自身の身の周り事を主体に、時事放談も交えて書いていきたいなぁと。 ご連絡等ありましたら tsuttyアットclub-azito.com    まで、どうぞ。


by Didier-Corolla

<   2009年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

iPhone3GSか、NOKIA X6か。

今使っているNOKIA 5800 XPress Musicの後継機として、iPhone3GSにするか、それともNOKIAの
X6にするか悩んでいます。

http://www.nokia-asia.com/find-products/products/nokia-x6

iPhone3GSも良いのだか、iPod Touchを持っているので、それで十分という気もしています。
X6の方は今年の年末登場予定のNOKIA端末で、5800を更に進化させたようなスペックですね。
本体にメモリを32GB積み、その代わりにMicroSDといったシリコンデバイスのスロットは不採用。
よりiPhoneのスタイルに近づいた気がします。

NOKIA5800はプリペイドのSIMを買ってきて、プライベートの電話番号として今後も使います。
日本との国際電話やインターネットの閲覧などは、プライベート番号じゃないとマズイので。
で、後継機の方は会社から支給されているビジネスSIMを挿して、仕事用として使う予定。
ケータィも仕事とプライベートの住み分けが必要なのです。

本当は、こういった機種で2SIM端末があってくれれば、何も困らないんですけどね・・・。
2SIM端末はSIMの使い分けができるので便利ですが、NOKIAにもiPhoneにもないですからねぇ・・・。
それに、SAMSUNGなどの2SIM端末は、扱いが結構難しいなんて話を聞いていますし・・・。
そういう意味では、端末を2台持たざるを得ず、なかなか厄介です。

なかなか面倒くさいですわ・・・。
[PR]
by didier-corolla | 2009-10-26 00:04 | デジもの

準優勝に終わる。

第19回黒潮静岡県学童軟式野球大会。
http://www.ssbb.jp/page/taikai/siaikekka-itiran/kurosio-kekka.html

息子の所属チームは準決勝にも勝利し、最後の最後の決勝戦に臨みました。
決勝戦の結果は、惜しくも3:2という1点差で敗戦。 準優勝という成績を収めました。
息子も1番ショートで初戦から決勝戦までの6試合全てフル出場。
攻守共に要となる打順・ポジションを任され、双方とも彼なりに結果を出してきた事は評価してあげたい。
昨日と今日は脚を負傷しているなかでの出場で、非常に心配していましたが、何とか最後まで、6年間で
最後の公式戦を戦い抜き、楽しむ事が出来たと聞き、安心したとともに、涙ほろほろ・・・。

今回の大会、選手達の中でもいちばん頑張ったのは、やはりピッチャーの子達かな。
特に、昨年のスーパージュニア県大会に続き、女の子ピッチャーが連投を続け、県大会でも立派に通用する
事を、今回改めて証明しました。
大したものです。
 
本当に、素晴らしいチームとなり、県大会で準優勝という素晴らしい結果を残せた事は大きいですよね。
監督コーチ陣といったスタッフ・父母会の皆さん・そして当事者の子供達。 お疲れ様でした。
三者一体で今までやってきた事が、こういう形で残せた事は、大きな財産です。

6年生としての学童野球公式戦はこれで終わりましたが、彼らにはまだまだ先があります。
後輩達には、惜しくも届かなかった 『てっぺん』 を目指し、今から来年に向けて再スタートしてほしいですね。
おっとその前に、4年生以下のちびっ子には静岡ガス杯スーパージュニア静岡県大会もありますね!!
昨年に続き、今年も素晴らしい成績が残せる様、こちらも楽しみにしています。

これまでの6年間、息子が野球を続けることが出来た環境、支えてくれたスタッフ・父母会・そして子供達。
本当に感謝しております。
ありがとうございました。
[PR]
by didier-corolla | 2009-10-25 17:32 | 学童野球

iPhone3GSのお値段

パソコンを買うついでにiPhone3GSのお値段も見てきました。

8GBのモデルで27,000バーツ強、16GBのモデルで30,000バーツ強でした。
1バーツ2.7円換算だと、それぞれ72,900円と81,000円!!
ネットブックが2台も買えちゃうほどの高額商品です!!
これに月々のキャリアとの契約料か、まぁプリペイドであればチャージが必要になるわけです。
但し、SIMフリーなので日本のキャリアのSIMを挿せばそのまま使えちゃったりします。

で、日本のソフトバンクモバイルでは、こんな感じで売られていますよね。
http://mb.softbank.jp/mb/iphone/everybody/

8GBは無料、16GBが480円×24回払で合計11,520円。
32GBが960円×24回払で23,040円。
けれども、基本料金の年間契約縛りもあるし、通話通信料金は、タイに比べて相当に割高ではあります。

端末価格だけでみれば、日本の方が相当に安い金額で入手する事が出来ます。
但し、通話通信料金やSIMロックの有無などを考慮すると、それぞれの良し悪しもありますね~。
どっちがいいんだろうかねぇ・・・。 
[PR]
by didier-corolla | 2009-10-24 22:40 | デジもの
私は工程と間接部門の2職場を面倒みているので、間接部門と工程の2箇所を行ったり来たりしています。
パソコンは間接部門のマイデスクの上に、古いIBMのデスクトップが1台。 これで仕事をしています。
なので、工程のマイデスクにはパソコンがなく、仕事する上でデータを見たりメールをやりとりしたい時は
いちいち工程の事務所から間接部門の事務所まで50mくらいの距離を行ったり来たり。
これが結構大変。 暑い地域で空調のないところを行ったり来たりは結構しんどいです・・・。

なので、工程でも仕事が出来る様、自腹でタイ語キーボードを持ったネットブックを購入。
c0102404_20143963.jpg


c0102404_2041836.jpg


hpのhp-mini110。 
この前まで私が使っていたhp 2133の後継機です。
日本で発売されている機種はwindows7も選べますが、私が購入したのはXP搭載モデルです。
OSはもちろん英語版。 
それ以外の本体のハードウェアスペックは、日本で売られているものと同一ですね~。

パソコンはタイで購入した方が安く、MSOffice付で且つ日本ではOPの6セルバッテリー付で、16,000バーツほど。
1バーツ2.7円で換算すると、日本円で43,200円ですから、本体とOPで6セルバッテリーを買った場合と
比較して、15,000円くらいは安い勘定になります。 25%安ですから、結構な差です・・・。

本当は以前から書いていた様にSAMSUNGのPCにしようかとも思っていたんですが、結局hpになりました。
acerのASPIRE ONE D250も同じ様に売られていて、もっと安かったのですが、さすがに全く同じPCを
2台買う気にはならず、です。
OSはXP英語版のままで使う予定で、windows7はまぁ、年末の一時帰国の際にアップデート版を購入し、
修理上がりで日本の自宅に放置プレー中のhp 2133に放り込んで使おうかと思っています。
VIA C7-Mプロセッサにwindows vistaはいくらなんでも荷が重すぎですからねぇ・・・。

しかしまぁ、ネットブック3台目とは買いすぎの気もしますが、仕事でも使う故にしょうがないなぁとも
思っています。 Excel、Word、PowerPointにe-MAILは、仕事上必須アイテムですからねぇ・・・。
まぁ、良しとしましょう。
[PR]
by didier-corolla | 2009-10-24 20:48 | デジもの

2台めのSAMSUNG

私の担当している工程のタイ人スタッフが共用で使っているデジカメの調子がいまひとつ。
共用なので手荒に扱われる上、さすがにもう5年近く使ってきたのだから、当然ですよね・・・。
でも、今のようなご時世では会社の経費での買い替えも厳しく、困ったなぁとボヤいてました。
なので、私の自腹でこっそりと代替機を買ってきました。

c0102404_19544629.jpg


この前買ったのと機種が違うけど、同じサムスン製の 『L210』 が、代替機。
私が買った機種としては、2台めのSAMSUNGですね~。
お値段は3,000バーツでお釣が来ちゃうほどお買い得で、1,000万画素ですし、SDカードとケース付。
AF補助光も顔認識も手ぶれ補正も付いているし、日本語案内表示も可能で、非常に扱いやすい機種です。

日本円で9,000円弱で買えちゃうんですから、いやはやデジカメも安くなったもんだ・・・。
現地スタッフのモチベーションアップに一役買ってくれたら幸いだなぁと思います。
[PR]
by didier-corolla | 2009-10-24 20:00 | デジもの

準決勝へ!

息子所属チームが出場している、第19回黒潮静岡県学童軟式野球大会。

http://www.ssbb.jp/page/taikai/siaikekka-itiran/kurosio-kekka.html

本日行われた3回戦、準々決勝ともに勝ち残り、明日の準決勝に進む事が出来ました!!
県でベスト4!! 子供達・監督コーチ・父母会の皆さんの努力の賜物です!!
今年最後、息子も含む6年生にとっては学童野球最後の県大会。
最後まで精一杯、野球を楽しんでもらえたらと思っています。

うちの息子も先週の試合で脚の腱を傷めてしてしまったようで、ガチガチにテーピングしての出場だそうです。
やれるところまでやって、自分自身が 『これぁヤバィ』 と感じたら交代を要請するようにと伝えました。
気持ちと体のコンディションが釣合わず空回り、なんて事だけにはならないように。

あとふたつ、精一杯楽しんで来いよ! 子供たち!!
いつも通りやれば、結果はついてくるでしょう。

โชคดีนะ!!!
[PR]
by didier-corolla | 2009-10-24 19:06 | 学童野球

元祖

この前RedBullの話題で触れたんですが、本家はタイ生まれの 『クラティン・デェン』 なんですよね。
c0102404_014271.jpg


画像の小瓶入りのやつで、タイ文字で書くと กระทิงแดง になります。
タイ文字の書体にも色々あって、この小瓶に書かれている文字の様な筆記体も街中では数多く見掛けます。
ただでさえ読むのが難しいタイ文字が、この書体だと更に難しくなり、難解です・・・・。

話を戻して。
クラティン・デェンにはRedBullと同じ、赤い野牛が向かい合っているロゴが使われています。
クラティンというのは、インド野牛のことみたいですね~。 水牛の事だと思っていたのですが、タイ語では
水牛はちゃんと 『クヮーィ』 という単語があります。 
ちなみに、人に対してクヮーィと言ってはダメですよ!! 『間抜け!!』 っていう意味もあるそうです。

で、お値段はクラティン・デェンは1本10バーツ。 缶入りのRedBull EXTRAが12バーツ。
とにかく安い! 10本買っても300円以下!! 日本じゃ缶入りRedBullが1缶しか買えないというのに・・・。
但し、安いからと言って一度に沢山飲むと危ないので、どちらかを1日1本or1缶飲むだけにしないとダメ
です!!
[PR]
by didier-corolla | 2009-10-19 00:37 | 愛用品

初戦・第2戦突破!!

今日から始まった平成21年度 第19回黒潮静岡県学童軟式野球大会。
http://www.ssbb.jp/page/taikai/siaikekka-itiran/kurosio-kekka.html

息子の所属チームは初戦、第2戦といきなり県有数の強豪チームと対戦する事になっていたので
私も落ち着かずそわそわ。
第2の終わった頃の時間を見計らって、国際電話で嫁さんのケータィに電話。
すると、なんと!! 初戦、第2戦とも勝利し、来週の第3戦に勝ち進んだそうです!!
第2戦は強豪チームに対し、2対1と僅差ですが競り勝ったとの事。 この勝利は大きいですね。

以前にも書いた様に、息子の6年間の学童野球生活の中で、県大会でも勝ち進めるチームに育てると
常々言ってくれていた監督・コーチ陣の言葉が、ここで現実のものになってきました。
本当に監督・コーチといったスタッフ陣には頭が上がりません・・・。
もちろん、当事者である子供達の頑張りは勿論の事、ご父兄のサポート抜きではこうはなりません。
歴代の父母会長や父母会組織のおかげです。
私も勝利の報告を受け、思わず、じーんときちゃいました。

息子の所属チームも今年最後の県大会出場という事で、気合が入っています。
どこまで勝ち進める事が出来るのか? 
とにかく、今年最後、そして6年生最後の県大会を、悔いの無い様諦めず最後まで戦い抜いてもらえたら
というのが私の希望です。

チョーク・ディー!!
[PR]
by didier-corolla | 2009-10-18 20:26 | 学童野球

ベストスコア更新

5月から始めたゴルフ。
昨日会社のコンペで仲間内とタノンG.Cで1ラウンド廻ってきたのですが、初めてスコア130を切ることが
出来ました。 ハンデも50あるので、なんと3位入賞! キャディさんもかわいい娘に当たり、終始楽しく
ラウンドを廻る事ができました。

週に1回は打ちっぱなしで練習しているのも効いているのかな~。

次回からハンデも45に減少。 
今度は120を目標に頑張っていきたい。
[PR]
by didier-corolla | 2009-10-18 19:58 | 身近な出来事

SAMSUNGデジカメ

7年ほど愛用してきたSONY Cybershot DSC-U10の後釜として、SAMSUNGのST1000を購入。
c0102404_1531053.jpg


http://www.samsung.com/my/consumer/detail/detail.do?group=cameracamcorder&type=digitalstillcamera&subtype=stseries&model_cd=EC-ST1000BPBAS

コンパクトな筐体の中にGPS機能と11b/gの無線LANとBluetooth機能を持っています。
なので、撮影とともに位置情報も併せて記録できるのでなかなか便利。 そしてそのままケーブルレスで
PCやwebサイトにアップロードなんて事も出来ちゃったりします。
レンズもドイツのシュナイダー・クロイツナッハ製を使うあたり、PENTAXと技術提携しているというのも
あったりするのかな~と。 

このカメラ、日本では発売されていないにもかかわらず、操作案内の日本語表示が可能です。
なので、扱いも非常に簡単。 でも、タッチパネル機なのに、画面にタッチすると液晶表示が歪んでしまうの
はいただけませんねぇ・・・・。 そういうところで惜しいんですが、付加価値は高い機種です。
まぁ、せっかく海外に居るので、日本では手に入らない機種を使うのもいいかな?と思い、買ったのもあります。
[PR]
by didier-corolla | 2009-10-12 02:15 | デジもの