自身の身の周り事を主体に、時事放談も交えて書いていきたいなぁと。 ご連絡等ありましたら tsuttyアットclub-azito.com    まで、どうぞ。


by Didier-Corolla

<   2010年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

スイフト

今日、タイ国でZC形のスイフトが走っているのを初めて見ました。
フジスーパー2号店の前に停まっていて、そこからぶーっと走っていく姿を見ました。
やはり、ZC形スイスポのオーナーとしては、普通のスイフトであっても結構気になる存在。

日本仕様と違い、左右のフェンダーに 『VVT』 のロゴが付いています。
これはまぁ、トヨタのカローラやヴィオス(=ベルタ)、フォーチュナーなどと一緒。
タイ人はこういうロゴ好きだし、クルマ弄りも好きな人種なので、特長出ているなと思います。
ヴィオスやホンダ・ジャズ(=フィット)をブレンボの4輪ディスクに改造しちゃったりするくらいですから。

日本では既にデビュー後6年が経過しようとしているZC形スイフトも、ようやくタイ国で走り出しました。
日本ではあとどれ位頑張るのかな? まぁ、私の帰任する頃には新型になっているでしょう。
でも、ZCスイスポは気に入っているので、壊れるまでがんばります。
[PR]
by didier-corolla | 2010-01-24 23:35 | 身近な出来事

多忙中

年が明けてから多忙期が続き、なかなかここも書けません・・・。
まぁ、海外勤務というのはそれだけ大変なんです。

でも、嫌いじゃないよ。(笑)
もちろん、ONとOFFは使い分けていますし。
今週は土日返上で出勤してましたが、今日は帰宅後に散髪とタイマッサージ。
これがなかなか気持ちがいい。 
タイマッサージも正直痛いくらいですが、その後が気持ちいいんですよね。

今後もしばらく忙しい日々が続きますが、OFFを楽しんで乗り越えていきます。
[PR]
by didier-corolla | 2010-01-24 23:25 | 身近な出来事

富士山静岡空港

年末に家族3人で富士山静岡空港を見に出かけてきました。
c0102404_1524437.jpg


う~ん。
羽田空港や成田空港、バンコクのスワンナプーン国際空港を見慣れてしまっているため、とてもこじんまり
した空港だなぁと感じました。 地方空港としてもかなり小規模な空港の部類に入るかと思います。
オホーツク紋別空港より少しだけ大きい?といった感じかな~。
それでも、国際線が就航しているのは立派!です。

ちょうど空港に着いたとき、タイミングよく大韓航空のB737が降りてきました。
c0102404_1573852.jpg


それからしばらく待つと、地元FDAのエンブラエル170も降りてきました。
c0102404_159134.jpg


まぁ、こういった感じでしばらく待つと、小型機が4~5機は駐機場に集まってきます。
c0102404_1511244.jpg


画像の中央に映っているJ-AIRのエンブラエル170も、富士山静岡空港で見られるのはあと数ヶ月。
JAL路線はこの空港から早々に撤退する事が決まってしまい、残念ですね・・・。
まぁ、JALの状況からすれば、致し方ないかもしれません。
地元のFDAがJAL撤退後、福岡空港に飛ぶ事も決まっており、一応利便性は確保されそう・・・。
FDAは長野県からも信州まつもと空港から福岡空港、新千歳空港」への便運航も依頼されているそうで
今後の活躍に期待したい。

小生も機会があれば、この空港を使って九州に出かけたいなぁと思っています。
もちろん、その時はFDAの便を使いたいですね。
[PR]
by didier-corolla | 2010-01-03 15:32 | 静岡県内の旅

謹賀新年

遅くなりましたが、新年明けましておめでとうございます。

小生、昨年は12月25日に日本に戻り、約一週間家族と過ごし、昨日タイに戻りました。
家族親戚も全員変わりなく、顔を見て一安心しました。
息子とWiiでパワプロ対決をしたり、学童野球のお父さん達と呑み会をしたり、富士山静岡空港に出掛けたり
初詣に出掛けたりなど、まぁいろいろしてきました。

やはり一番感じたのは、季節の差というか、気温の差かな。
日本の自宅付近は、この時期朝方は-5~-6℃くらいまで下がります。
しかし、タイは未だ日中は30℃以上。 朝方でも20℃くらいかな。
昨日スワンナプーンに降りた途端、薄着に着替えたものの、汗でシャツもびっちゃびちゃ・・・。
やはり、改めてタイは南国だなぁと痛感。
幸い風邪を引く事もなく、インフルエンザとも今のところ無縁。 それが幸いかな。

タイ生活も8ヶ月経過。 本当にあっという間でした。
季節感が殆どない国なので、人間にも年輪が出来ず、だらだらいってしまいがちなのです・・・。 
今年は昨年以上忙しくなると思うのですが、ONとOFFをうまく切り替え、仕事とゴルフに励んでいきたいと
思っています。  とりあえず、今年はゴルフのスコアも目標100アンダーで行きます!!

というわけで、今年も何卒宜しくお願い致します。
[PR]
by didier-corolla | 2010-01-03 10:03