自身の身の周り事を主体に、時事放談も交えて書いていきたいなぁと。 ご連絡等ありましたら tsuttyアットclub-azito.com    まで、どうぞ。


by Didier-Corolla

<   2009年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

富士山ナンバーへ

愛車を嫁さん名義に変更した際、ついでに富士山ナンバーにも変更です。

c0102404_19284060.jpg


嫁さんが希望ナンバーでスプラッシュと同じに揃えたいというので、渋々変更。
小生は沼津ナンバーのままでいいんだけどねぇ・・・。
なんか、漢字で 『富士山』 の3文字は、窮屈感が否めないし、しっくりこない感じがします。
でもまぁ、いいか・・・。
[PR]
by didier-corolla | 2009-03-24 19:30 | スイフトスポーツ

3点セット

ようやくなんとか入手。

c0102404_20594898.jpg


この3月に発売されたSF-IC乗車券3種、まぁ 『3点セット』 みたいな感じ?
右2枚は、Suicaとkitacaの相互利用開始記念カードで、それぞれ各1枚づつ。
いちばん左は、3月1日から利用開始となった 『SUGOCA』 の利用開始記念カード。

これで、JR7社のうちJR貨物とJR四国を除いた5社で、SF-IC乗車券の利用が開始となりました。
kitacaはkitacaとSuicaエリアでの鉄道運賃ならびに電子マネーとして利用可。
Suicaはkitaca、Suica、PASMO、toica、ICOCAエリアでの鉄道運賃、バス運賃ならびに電子マネー
として利用可。
モバイルSuicaはSuicaの機能に加え、東北・上越・秋田・山形・北陸(=長野)新幹線での運賃と、オプション
でJR東海のEXPRESS IC乗車券に対応。
toicaはSuica、toica、ICOCAエリアでの鉄道運賃として利用可。
ICOCAはSuica、toica、ICOCA、PiTaPaエリアでの鉄道運賃、バス運賃ならびに電子マネーとして利用可。
SUGOCAはSUGOCAエリア内の鉄道運賃ならびに電子マネーとして利用可。
こうして見比べると、いちばん機能的なのはやはり 『モバイルSuica』 ですかね~。
Suicaは今後、SUGOCAエリアでも相互利用開始が予定されていますので、モバイルSuica のみで
北海道から九州まで鉄道を乗りこなせる事になります。

まぁ、途中から話が逸れましたが・・・。
やはり記念モノのSF-IC乗車券はついつい買ってしまいます。 
今後暫くは海外生活となりますので買う事もできなくなるのですが、実はタイ王国でもBTSスカイトレイン
(ロットファイ・ファー)や地下鉄(ロットファイ・タイ・ディン)にてSF-IC乗車券が導入済みとなってますので
実際に向こうで暮らす際、週末のお買い物やバンコク市内での移動にはこれら乗車券がとても役に立ちそう
です。
[PR]
by Didier-Corolla | 2009-03-22 21:17 | Railway

納車待ち・・・。

1月初旬にオーダーしたSPLASHですが、どうやら4月半ばくらいまで納車待ちとなりそうです。
さすがに舶来モノですから、これだけ自動車需要が落ち込んでいる状況でさえこの納車待ちです。
それでも、やはり欲しいものは待ってでも買った方が良いと思います。
というわけで、タイ王国に旅立つ前にその姿を拝めるかどうかはかなり微妙・・・。 
まぁ、それは致し方のないことですからねぇ~。

NHWプリウスの方は、タイヤが遂にスリックタイヤばりにツルツルになってしまったので、スズキの
ディーラーさんのご好意で納車までの間、無償で代車を貸して頂く事になりました。
7年間で延べ190,000㎞走りぬいたプリウスには感謝! ですね。 本当にお疲れ様でした。
ろくにメンテナンスもしない持ち主に酷使されたにも拘らず、大した故障もせずに頑張ってくれました。

あと、ついでに、スイスポの名義変更とナンバー変更もお願いして、嫁さん名義に変更となります。
国内に住民籍がなくなる故、印鑑証明も取れなくなる手前、クルマを手元に残しておくには嫁さん名義に
変える必要があるというわけ。  で、ついでに富士山ナンバーにも変更。
嫁さんの強い希望で、2台とも希望ナンバーで同じ数字に揃える事にしました。
それにしても、嫁さんが名義上では普通車を一挙に2台も所有する事になるのだから、事情を知らない
他人から観たらびっくりでしょうね・・・。
[PR]
by didier-corolla | 2009-03-18 23:40 | クルマの話題

富士山静岡空港のCM

昨日から静岡県内をはじめ、北海道(札幌)・福岡・沖縄の4道県で、富士山静岡空港開港のCMが
ON-AIRになったみたいです。

http://bb.pref.shizuoka.jp/list.asp?cate=7

実際に流されているCMは、上のリンクから観る事が出来ます。
静岡県内で流されているものは、静岡出身の著名人が出演されているんだそうですが、誰だかさっぱり
判りません・・・。 地デジ品質で録画をしない限り、判らんだろうなぁ・・・。

土壇場で立木問題もあったりとか、とにかく揉めに揉めた空港建設でしたが、あと3ヶ月でようやく開港!
何より地元の航空会社が設立され、ここに本拠地を置くという事もすごい事ですし、エンブラエル170を
機材として採用したところもすごいし、職場からも非常に近いので、新空港には僕もすごく期待していますね。

但し、自宅からは羽田空港のほうが近いんですよね・・・。 残念ながら・・・。
[PR]
by didier-corolla | 2009-03-12 21:35 | 身近な出来事

1周年記念モノ

三島駅まで戻ってきたら、みどりの窓口でたまたまこれを売っている事に気がつき、即購入。

c0102404_1951356.jpg

c0102404_19515694.jpg


TOICAの静岡デビュー1周年記念モノです。
とりあえず、買う事が出来てまぁラッキーかな?

そうそう! 明後日はSUICAとkitacaの相互利用開始記念SUICAも発売されるんですよね。
明後日は生憎用事があるので、ちょっと買いにいけないのが残念なり。
[PR]
by didier-corolla | 2009-03-12 20:02 | Railway

『赤い電車』 で

ビザ申請も済んだ後、東京から帰る際に品川駅から横浜駅まで京浜急行で移動しました。
『赤い電車』 の中でも運良く2100系の 『歌う電車』 に初めて乗る事が出来、ちょっと感動!!

『赤い電車は~、歌いだす~。』 
『ファソラシドレミファソー~~~~♪』
くるりの名曲 『赤い電車』 の歌詞そのまんまですものねぇ。
こういう遊び心がドイツ人にもあるんだな!! と、ちょっと感心!!
ちなみに、こんな感じですね~。

http://www.youtube.com/watch?v=9PTpwjXKFbo

京急は羽田空港を使う際、結構乗っているんだけど、歌う電車には遭遇した事がなくて
今回ようやくといった感じです。
[PR]
by didier-corolla | 2009-03-12 19:29 | Railway

ビザ申請

在京タイ大使館に行ってきました。
ノン・イミグラントビザ (シングル)の申請に必要な書類一式とパスポート、申請費用を持っていき、窓口の方
と何回かお話をして、無事に申請完了! 意外と簡単に済んじゃいました。

日本人がビザ申請をする窓口は全て日本語でOKなんですが、その奥でタイの方々がパスポートの更新や
日本国籍外の方がビザ申請する窓口の方は、もうフツーにネイティブな 『パサータイ』 でお互いに会話を
していてちょっと感動!! ってな感じですね。 まぁ、それなりに何を喋っているかは雰囲気と単語で少し
ですが理解できましたし・・・。

順調に行けば、あと1ヶ月少々でいよいよタイ王国での暮らしが始まります。
人間ドック再検査の結果が芳しくなく、来週に再々検査になっているので、こちらが少々?かなり?不安要素
ではあるのですが、おそらく大丈夫かなぁ? たぶん? ってな感じです。
まぁ、健康第一なので、悪いところは出来るだけ治しておきたいですね。
  
[PR]
by didier-corolla | 2009-03-12 19:22 | 国内の旅(鉄道・航空機)

いいクルマが好きだ。

4代目オデッセイのCM、かなり好きですね。

http://www.honda.co.jp/cmdata/auto/odyssey/cm38/index.html

ジョージ・クルーニーの渋さもいいし、BGMの 『STAYIN' ALIVE』 もいい。
それと 『いいクルマが好きだ。 男ですから。』 これに尽きますね。
一生涯、僕もそうありたいと想う。 男ですから。(笑)

ちなみに、僕自身がオデッセイがいいクルマだと言っている訳ではないですよ。
もちろん、ミニバンというカテゴリーの中ではいいクルマだと思いますが・・・。
CM自体、オデッセイよりも斜め後ろに停まっている水色Pandaとブロンド女性の方が気になるし・・・。

それはさておき。
僕はやはり 『環境性能とスポーツの両立。』 がいいクルマじゃないかなーと思う。
ZC型のスイフトスポーツ然り、新型のインサイト然り、今度欧州で発売される1.3Lで6MTのiQ然り。
僕にとってはそういうやつがいいクルマですかね?  今の時点では。 
[PR]
by didier-corolla | 2009-03-05 23:43 | クルマの話題

無念なり・・・。

この1月に嫁さんがめでたく第2子を妊娠したのですが、残念ながら妊娠8週目で稽留流産という結果に
なってしまいました・・・。 
今日、流産した胎児を子宮から取り出す手術を無事終え、嫁さんも自宅で安静療養しています。

まぁ、うちの場合は第2子なので多少は良いのですが、それでも僕自身ショックを受けていますし、嫁さん
自身の残念・無念さは彼女自身の様子で痛いほど良く判っています。 これが第1子の妊娠といった状況
であったらと思うと、とても耐え難い事だと思います。
改めて、命の尊さを身近で感じ、今生きている我々がしっかりしていかないといけないな! と。

まずは、望まぬ妊娠は絶対しない、させない事。
生まれてすぐに酷い目に遭ってしまう赤ちゃんのニュースを見るたび、悲しくなります。
生き物で唯一、人間だけは意図的に妊娠を避ける事が出来ますので、前段階できちっと避けるべきです。

それから、愛する人と結婚し、自分の家族となったら、出来る限り命のバトンを後世へと繋いでいく事。
それが、ご先祖様や親への恩返しなんだよね。 自分の事、自分の都合だけ考えていたらダメだと思う。
学童野球で色々な子供達と接するようになってから、やはり後世代の育成はおろそかにしてはいけないな! 
と、強く感じるようになりました。 
そういう面からも、こういう事に気付かせてくれた息子や、今回残念ながら流産してしまった息子?娘?には
とても感謝しています。
[PR]
by didier-corolla | 2009-03-05 22:53 | 身近な出来事

残り1ヵ月半

タイに赴任する為のフライトを予約しました。
期待と不安、それと今勉強している 『パサー タイ』 が現地で通じるかどうか?
まぁ、とにかく出来るだけの事はやって、焦らずのんびり馴染んでいければと思っています。 

日本の国内に居るのも残り1ヶ月半。 
やり残しのないように、色々と済ませておきたいところです。
[PR]
by didier-corolla | 2009-03-05 22:29 | 身近な出来事