自身の身の周り事を主体に、時事放談も交えて書いていきたいなぁと。 ご連絡等ありましたら tsuttyアットclub-azito.com    まで、どうぞ。


by Didier-Corolla

<   2010年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

PENTAX K-5

K-5、良いですねー。
http://www.pentax.jp/japan/news/2010/201019.html

私も今はタイに居るのですぐは買いません、というか、買えませんが、日本に戻ったら真っ先に買うに相当するモデルだと思っています。 *IST-DやK10Dで築いてきたものをきちっと踏襲しているのが評価できるポイントです。 具体的に言えば、使いやすさ、視野率の広さ、画像素子駆動による埃除去+手ブレ防止、シーンを選ばない防水・防塵機能等等かな。 ME-FのSAFOXはダメダメだったけど、SFXのSAFOX‐Ⅱ以降は常に高いAF性能を追求し、Z-1では当時NIKON F4に次ぐという高いレベルへ到達。 そして今はSAFOX-Ⅸ。 これも試してみたいですね。 

PENTAXはまぁ、CanonやNIKONに比べるとマイノリティ(タイ人の写真好きもCanon、NIKONを好む)という印象があるのですが、本当に底力のあるメーカーです。 今はHOYAのブランドとなっていますが、それ以降もきちっと定期的に魅力のあるデジイチを発売しているので、私もひとまずほっとしています。

日本に戻った時、その時点でPENTAXのベストな機種を買いたいなぁと思っています。
おっと、その前に、まずはK-20Dを修理しないと・・・。(笑)
[PR]
by didier-corolla | 2010-09-26 09:26 | PENTAX

試練を与える

今年の冬休み、嫁さんと息子をタイ国へと呼び寄せる為の航空券を手配しました。
これで、有無を言わさず、強制的にタイ国へと遊びに来てもらいます。

嫁さんも息子も海外渡航暦はなし。
まぁ成田の出国審査は大した事ないですけど、7時間飛行機に乗ってタイ国のスワンナプーム空港に降り立ち、イミグレーション(入国審査)を受け、バゲッジを受け取り、私の待つ3番ゲートまで辿り着けるか?

初物尽くしの嫁子には、これも試練ですね。(笑)
基本的には 『マィ・チュゥアイ』 で徹すつもり。
私もそうやってこの地に来たんですから・・・。

まぁ、年末はバンコク2日間、チェンマイ・チェンライ3日間、勤務先周辺を1日案内する予定。
6日間あれば、ある程度タイ国がどういう国か? 旦那(親父)がどういう国でどういう仕事をしているか? 多少は判ってもらえるのかな?と思っています。

私もタイ国に来て1年半が経とうとしています。
この国のことも、大分判ってきました。
赤シャツ騒動も、今思えば非常に貴重な経験をさせてもらったな! と。
クルンテープ(バンコク)も、非常に先進的で斬新な街、且つなんとなくレトロ? というのも判り、段々とタイという国に惹かれつつあります。  ってまぁ、永住する事は無いでしょうが、出向が終わり帰国する事になっても、2~3年に一度は訪れる事にはなるかと思います。 

ASEAN諸国の中で旅行するにも、働くにも、入門編がクルンテープ(バンコク)かな~。
渋滞が酷いことを除けば、生活するにも非常に便利で住みやすい街です。
[PR]
by didier-corolla | 2010-09-12 00:01

iQの6速MT

トヨタ・iQに待望の6速MT仕様と、7速シーケンシャルモード付CVT仕様が仲間入り。

http://toyota.jp/iq/index.html

エンジンは4気筒1.3LのデュアルVVT-iに、3ペダルの6速MTもしくは7速シーケンシャルモード付CVTの組合せ。
リアブレーキもディスク化され、6速MT仕様はアイドリングストップ機能も構える事で燃費性能もMT車としては遜色ないレベルになってます。 
昔はATの方が燃費悪かったけど、今はCVTや多段化、ロボットMT化により3ペダルMTの方が悪いですからねぇ・・・。
このサイズで6MTは本当に楽しそうなクルマなんじゃないかなぁと。

もちろん9エアバッグやS-VSCも備えてますので、予防安全・衝突安全も抜かりなし。
ただ、通常のGグレードに備えられているキーレススタートシステムやイモビライザ、オートエアコンは何故か省略されてしまっているのが残念・・・。 せめて、イモビは欲しいなぁと・・・。

まぁまだ日本に帰るまで3年以上ありますし、帰ってからもZC31Sにしばらくは乗りますんで気が早いんですが、次期愛車候補としてこれか次期スイフトスポーツ辺りを考えたいと思っています。 元々Smartに乗っていた事もあるし、小さいクルマには非常に惹かれます。

やっぱり、小さいクルマで3ペダルMTってのは、パキパキ小気味よく走りそうで、とても魅力的に映ります。
しかも6速MTですから。 次期スイスポにも6速MTを期待したい・・・。
[PR]
by didier-corolla | 2010-09-04 18:54 | クルマの話題