自身の身の周り事を主体に、時事放談も交えて書いていきたいなぁと。 ご連絡等ありましたら tsuttyアットclub-azito.com    まで、どうぞ。


by Didier-Corolla

<   2009年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

日本ではデビュー後早5年が経過しようとしているZC系スイフト。
ようやくタイ国でも正規導入開始となりました。

http://www.suzuki.co.th/webpage/swift/index.html

1.5Lの4速ATモデルなので、日本では既に消滅してしまっているのですが、タイ国の事情には合いますね。
今までスイフトを見掛ける事がなかっただけに、ちょっとだけ嬉しく思います。
タイ国はトヨタが圧倒的に強く、ホンダが2番手、いすゞが1トンピックで優勢な市場です。
まぁ、バイクではスズキも知名度があるので、隙間にスイフトがどれだけ喰い込めるか? 要注目です。
[PR]
by didier-corolla | 2009-12-23 01:44 | クルマの話題

年末は一時帰国

来週末に一時帰国します。
日本に戻るのは、ほぼ半年振りかな。 
1週間ほど日本に滞在し、お正月早々タイに戻ります。

今回は学童野球のお父さん達と一杯やるのがメインで、あとは仕事でのハンドキャリー役もあるし
親戚周りもあるし、タイ人スタッフの為にアーモンドチョコを買い漁るというのもあったりします。
私の部下の28歳の女の子には、中身はいらないから 『白い恋人』 のブリキの箱が欲しい!! と頼まれて
いるもんで、白い恋人のブリキ缶入りを買って持って帰らなければならないでんすよねぇ・・・。
まぁ、機会があれば日本にも連れて行ってあげたいのだが、たぶん凍えてしまうだろうなぁ・・・。
タイ人の子達、23℃前後でも寒い寒い言っているから、冬の北海道なんか連れて行ったらどうなる事やら。
でもまぁ、いい経験にはなるので出向期間の間には連れて行ってあげたいなぁとは思っています。

まぁ、とにかく荷物満載で往復する事にはなりそうです。
[PR]
by didier-corolla | 2009-12-21 00:04

使い分け

iPhoneも使いはじめましたが、仕事用としてNOKIA 5800にもまだまだ頑張ってもらいます。
c0102404_1353746.jpg


NOKIA 5800の方が優れている機能もあるし。
例えば、音楽ファイルをPCから送り込めば、その音楽を着信音にする事も容易。
Bluetoothの機能もデータのやり取りまで考えた場合、5800の方が優れています。
アプリも結構充実しているし。

とはいえiPhoneはまぁ、iPhone故にステータスもあるし、多言語をデフォルトのまま使い分ける事も
容易なので、iPhoneはiPhoneなりの利点はありますね。

いずれにせよ、どちらもお気に入りの端末である事には変わりないです。
うまく使い分けて、今後とも頑張ってもらいます。
[PR]
by didier-corolla | 2009-12-18 01:42 | デジもの

1-2Call

iPhoneでのインターネット閲覧やプライベート通話用に、AISの1-2CallのSIMカードを購入。
c0102404_05323100.jpg


タイ国では、プリペイド型式のSIMをお店で購入し、更に100バーツから300バーツまで100バーツ刻みで
通話料をチャージするというのが一般的です。 もちろん、日本同様に月極め契約もあります。
我々のような海外出向者にとっては、月極め契約に加入するのは結構面倒くさい手続きもあるし、解約も
面倒なので、こういったプリペイド式の方が重宝します。
SIMは99バーツで売られていて、コンビニやカルフールやビッグCといったお店で、容易に手に入ります。
で、レジでついでに 『1-2Call 300バーツ ダーイマィ?』 といえば、チャージも併せて行ってくれます。
レシートに書かれたPINコードを携帯電話に入力すると、300バーツがチャージされます。
100バーツで20時間というデータ通信プランでも使えますし、国際ローミングも可能。
なので、非常にありがたい。

強いて言えば、使用回線が3Gではないというのが残念かな~。
truemoveで正規のiPhoneと同じ加入をすれば、タイ国内でも3G回線に乗れるんですけどね。
まぁ、そこまで速度を追い求めていないし、何より100バーツで20時間データ通信が使える方がありがたい。
なので、必要十分かなと思っています・
[PR]
by didier-corolla | 2009-12-18 01:07 | 愛用品

iPhone 3G

プライベート用の携帯端末として、中古のiPhone 3G 16GBを入手しました。
c0102404_1131076.jpg


手ごろな価格だったうえに筐体自体に傷もほとんどなく、結構満足!!
iPod touchと並べてみたんですが、ほんの少しだけiPhoneの方が大きいんですね。
で、ありがたい事にSIMフリーの端末ですので、アライコダーィ!! です。
DoCoMoのFOMAのSIMでも動きますし、会社から貸与されているAISのSIMを挿しても動きます。
ですが、まぁ当面は1-2CallのSIMをコンビニ辺りで買い、挿して使おうかと思っています。
会社から貸与されているAISのSIMは、相変わらずNOKIA 5800で使うつもり。 

さすがにタイ国で3GSを新品で買うとなると、かなりのハイスペックなノートPCが買えちゃうくらいの出費に
なるので、それならば中古の3Gで必要十分かなぁと思って購入です。
[PR]
by didier-corolla | 2009-12-11 01:23 | デジもの

タイで活躍するスズキ車

タイで売られているスズキ車(正規車)は、グランドヴィターラ、APV、キャリィの3車種だけなんですよね。
世界戦略車のスイフト、SX4は未導入となってます。

http://www.suzuki.co.th

グランドヴィターラは、エスクードと同じ。
バンコク都内でもごく稀にしか見掛けませんが、一応走っているのは見たことがあります。
それから、キャリィは日本だと軽トラですが、タイでは1トン積みのキャブオーバートラックになります。
まぁ、姿は軽トラのキャリィをタウンエースのトラック位に大きくしたって感じですかね。
で、APVはキャリィのワンボックスバージョンかな。 8人乗りでまぁ、そこそこデザインも悪くないし
キャリィと共に、街中でそれなりに見掛けます。

最近出来たペッブリー沿いのスズキ車ディーラーにスイフトが2台展示され始めたので、いよいよタイにも
ZC系スイフトが投入されるのかなぁという感じです。 タイ国においてもスズキは車両を生産する計画が
ありますんで、今後も細々とやっていくんじゃないかなと思います。 
タイの自動車市場は圧倒的にトヨタが強すぎなので、後発では厳しいかな~。

あとまぁ、少数派で中古の軽トラキャリィもスクンヴィットのソィ内でシーローとして活躍してますね。
軽自動車検査証や12ヶ月点検のステッカーがガラスに貼られたままの状態のやつも走ってますんで
タイ国で第2の人生を過ごしているといった感じです。
まぁ、シーローも圧倒的にダイハツ・ハイゼットが多いんですけどね。 
しかも15年以上前の古いハイゼットが未だ現役バリバリで、荷台に設置した椅子にお客を乗せ、ソィ内を
行ったり来たりしています。 

シーローもトゥクトゥクと並んで、なかなか楽しい乗り物ですよ。
[PR]
by didier-corolla | 2009-12-01 01:05 | クルマの話題