自身の身の周り事を主体に、時事放談も交えて書いていきたいなぁと。 ご連絡等ありましたら tsuttyアットclub-azito.com    まで、どうぞ。


by Didier-Corolla

<   2009年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

MBKへ

マーブンクロンセンター、通称MBKにも行ってみました。
c0102404_11161160.jpg


ここにはあらゆるお店がテナントとして入っており、『タイの秋葉原』 みたいな感じです。
特にケータィ電話のお店は多い多い! 機種も様々で、模造品や胡散臭いのまで多種多様。
安いのは1,000バーツくらいからありますが、それなりの機能を求めると、やはり10,000バーツから
20,000バーツはしますね~。

あと、このMBKの真横をはしるパヤタイ通りは常に車がたくさん走ってますね。
c0102404_11245844.jpg

新しいクルマからトゥクトゥク、2輪車まで種類も豊富です。
さすがにこの界隈にはゾウはいませんが、夜になるとプロンポンの駅周辺にはゾウを連れた
餌くれ商売をしている衆もいますね。 本当は禁止されているんですが、この国では何でもアリみたいです。
[PR]
by didier-corolla | 2009-04-26 11:28 | 身近な出来事

BTS SmartPass

BTSに乗るには、硬貨しか使えない券売機で乗車券を買うか、若しくはBTS SmartPassを買うかの
どちらかになります。

で、これから長くBTSを使う事になるので、BTS SmartPassを窓口にて購入しました。
c0102404_0355846.jpg


日本のSuicaと同じSF-IC乗車券で、上限2,000バーツまで窓口にてチャージすることが出来ます。
前述の如く、BTSの自動券売機では硬貨しか使えないので、やはりこちらがおススメです。
しかし、チャージが窓口でしかできないのがやはり辛いところですかね・・・。
徐々にSuicaと同じような進化をしていくと思います。
[PR]
by didier-corolla | 2009-04-26 10:11 | Railway

BTS スカイトレイン

タイ王国に来て初めての休日。
サターニー・プロンポンからサターニー・サナーム・キラーまでBTS に乗って出掛けてみました。

c0102404_0223619.jpg


c0102404_023943.jpg


なかなか静かで、加速減速も非常に滑らかですが、営業運転時のトップスピードもかなり遅めなので
まぁ、静かで滑らかなのは当然かなという気はします。
独シーメンス社製の車両で、地下鉄のように架線からではなく側面のガイドから電力をもらって走ってます。

タノン・スクンヴィットを東西に移動するには、BTSスカイトレインが非常に便利ですね。
スクンヴィットはいつも渋滞しているので。
[PR]
by didier-corolla | 2009-04-26 00:29 | Railway

タイでの生活

タイ王国に来て5日が経ちましたが、だんだん様子が判ってきました。
スクンヴィットに住んでますので、スクンヴィットの様子も判ってきたし、昼と夜の街の顔も判ってきましたし。 

スクンヴィットのソイ31にアピシット首相宅があり、ちょうどその近所に仮住まいがあるので、そこだけは
軍隊と警察の厳重な警備で物々しい雰囲気ですが、そこ以外はいたって平穏です。
そこを通らないと仮住まいに帰れないのが悩ましい・・・。
渋滞がとにかく酷く、ソイ33から31に抜ける道が警察によって封鎖されているので、止むを得ず呑み屋街
のソイ33をタノン・スクンヴィットまで抜けなければならず、ソイ33大渋滞!! ですね~。
もちろん、タノン・スクンヴィット自体が非常に混むので、帰宅にはかなり時間を要します。

明日は初めての週末なので、朝早く洗濯を済ませてからBTSに乗ってMBK界隈まで行ってみようかと
思っています。 本当はゴルフデビューの予定でしたが、諸事情によりダメになっちゃいました・・・。
[PR]
by didier-corolla | 2009-04-25 02:23 | 身近な出来事

開通報告

タイ王国での生活4日目にて、ようやくnet環境を確保できました。
とりあえず、今のところ元気にやってます。
タイの若い女性は可愛いし人なつっこいし開放的なのが印象的です。
バンコク市内の街なみも車も混沌としていて、これはこれで非常に興味深いですね。

まぁ、おいおいいろいろ書いていこうと思います。
[PR]
by didier-corolla | 2009-04-24 03:22 | 身近な出来事

ご連絡

今月20日にタイ王国へ向かいます。
そのため、こちらも暫くの間休止いたします。
住まいのnet環境が確保され次第、再開する予定ですが、日本と異なりnet環境が芳しくない為
再開時期は未定です。

それまでの間、お待たせして申し訳ありませんが、何卒よろしくお願い致します。
[PR]
by didier-corolla | 2009-04-18 22:58 | 身近な出来事

さらっと、紹介。

そういえば嫁さんの新しい愛車の事を書きわすれてましたので、さらっと紹介しておきます。

前から
c0102404_853161.jpg


うしろから
c0102404_8535928.jpg


エンジンルーム内は空間も広く、スッキリしています。
c0102404_858136.jpg


エンジンオイルはshell HELIX指定かな。
c0102404_8573739.jpg


ライトはvaleo製。 他にも欧州部品メーカー製品が多数。
c0102404_90537.jpg


シューズはコンチネンタルのContiPremiumuContact。
c0102404_905474.jpg


運転席周り。 オプションのタコメータを付けました。
フルスケール200km/h のメーターが欧州車の香りを感じます。
c0102404_93081.jpg


銘板が国内生産のスズキ車とは異なり、シルバーのシンプルなものになっています。
c0102404_952020.jpg


ちなみに、国内生産のスズキ車の銘板はこんな感じ。
c0102404_962632.jpg


スプラッシュはハンガリー生産ですし、独オペルの 『Agira』 と兄弟車なので、基本的には欧州車。
http://www.opel-europe.com/agila2008/
トヨタのAygo、プジョーの107、シトロエンのC1の3兄弟と全く同じ感じですね。
残念ながら、この3兄弟は日本未導入ですが・・・。
で、スプラッシュは走らせてみても、日本車とはまた違った味付で興味深いものがあります。
それで、お値段120万円台ですから、これも魅力。
1つだけ強いて言えば、エアコンがオートであれば、申し分ないんですけどねぇ・・・。

欧州車はちょっと高いな・・・。 とか、サービス体制が不安とか、そういったところで欧州車の購入を
控えている方には、入門車という事でこういう選択肢もアリだと思います。
[PR]
by didier-corolla | 2009-04-16 09:15 | クルマの話題

準備進行中

20日の渡航に備え、着々と準備を進めています。
今年の夏で運転免許証も期限切れとなるので、特例にて事前更新。 ICタイプのものに変わりました。
併せて国外運転免許証も申請。 
国外運転免許証は有効期限1年間なので、それ以降は向こうの免許を取得するか追々考えます。
市役所にも海外転出の届を出し、児童手当等の受給者切替をこれから行います。

まぁ、とりあえずタイ国内のデモが収まり、一安心しています。
ただ、再び何かの刺激があれば再燃する可能性が極めて高く、動向は注視していきたいです。
[PR]
by didier-corolla | 2009-04-16 08:50 | 身近な出来事

情勢不安定

タイ王国に出掛けるまでちょうど1週間を切りましたが、テレビや新聞等で報道されている通り情勢は不安定。
バンコクでの仮住まいも決まり、荷物も既に発送しましたし、渡航の準備は着々と整いつつありますが、何とも
難しいところですね・・・。 
今のところ、予定通り渡航するつもりですが、あと6日間でどういうふうになるかは何とも・・・。

まぁ、マイペンライでしょう。
[PR]
by didier-corolla | 2009-04-13 23:18 | 時事放談

何とか間に合う・・・。

今日、無事に納車されました。
c0102404_17224897.jpg


細かいところはまた後ほどコメントしていこうと思っています。
とにかく今は準備云々で忙しく、来週には何とか片付くかどうか・・・。
[PR]
by didier-corolla | 2009-04-05 17:23 | クルマの話題