自身の身の周り事を主体に、時事放談も交えて書いていきたいなぁと。 ご連絡等ありましたら tsuttyアットclub-azito.com    まで、どうぞ。


by Didier-Corolla

<   2009年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

Bang pa kong river side c.c

深夜勤務の最終日、仕事が終わってからゴルフ場に直行!! 1ラウンド回ってきました。

c0102404_624096.jpg


平日の昼間にゴルフをする事は滅多にないので、非常に贅沢な時間でした。
タイのゴルフ場は、画像のように南国仕立てで風景も素晴らしいんですよね。
こんなところでプレィしたり、ご飯食べたり出来るんですから。

最も、深夜勤務もこれで終わりで、来週からは通常勤務に戻ります。
また不具合でも出ない限りは、深夜勤務も封印です。
なので、こういった事もなし。 まぁ、それが当たり前というか、普通なんですけどね・・・。
[PR]
by didier-corolla | 2009-06-20 06:28
歯科通院でタクシーを使った際、運転席の後ろに貼ってあった料金表を撮影してきました。

c0102404_20265335.jpg


初乗り1Kmまで35バーツ(=95円)
10km走って81バーツ(=220円)
50km走って319バーツ(=861円)

改めて、タイのタクシー料金の安さに驚きですよね~。
約25Km離れた空港まで走ってもらっても、高速代と空港利用料込みで300バーツ程度ですからね。
観光で来られる方は、ぼられないように注意してくださいね~。
[PR]
by didier-corolla | 2009-06-15 20:34 | 身近な出来事

エアーチケット手配

昨日、H.ISでエアーチケットを手配してもらってきました。
タイにはH.I.Sをはじめ日本語の通じる旅行会社が多数あるので、とっても便利!!
電話かネットで予約をしてから、H.I.Sの窓口に支払いがてら取りに行くか、カード払いで郵送してもらうか
もちろん注文から発券まで窓口でやってもらうか、選択肢も多彩ですね。
ただ、まぁエカサン・サァムカンの郵送は怖いので、窓口で直接受け取るのがベターですね。

今回はタイ国際航空の機体に初搭乗の予定です。
行きの機体はB777-200、帰りはB747-400ですね~。
日本の航空会社以外の便を使うのは初めてなので、ちょっとワクワクしています。
今後、プライベートで移動する際はNWAとかシンガポール航空とかも乗ってみたいですね。

それにしても、昨日はアソークのタイムズスクウェーまでゴルフ帰りに直行したんですが、スクンヴィットの
トンローからタイムズスクウェーまで2時間近く掛かった・・・。 空いていれば10分の距離なんだけど金曜の
夕方から土曜日一杯かな? スクンヴィットを東から西へ移動するのはタノン・スクンヴィットもナィ・ソーィも
メッチャ渋滞でうんざりですねぇ・・・。 
でもまぁ、運ちゃんと世間話をしながら向かったもんで、結構楽しかったですけどね。
やはり、運ちゃんは現地人ですから何でもよく知ってますね~。
色々教えてもらっちゃいました。
[PR]
by didier-corolla | 2009-06-14 07:40 | Airlines
タイに赴任する際、生活必需品として歯磨き粉や洗顔フォームなどを持参したのですが
実はこっちでも日本と同じものが買えるんですよね・・・・。

c0102404_2221373.jpg


c0102404_22233135.jpg


タイで売っている、メンズビオレの洗顔フォームです。
左が日本から持っていったもので、右はこちらのUFMフジスーパーで買ったものです。
ロゴは全く一緒。 サイズがちぃと違うくらいかな?

『スゥ・ダーィ! テェー・アーン・メダァイ!』
タイ語で 『買えるよ! でも、読めないよ!』 の意味です。 

日本語は一切ないので、何が書いてあるかは、パっと見では判りません・・・。
キアン・パサー・アンクリッ・ドゥァイなので、英語表記を見れば判りますけどね・・・。

そんな訳で、まぁクルンテープ都内であれば日本人が生活に困ることは皆無ですね。
こういう事は、来てみて自身の眼でじっくり見て感じないとダメだなぁと、改めて感じました。
[PR]
by didier-corolla | 2009-06-13 22:28 | 身近な出来事

ぬめすま in Thailand

訪タイ後1.5ヶ月にて、初めてタイの道路を走るSmartを見ました。 しかも、ぬめすま!!
タノン・トンローをスクンヴィットの方からぺッブリーの方に向かって走ってました。
残念ながら、カメラを用意している間に見失いました・・・・。
Smartはタイの法律だと、モーターウェイ(=高速道路)を走ることができないらしいので、シティコミューター
としてしか使うことが出来ないんだそうです・・・。 まぁ、渋滞の酷いクルンテープ都内は、Smartで十分な
気がしますね~。 私は専らBTSやMRTにメータータクシーを絡めて移動していますけど。(笑)

実は、タイでも並行輸入が盛んなので、色々なクルマを買うことが出来ます。
日本から並行輸入されたエスティマ・ハイブリッドやヴェルファィアに、新型ZやiQまで買うことが出来ます。
もちろん、 『超・低排出ガス車』 と、『燃費基準+20%達成車』 ステッカーも付いてます。(笑)
新型Smartもタノン・トンローのスクンヴィットから入ってすぐのところで売っています。
が、しかし、何れもお値段は日本のなんと2倍以上!!! 日本で高級輸入車を買う感覚ですよ・・・。

それでも街中で見掛けるあたり、この国は本当に興味深い国だなぁと思います。
お金があるところには、とんでもないほどお金があるみたいです。 相続税とか、ないからね~。
[PR]
by didier-corolla | 2009-06-10 00:26 | クルマの話題

iPodのお供に

iPodのお供に、PHILIPSのDocking Entertainment Systemを購入しました。
c0102404_22494174.jpg


タイ語のサイトですが、これです。
http://www.consumer.philips.com/consumer/th/th/consumer/cc/_categoryid_DOCKING_ENTERTAINMENT_SYSTEMS_SU_TH_CONSUMER/

当初はBOSEのサウンドドッグ・ポータブル・デジタルミュージックシステムを買うつもりでいたのですが
これが一番安いのでも13,000バーツくらいするし、何よりiPodの音を出す以外には外部入力端子経由
でしか使えないもんで、それじゃぁなぁと思い、いろいろと他のメーカーの機種を探してみました。

ヤマハのTSX-120もいいな! と思ってはいたのですが、これまた19,000バーツ前後で非常に高い!
http://yamaha.jp/product/audio-visual/desktop-audio/tsx-120_white__j/
で、他にも良いのがないかなぁ?と、まぁぶらぶらとエンポリの家電売り場を徘徊していたら、PHILIPSの
家電売り場に辿り着いたわけです。
日本では日本の家電メーカーがやはり強い市場ですので、シェーバーくらいしか馴染みのないPHILIPS
ですが、タイでは液晶大画面テレビやオーディオや調理器具など、とにかく色々なものを売っているんです
よね~。
で、これが目に留まり、店員さんに視聴させてくれ! とお願いしてCDの曲1曲、だいたい5分くらい試聴を
させてもらった上で購入。 意外といい音してます。 USBオーディオも使えますし、CDとFM/AMチューナー
もくっついているので、これ1台で一通りのことはできます。 
ちなみに、お値段6,980バーツなり。まぁ、だいたい19,800円くらいですね~。

で、アパートに戻って早速使っているのですが、やはり音は満足ですね~。
タイマーでのON/OFFもあるし、リモコン付ですから、不満も一切なし。
電源もAC100~240V 対応ですし、DC15Vのアダプターがあれば動作するので、まぁ将来的に日本へ
戻ることになっても使うことは出来るんですよ~。 ただ、FMラジオだけは周波数帯が違うので使えないのが
残念なところかな~。

まぁ、これはあくまでタイ国内で使うって話での選択肢なんですが、日本でこの類を選ぶなら、これかな~。
http://www.denon.co.jp/products2/s52.html
もう若干古い機種なんですが、多機能ですし、今なら4万円台で買えますし、おススメです。
[PR]
by didier-corolla | 2009-06-07 23:13 | 愛用品

賃走中ですよ・・・。

先日メータータクシーで病院に向かっていた際、ちょいと渋滞にはまってしまいました。
すると、運ちゃんが 『トイレ行ってきていい??』 と、GSにクルマを入れてトイレに行っちゃいました。

c0102404_052866.jpg


まぁ、予定の時間に対し余裕を持って出ているから良いのですが・・・。
それにしても、お客を乗せて賃走中にトイレ行っちゃうなんて、日本じゃ絶対にあり得ないですよね。(笑)
たぶん、小生がコン・イープンって判っているもんで、安心しきっているんでしょうね~。
ほんと、サバィサバ~ィ♪ マイペンラ~ィ♪ な国だなぁ・・・・。(笑)

こういう辺りも、非常に興味深くて面白いですよ。
結構、タイでの暮らしは細かいところから色々と楽しんじゃっています。
[PR]
by didier-corolla | 2009-06-07 00:57 | 身近な出来事

i MiEV

c0102404_0365594.jpg


タイの新聞でも、市販開始の話題が出ていました~。
何でも、459.9万円というプライスは、安いんだか高いんだか比較のしようがないですね・・・。
既存のガソリン車に比べたら高いけども、動力がマィ・ムアンカンですからね・・・・。
それにしても、車重は1トン超でありながら、ガソリンターボのiに比べて動力性能は高いとの事ですから
やはり最大トルクが回転開始から発揮できるモータの恩恵は大きいですね~。
充電の場所とかバッテリーの寿命とか、課題もありますけど、ひとつの進むべき姿ではあると思います。

資源ってのは有限ですから、何とか消費抑え、循環型社会にしていかないといけないですね。
タイにいると本当にまだまだ周りの人々が環境に関しては 『マイ・ソンチャイ』 だもんで、これじゃあ
いかんなぁと思いますけど、パブリックな場所や移動手段に関してはやはりこの国の人々に頑張って
もらわないと・・・。
さすがに仕事上では、ELV指令やRoHS等もあるので、妥協はせず、パナガンにびしびし指導しています。 
[PR]
by didier-corolla | 2009-06-07 00:48 | クルマの話題

ご近所さん

c0102404_0274199.jpg


อภิสิทธิ์ เวชชาชีวะ アピシット・ウェーチャチーワ氏、今のタイ王国の首相です。
こんな偉大な方が、ご近所さんなんですよね・・・。
なので、はじめてタイに来たとき、ソィ31の警備の物々しさにただただ驚きました・・・。
ちょうど赤シャツ騒動の直後だったので、警察官に加え自動小銃を持った軍隊さんも数十名
交差点の4隅にいるもんだから、ほんと、不測の事態に巻き込まれたらと思うと・・・。
幸い、今はその数もだいぶ減っていますが、まだちゃんと警備は続いています。

アピシット氏は、見る角度によっては、なんとなく森田健作氏に雰囲気似てるんですよね~。
[PR]
by didier-corolla | 2009-06-07 00:33 | 時事放談
c0102404_0215815.jpg


mixiニュースに 『タイの英字紙 『ネーション』 によると』 と書いてあったので、探してみたら
ありました。 とはいえ、これは今日の 『ネーション』 ですから、昨日のやつにもきっと書かれて
いたんでしょうね・・・。
私もよく存じていない方ですが、『キル・ビル』 とか 『燃えよ!カンフー』 に出演されていた
方なんだそうですね。

ご冥福をお祈りいたします。
[PR]
by didier-corolla | 2009-06-07 00:25