自身の身の周り事を主体に、時事放談も交えて書いていきたいなぁと。 ご連絡等ありましたら tsuttyアットclub-azito.com    まで、どうぞ。


by Didier-Corolla

<   2010年 11月 ( 2 )   > この月の画像一覧

タイでもプリウス

この11月16日から、タイでも正式に発売されます。
もちろん、タイ国でも生産をします。

http://www.toyota.co.th/en/news_details.asp?news_id=87

既にカムリ・ハイブリッドはタイ国でも生産しているので、タイでのハイブリッド車生産はこれで2車種目。
また、プリウスの海外生産は米国・中国に次いで、タイ国が3番目。
やはり、タイ国というのがモノづくりにおいていかに重要な国・地域であるという事が、こういった面からも判りますね。

実際、タイ国内でもバンコク近郊ではかなり頻繁にカムリ・ハイブリッドは見掛けます。
日本から並行輸入されたエスティマ・ハイブリッドやアルファード・ハイブリッドも見掛けます。
タイの富裕層も、ハイブリッド車には一目置いていますからね。
タイでの販売価格はなんと! 日本のほぼ2倍!ですが、すごい人気です。
[PR]
by didier-corolla | 2010-11-14 23:37 | クルマの話題

愛用ケータィ

約1ヶ月の間、業務多忙につきご無沙汰していました。
今月は一山越したので、久々に更新です。

で、まぁその間にも、愛用ケータィも一部刷新しました。
c0102404_17565690.jpg


いちばん左は、iPhone4。
従来使っていたiPhone3Gからの更新です。
それに合わせて、SIMもAISの1-2CallからtruemoveのマイクロSIMに変えました。
お値段もデータ通信使い放題で月額799バーツ。(約2,200円。) 日本よりは安いかな~。 
バンコク都内では3G+WiFiでネット環境はすこぶる快適です。
しかし、ちょっとバンコクから離れるとGSM環境となり、逆にAISの1-2Callの方が速いくらいですねぇ・・・。
バンコク都内での使用に特化していると言っていいでしょう。

その右は、従来から使っているNOKIAのX6-00。
会社支給のAISビジネスSIMを入れてあるので、仕事専用。
基本的に私はNOKIAの端末が好きなので、スタンスとしてはNOKIAメインで使っています。
+J for S60を入れてあるので、日本語入力が出来るようにしてあります。
メールや電話帳も日本語で入力できるので、便利便利。

その右は、NOKIAのC6。
iPhoneの更新により余ってしまった1-2CallのSIMを入れて使っています。
この機種の特長は、フルタッチパネル操作が可能であり、且つスライド式のタイ語キーボードを持っている事かな。
私もタイ人の従業員や知り合いとメールをする際、タイ語をぼちぼち使うので、タイ語キーボードは重宝しています。
勿論、この機種にも+J for S60を入れてあるので、日本語入力が出来るようにしてあります。

いちばん右は、ソニエリのXPERIA X10mini。
SO906iのバッテリー寿命により、代役でNTTDoCoMoのSIMを挿して使っています。
アンドロイドケータィも1台試したいというのもあり、使っています。
SO906iの後継はまぁ、来年4月のソンクラーン休暇の時に1年振りに日本へと一時帰国の予定なので、その時ついでにREGZAケータィに更新したいなぁと思っていたりします。
なので、このXPERIAは来年4月までの代打起用。
お役御免の際は、職場の通訳さんに里子に出す予定です。

まぁ、こんな感じで必要以上にケータィ持ってます。
まぁ、最低2台は必要で、タイ国でのネット環境確保用に2台使っているというのが正解かな。
タイ国内では、タイ国内のキャリアの回線を使うのが安価で便利ですから。
[PR]
by didier-corolla | 2010-11-13 18:14