自身の身の周り事を主体に、時事放談も交えて書いていきたいなぁと。 ご連絡等ありましたら tsuttyアットclub-azito.com    まで、どうぞ。


by Didier-Corolla

<   2010年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

iPhone4

日本をはじめ、世界主要各国での発売が始まったiPhone4。

私もタイ国で発売が始まったら、タイ国で買おうかと思っています。
今使っているiPhone3Gも16GBでは容量パツパツだし、脱獄仕様なのでOSも
残念ながら3.1.3よりアップデートをする事も出来ないし・・・。
また、SIMもAISの1-2Callだもんで、回線もGSMですから、この際一気に3G化も
図りたいと思っています。

Trueのサイトでは『Coming Soon!』になっているので、あとまぁ1~2ヶ月のうち
には発売されるんじゃないのかなぁと踏んでいます。

http://www.truemove.com/iphone/eng/index.htm

お値段はあくまで私の予想ですが、32GBモデルで3万バーツくらいかなと。
日本円で8万円ですから、日本や米国で買った場合と比較したら相当に高額です。
ですが、まぁそれはしょうがない。
Trueで契約すれば、バンコク都内で3G+Wi-Fi使い放題でも月額700バーツほど。
我々日本人にとっても契約もパスポートコピーがあれば出来るそうで、ありがたい。
支払いも7-11といったコンビニでOK。 非常に助かります。

タイ人にとってもiPhoneは人気商品で、富裕層や呑み屋・風呂屋のおねぇさん達に
iPhone使っている人多いですね。 さすがに一般企業の従業員の給料2か月分に
相当するので、私の職場でもローカル従業員でiPhone持っている人はいません。

こういう辺りからも、タイ国の所得・貧富の格差を感じています。
[PR]
by Didier-Corolla | 2010-06-27 20:35 | デジもの

記念モノ

バンコク都内に作られた高架上を走るBTSスカイトレイン。

日本のSuicaやICOCAと同じように、お金をチャージしておき、乗った区間分の運賃だけ改札で
引き落とされるSF-ICカードがこちらにもあり 『BTS Skysmart Pass』 と呼ばれています。
こちらにも日本のSuica同様、記念カードがいくつかあります。

http://www.bts.co.th/en/ticket_collection.asp

今の時点で私が持っているのは、この3種類。
c0102404_18584893.jpg


いちばん左のカードが、通常デザインのカード。
通常デザインのカードも確か2種類の絵柄があった様な機がします。

真ん中のカードは、昨年末にBTS開業10周年を記念して作られたカード。
BTS車両のメンテナンスの様子をデザインしたものです。
10周年モノでいちばん欲しいのはこれなんですが、もう手に入らないかな・・・。
c0102404_19211079.jpg

BTS車両そのものをデザインしているのが、シンプルで良いなぁと思います。

いちばん右は、サッカー2010FIFAワールドカップを記念して作られたカード。
私の持っているカードは、アルゼンチン代表のリオネル・メッシをデザインしたもの。
もうひとつ、トレス選手をデザインしたものもあります。

まぁ、私も前出のBTS車両のやつは欲しいんだけど、それ以外は特に集めようとしている訳ではなく
BTSで出かける際にこれを持って来るのを忘れてしまう事がボィボィだもんで、もったいないけど
その都度買っているというのもあったり・・・。
何せ160バーツ(約450円)だもんで、都度チケット買うような気分で買ってしまうという悪さもあります。 
Suicaのように1枚2,000円だったら、忘れてきてもそうそうには買わないですけどね・・・。

都合の良い言い訳です。(苦笑)
[PR]
by Didier-Corolla | 2010-06-27 19:12

あれから1ヵ月後

UDD問題がひとまず収まって1ヶ月。

BTSに乗ってサイアム駅まで行き、サイアムパラゴンでの買い物ついでにチットロム駅まで1区間歩き
燃やされてしまったセントラルワールドのZENデパートを撮ってきました。

c0102404_17584015.jpg

BTS高架下にある 『セントラルワールド・スカイウォーク』 という高架歩道をサイアム駅側から歩いて
くると、こんな感じでZENデパートが焼けてしまった後が見えます。

c0102404_1893646.jpg

そのまま 『ラチャプラソン交差点』 の真上を通り抜け、ZENデパートの南西側から撮影。
建物の一部が火災によって崩落してしまった事がよく判ります。

写真には写っていないのですが、この写真の右端から更に右側奥が伊勢丹。
伊勢丹は被害を免れ、この6月24日から2ヵ月半ぶりに営業を再開。
このエリアの損害といったら、本当に計り知れない規模だと思いますね・・・。
ZENデパートもこれから1年かけて再建し、来年今頃には再開させるのだそうです。 

このラチャプラソン交差点もUDDに占拠され、一時は赤服だらけだったんですが、今は嘘のようです。
しかし、まだ情勢が何も変わったわけではないので、年内にもう一度、ひと山あるんじゃないかなぁと
私は思っています。

根の深い問題なので一筋縄ではいきませんが、とにかく早く平和的に解決する事を願うばかりです。
[PR]
by Didier-Corolla | 2010-06-27 18:21 | 身近な出来事