluetoothの機能もデータのやり取りまで考えた場合、5800の方が優れています。
アプリも結構充実しているし。

とはいえiPhoneはまぁ、iPhone故にステータスもあるし、多言語をデフォルトのまま使い分ける事も
容易なので、iPhoneはiPhoneなりの利点はありますね。

いずれにせよ、どちらもお気に入りの端末である事には変わりないです。
うまく使い分けて、今後とも頑張ってもらいます。
[PR]
# by didier-corolla | 2009-12-18 01:42 | デジもの

1-2Call

iPhoneでのインターネット閲覧やプライベート通話用に、AISの1-2CallのSIMカードを購入。
c0102404_05323100.jpg


タイ国では、プリペイド型式のSIMをお店で購入し、更に100バーツから300バーツまで100バーツ刻みで
通話料をチャージするというのが一般的です。 もちろん、日本同様に月極め契約もあります。
我々のような海外出向者にとっては、月極め契約に加入するのは結構面倒くさい手続きもあるし、解約も
面倒なので、こういったプリペイド式の方が重宝します。
SIMは99バーツで売られていて、コンビニやカルフールやビッグCといったお店で、容易に手に入ります。
で、レジでついでに 『1-2Call 300バーツ ダーイマィ?』 といえば、チャージも併せて行ってくれます。
レシートに書かれたPINコードを携帯電話に入力すると、300バーツがチャージされます。
100バーツで20時間というデータ通信プランでも使えますし、国際ローミングも可能。
なので、非常にありがたい。

強いて言えば、使用回線が3Gではないというのが残念かな~。
truemoveで正規のiPhoneと同じ加入をすれば、タイ国内でも3G回線に乗れるんですけどね。
まぁ、そこまで速度を追い求めていないし、何より100バーツで20時間データ通信が使える方がありがたい。
なので、必要十分かなと思っています・
[PR]
# by didier-corolla | 2009-12-18 01:07 | 愛用品

iPhone 3G

プライベート用の携帯端末として、中古のiPhone 3G 16GBを入手しました。
c0102404_1131076.jpg


手ごろな価格だったうえに筐体自体に傷もほとんどなく、結構満足!!
iPod touchと並べてみたんですが、ほんの少しだけiPhoneの方が大きいんですね。
で、ありがたい事にSIMフリーの端末ですので、アライコダーィ!! です。
DoCoMoのFOMAのSIMでも動きますし、会社から貸与されているAISのSIMを挿しても動きます。
ですが、まぁ当面は1-2CallのSIMをコンビニ辺りで買い、挿して使おうかと思っています。
会社から貸与されているAISのSIMは、相変わらずNOKIA 5800で使うつもり。 

さすがにタイ国で3GSを新品で買うとなると、かなりのハイスペックなノートPCが買えちゃうくらいの出費に
なるので、それならば中古の3Gで必要十分かなぁと思って購入です。
[PR]
# by didier-corolla | 2009-12-11 01:23 | デジもの