自身の身の周り事を主体に、時事放談も交えて書いていきたいなぁと。 ご連絡等ありましたら tsuttyアットclub-azito.com    まで、どうぞ。


by Didier-Corolla

<   2010年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

赤服の状況

今週もバンコク都内ではUDD(赤服)のデモ活動が繰り広げられ、一部の道路では通行に若干の影響が
出ていました。 が、小生の住んでいるスクンヴィット界隈ではそれほど大きな影響はなし。
昨日は自宅アパートからエンポリアムまで1往復したのですが、二輪車ノーヘル2人組でタイ国旗を手にした
赤服のメンバーと、荷台に赤服連中が沢山乗っているシーロー(日本の軽トラ)とすれ違いましたけど、まぁ
彼らも一般人に何かをする訳ではなくて、いわゆるパフォーマンス的な感じでデモをしているといった印象
でした。

しかしまぁ、バンコク銀行支店への手榴弾投げ込み事件等、反対勢力への武力闘争もないわけではないし
私の住んでいるところから1km圏内にアピシット首相の私邸もあるので、油断は禁物。
基本的にはUDDの活動が収まるまで、不要不急の外出は控える様にしています。
[PR]
by didier-corolla | 2010-03-21 20:53 | 身近な出来事

野焼き事故

昨日、御殿場の東富士演習場で行われた野焼きで事故があり、3名の方が亡くなられたのですが
先ほど小生の実家から連絡があり、うち1名は小生の母親の従兄弟の息子さんだった事が判りました。
小生も社会人になるまでは年数回会っていましたし、幼い頃に一緒に潮干狩りに出かけた事もあったので
その事実を知り、非常に驚いています。 

演習場の野焼きは地元では非常に重要な作業であるだけに、残念でなりません。
こういった事故が次に起きない様、原因の調査をしっかり行って頂き、次に活かして頂きたい。

被害に遭われた方3名のご冥福をお祈りします。
[PR]
by didier-corolla | 2010-03-21 20:39 | 身近な出来事

SPLASH Limited

スズキの国内販売2,000万台達成記念の特別仕様車。

http://www.suzuki.co.jp/car/splash_limited/

インテリアはグレー統一という事で派手さはなく、大人の雰囲気。
標準車にはない本皮巻ステアリングに、フロント・リアのスポイラーも装備。
ボディ色も標準車では選べない 『ギャラクティックグレーメタリック』 も選択可能で
これなら我々男性陣が乗ってもいいね! っていう感じに仕上がってますね。
標準車より+10万円くらい割高ですが、装備変更分を考えると、トントンかな。

嫁さんが標準仕様のSPLASHに乗っているので、私も一時帰国時はSPLASHを運転してますけど
乗り味はヨーロッパ車と遜色ないのがこのクルマの持ち味ですよね。 それでいて、コストパフォーマンス
には長けています。 エアコンは手動式だし、エンジン始動もキーを挿して回して始動の従来通りの
タイプですが、それは価格相応ですから問題なし。 
後席全てが3点式シートベルト装備だし、シートピローも3名分きちっと用意され、SRSサイド&カーテン
エアバッグも標準装備という点からも、安全面でのツボは押さえられています。 欲言えばESPまでOP
でも良いので選べたら良いんですけどね。

特別仕様車なので何時まで販売されるのかは判りませんけど、私はこれはいいな!と惹かれています。
[PR]
by didier-corolla | 2010-03-20 09:40 | クルマの話題

赤シャツ軍団

今週末の土日にバンコク都内で大規模なデモを行うそうで、今日は我々も早々に帰宅。
土日は自宅待機です。 まぁ、食事の時だけ近くのラーメン屋に行くくらいかな・・・。
ラーメン屋ってのが、まぁいかにもバンコク・スクンヴィットという感じですけどね~。

ま、今年は年初から土日会社に出ている事が多かったので、久々にのんびり過ごします。
[PR]
by didier-corolla | 2010-03-12 23:22 | 時事放談