自身の身の周り事を主体に、時事放談も交えて書いていきたいなぁと。 ご連絡等ありましたら tsuttyアットclub-azito.com    まで、どうぞ。


by Didier-Corolla

<   2010年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

タイ国に戻る。

昨日の夕方にタイ国へと戻りました。
朝4時半に日本の自宅を出て、直行バスで成田空港に行き、成田で朝食&みやげ物を買い
その後、ANAのNH953でタイに戻ったという感じです。

成田空港は欧州行きの便がアイスランド火山噴火の影響で欠航というのもあり、この時期にしては
比較的人が少ない印象でした。 手荷物検査も出国審査も殆ど待つ事なく済みましたし。
5Fのトイレで靴下を洗っていた欧米系の外国人も居て、おそらく火山の影響で帰国できない欧州の方
なのかな? なんて想像をしてみたり。

飛行機の中ではビールを3本も呑みながら 『旭山動物園物語』 と、 『釣りバカ日誌ファイナル』 の
西田敏行さんモノの映画を2本続けて鑑賞。 旭山動物園は1年半前に実際に訪問しているので
なるほど! と納得しながら観ましたね。 6時間半のフライトも映画鑑賞とびぃるを呑んで、機内食を
美味しく頂いてと、なかなか乙なもんです。 

スワンナプームからはメータータクシーでバンコク都内のアパートへ帰宅。
大凡20kmの距離を179バーツ+有料道路代25バーツで済んでしまうあたり、やはりタイの物価の安さ
に改めて感心関心。 日本円で600円程度だし、日本のタクシーじゃ初乗りすらできない金額ですから。

まぁ1週間という短い期間でしたが、息子のボーイズリーグのチームの練習も見学出来たし、息子の
学生服姿も拝めたし、家族で食事をしたり、温泉に行ったりなど、改めて家族のありがたみを感じました。
こういう事は、家族と離れて住んでみて、改めてその大切さを痛感しますね。 これもいい経験です。

海外生活、本当に貴重な経験をさせてもらっています。
明日でタイに出向して丸1年経過。 残りもう4年しかないので、自分がこの国で何をして、どういう結果を
残すか? 真剣に考えて取り組んでいきたいと思う次第です。
[PR]
by didier-corolla | 2010-04-20 00:38 | 身近な出来事

ソンクラーン休暇

今日から来週の18日の日曜日まで、ソンクラーン休暇で日本に一時帰国します。
家族と飯食ったり、どこか1日で大井川鐵道を撮りながら、大井川を遡ってみよう。
日本の旧職場にも顔を出そうかとも思っています。

タイ人スタッフに 『ソンクラーン休暇はどうするの?』 と聞かれ、『日本に戻るんだよ。』 というと
人によっては 『え~?? 水掛しないの?』 みたいな事も言われますね。
ソンクラーン休暇前の最終稼働日もまぁ、それはそれば水は頭からぶっかけられるし、ほっぺにはおしろい
塗られまくるし、不意打ちの氷水攻撃にも驚いたり・・・。 でもまぁ、それはそれで非常に面白いですよ。
短時間ではあったけど、タイの文化をまたひとつ身をもって体験できた感じがします。

それじゃ、安全第一で日本に戻ります~。
[PR]
by didier-corolla | 2010-04-11 06:34 | 身近な出来事

北海道物産展が・・・。

赤服がバンコクの伊勢丹の前を占拠している関係で、伊勢丹も休業。
おかげて伊勢丹で開催している北海道物産展も行けずじまいでした。

柳月の三方六を買いたかったのに・・・。

バンコクに暮らしていると、普段は便利で苦労する事ありません。
が、やはり赤服のような出来事があると、若干影響を受けるのは確かです。
非常事態宣言も出ていますが、赤服集会の近くにさえ行かなければ大丈夫ですね。
[PR]
by didier-corolla | 2010-04-11 06:27 | 身近な出来事