自身の身の周り事を主体に、時事放談も交えて書いていきたいなぁと。 ご連絡等ありましたら tsuttyアットclub-azito.com    まで、どうぞ。


by Didier-Corolla

<   2009年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧

新iPhoneのCM

こんな感じ?
c0102404_133181.jpg


くるりの 『魂のゆくえ』 が使われていて、ちぃとびっくり! でした。
やはり、くるりはソコヂカラがあるなぁ!! と感じています。
[PR]
by didier-corolla | 2009-07-28 01:34 | 身近な出来事

MRT

タイのバンコク都内でいちばん綺麗な場所が、MRTの駅構内や車内だと思います。

MRTファランポーン駅外観
c0102404_040314.jpg


ファランポーン駅構内
c0102404_0413475.jpg


MRTが開業して5年ほど経ちますが、飲食禁止も功を奏し、駅構内は非常に綺麗です。
地下鉄なのに、日本のそれのようなドブ臭もなく、非常に快適です。

MRTの車両は、独のシーメンス社製。
c0102404_044760.jpg

シーメンス製ですが、京急2100系のような 『歌う電車』 ではないですね~。
個人的には、ドレミファインバータであってほしかったなぁ・・・。
本当は三菱電機&仏アルストムの車両が採用される筈だったそうですが、BTSとの直通化の絡みもあり
最終的にはBTSと同じシーメンスの車両が採用されたんだそうです。

車内も非常に綺麗です。
c0102404_0455415.jpg

ちなみに、右中ほどに座っているおねぇさんは、小生と同じスクンヴィット駅で下車し、ソィカゥボーイ内の
お店へ消えていきました・・・。 容姿と所持品からも納得でした・・・。
[PR]
by didier-corolla | 2009-07-28 00:55 | Railway

タイの中華街

昨日の夕方、MRTに乗ってファランポーン駅まで行き、近くにある中華街に行ってみました。

c0102404_0344951.jpg


c0102404_0351986.jpg


この画像、とてもタイとは思えない風景ですよね。
まぁ、もっとも横浜中華街もこれに近いといえば近いんですけどね・・・。
但し、似ていても同じではないんですよ。 

ここはここで、なかなか興味深い場所です。
[PR]
by didier-corolla | 2009-07-28 00:37 | 身近な出来事

Bluetooth機器の拡張

ケータィとPCに加え、iPod touchも有償ソフトウェア更新にてBluetooth対応になったので
Bluetoothの機能を使いこなすべく、ヘッドセットとヘッドフォンを購入しました。

c0102404_1438978.jpg


どちらもエンポリ内のお店で購入。
ヘッドセットはNOKIAのBH-208で、プロモーション価格で1,290バーツ。
ケータィと組み合わせ、主として仕事の際に使います。
PCでも使用可能ですが、モノラルなので音はイマイチ。 
iPod touchは認識してくれないので使用不可です。

ヘッドフォンの方は、SONYのDR-BT140Q。
エンポリ内のソニースタイル店で2,500バーツくらいだったような気が・・・。 3,000あればお釣りが来ます。
これはPC、ケータィ、iPod touchの何れでも使用可能で、ハンズフリーヘッドセット機能も兼用。
なのでPCではSkype等でも使えますし、ケータイでも同様に音楽・通話が出来ます。
それに加えて、iPod touchと絡めて、ワイヤレスで高品質なサウンドを聴く事が出来ます。

Bluetooth、やはり使ってみると非常に便利ですね。
近距離でのデータのやりとりには、やはり必須なアイテムだと痛感してます。
[PR]
by didier-corolla | 2009-07-26 14:50 | 愛用品

タイの労働事情

そうだねぇ、東南アジアでいちばん労働賃金の高いと言われているタイ。
やはり、実際に着て現地の人の働く様子を見たり、呑み屋やカラオケ屋のねぇちゃんと話をしたりすると
あくまで小生の意見としてですが、労働賃金は賃金はそんなに高くないと感じます。

一般ワーカーで、手取りが月に8,000バーツ(21,000円)くらい。
カラオケ屋のおねぇちゃんも、1ヶ月丸々働いてお店から貰える額は、だいたいそれくらいかな。
組合員で一番賃金の高い衆でも、月に20,000バーツ(54,000円)~25,000バーツ(67,500円)くらい。
日本人の送迎を担当する運ちゃんも、週6日労働でだいたい同じくらい貰ってますね。

物価の違いはあるけれど、いかに日本人が高給取りか判りますよねぇ・・・。

ただ、タイでも贅沢しなければそれくらいでも十分生活は出来るし、田舎であれば食べ物に困ることはない
です。 なにせ、日本と違って食料自給率が軽く100%を超えてますんで、のんびり農業をすればお金は
なくとも生きていく事に別段支障は出ないのはありますね。 暑いので最低限の衣類数でも大丈夫だし。

しかし日本と同じようにクルマを持ったり、パソコン買ったり、ケータィを持ったりマクドナルドやスタバなどで
外食なんて事をしようとすれば、それなりにお金が必要なんですよね~。
バンコク都内の居酒屋やカラオケ屋で働く若い女の子達も、タイの東北地方(イサーン)出身の子達が多い
ですね。 イサーンは基本的に農業しか産業がないので、日本の若い子達と同じような事をしたいとなると
バンコクに出てきて一生懸命働いて頑張るしかないという状況です。  
故に、バンコク都に人口が集中してくるのもうなずけます。
日本で言えば、札幌に人口集中している北海道みたいなもんです。

こういう状況も踏まえつつ、ON/OFFの時間にこの国の人々とどう関わっていくか?
今はそういう事を考えながら、日々の生活をしています。 
[PR]
by didier-corolla | 2009-07-26 14:31 | 時事放談

新居からの展望

c0102404_13481766.jpg


隣に建物があるため、新居からの展望はイマイチ。 通りの様子を伺うくらいしかできません。
それでもまぁ、バンコク都内としては非常に利便性の良い場所なので、そっちの方を優先です。

基本的にバンコク都内であれば、衣・食・住で困ることはありませんが、車の有無と昼夜関わらず
という条件が加わると変わってくるかな~。 
なので、双方を加味して利便性の良い場所に住むことにしました。
[PR]
by didier-corolla | 2009-07-26 13:55 | 身近な出来事

転居

仮住まいのあるスクンヴィット・ソーィ31から同ソーィ39へ引っ越しました。
荷物は少ないので、不動産屋さんのトヨタ・ウィッシュを借りて1回だけで搬送完了。

新居は建物入り口、エレベータ、部屋の玄関の3つ全てがICカードキーで管理されていて
カードを翳さないと開かないし、居住階まで行けないのでセキュリティは万全。
お店もすぐ近くにあり、うっかり買い忘れをしても今度は大丈夫。
但し、ネット環境は悪化して、夜は回線混みこみで全くスピード出ず・・・。

まぁ、一長一短ですね。
[PR]
by didier-corolla | 2009-07-22 08:22 | 身近な出来事

類似品

c0102404_1334683.jpg


獅子と麒麟、近からず遠からずかな~。
もちろん、ティストも同じく、です。 どちらもそれぞれの良さがあります。

タィでは、ビァ・シンにはナァム・ケン・ドゥアイ!! が意外といけるんです。
グラスに氷を入れて、そこにビァ・シンを注いで呑む、これが暑くて喉がカラカラのときに最高に旨いんです。

これも、南国独自のビール文化で非常に興味深いですよ。
[PR]
by didier-corolla | 2009-07-17 01:37 | 愛用品

見習うべきこと

そうですねぇ、タイの人々の生活で自分も見習わなければと思うことが幾つかあります。
そのひとつが、身だしなみの美しさですかね。

幹部クラスはもちろん、一般従業員もそうなんですが、作業服にはピシっとアイロンが掛けてあり
シワ1つないんです。 私服も同様かな。 もちろん貧富の差が大きいので全員がそうとは言えませんが
会社勤めの従業員さんはほぼ100%、アイロンがピシッと効いた身なりで出社してきます。

私も負けじとTefalのアイロンを駆使して、週末は作業服へのアイロンがけをせっせとしています。
お互いの良い所は理解し合い、活かしていきたいなぁと、やはり異文化地域で暮らす身分として
常々思っております。
[PR]
by didier-corolla | 2009-07-17 01:26 | 時事放談

修理完了!

一時帰国のついでに修理依頼をしておいたhp 2133の修理が完了し、自宅に届いたそうです。

嫁さんに確認すると、どうやらマザーボードが逝ってしまった様で、マザー交換で復旧との事。
マザー交換となると相当な修理金額になるので、保障期間内の故障でほっと一安心。
ってゆーか、保障期間内にマザーが逝ってしまうのもどうなのかなぁと・・・。
まぁ、推測ではありますが、windows vistaが重すぎで、C7プロセッサには荷が重かったのでは
ないかと感じています。 次回の一時帰国の頃にはwindows 7が出回っている頃だと思うので
akapukuくんのアドバイス通り、OSを7に入れ替えて使おうかなぁと。

acerのASPIREoneも悪くはないのですが、個人的に筐体としては2133のほうが好みですので
何とか2133主体で使っていきたいなぁと思っています。
[PR]
by didier-corolla | 2009-07-17 01:14 | デジもの