自身の身の周り事を主体に、時事放談も交えて書いていきたいなぁと。 ご連絡等ありましたら tsuttyアットclub-azito.com    まで、どうぞ。


by Didier-Corolla

<   2008年 11月 ( 19 )   > この月の画像一覧

一昨年から活動してきました 『5金 Smart OB会』 ですが、一昨日の11月27日を最後に
今年いっぱいで活動終了させて頂く事にしました。
理由としましては

 ①今年5月以降、参加者が小生以外に居なくなった。
 ②来年以降は小生の業務上、活動に参加する事が出来なくなった。

の2点です。
①に関しては、参加者が5月、7月、9月、11月と4回連続0人であった為、これ以上やる
必要もないかな?と感じた次第です。 11月は告知しなかったので小生にも責任はある
とは思いますが・・・。
②に関しては、致し方のないことですので、止むを得ず、です。

今まで参加してくださった皆さんに、この場を借りて心から感謝いたします。
ありがとうございました。
また、自身がこういった事を主催できるようになるかは今のところ分りませんが、もし機会が
あれば再びやっていけたら良いなと思っています。
[PR]
by didier-corolla | 2008-11-30 01:44 | smart OB会

急降下・・・。

小生の職場も自動車部品メーカーという事で、例外なくカーメーカー各社の大幅減産の
煽りを受け、仕事が2/3以下まで落ち込んでいます。  うちの会社でそういうヤバぃ状況
なので、他社で体力のないところはかなりヤバぃと思います・・・。

我が国の労働人口の約1割は自動車関連で生計を立てていますし、間接的に関わる人達
も含めると、相当の方々が今回の世界同時金融危機の影響を受けている筈。
何とかならないものかね・・・。
[PR]
by didier-corolla | 2008-11-21 22:21 | 時事放談
小生がいちばん好きな東海道・山陽新幹線の車両といえば、やはり 『ひかり・レールスター』 
ですね。 インテリジェント・サルーンの名に恥じない名車だと思います。

c0102404_2115877.jpg

PENTAX K10D 18mm F5.0 1/200 smc PENTAX DA 18-55mm

c0102404_2161988.jpg

PENTAX K10D 18mm F5.6 1/80 smc PENTAX DA 18-55mm

さすがに外観はだいぶくたびれてきた感はしますが、逆にそれも悪くない気もしますね。
新大阪駅と博多駅間の所要時間2時間45分は、のぞみと比べて遜色なく、且つのぞみ
指定特急料金分がこちらでは加算されない為、今でも乗車率は非常に高いですね。
私も今回の新大阪・岡山間をはじめ、小倉・新大阪間など3度ほどレールスターに乗車
していますが、いずれも指定席はほぼ満席でした。
東海道区間では見ることのできない、山陽区間専用の車両です。 1度くらいは何かの
イベントで東海道区間に乗り入れて欲しいものです。

c0102404_21355280.jpg

PENTAX K10D 40mm F5.6 1/60 smc PENTAX DA 18-55mm

あと、雑学としてですが、700系車両に関しては、JR東海のC編成(0番台)とJR西日本の
B編成(3000番台)及びレールスターE編成(7000番台)は、行先表示器が前者は
スクリーン式、後者はLED表示であったり、画像のように台車の軸箱支持装置が前者は
円筒案内式で後者が軸梁式であったりと、細部は結構異なっているみたいです。
大同小異とは、まさにこの事ですかね・・・。
[PR]
by didier-corolla | 2008-11-21 21:45 | Railway

路面電車

原爆ドーム前駅にて。 広島駅・紙屋町方面。
c0102404_2115270.jpg

PENTAX K10D 18mm F5.0 1/3 smc PENTAX DA 18-55mm

同じく、宮島口方面。
c0102404_2116102.jpg

PENTAX K10D 18mm F5.0 1/6 smc PENTAX DA 18-55mm

小生、路面電車のない地域に生まれ育った為、路面電車のある暮らしには憧れます。
昔から地域の脚として活躍していますし、今日では都市部の交通渋滞緩和の切り札として
期待もされていますからね。

1枚目の画像の750形は大阪市電の廃止に伴い、そちらから40年前に購入された車体
なのだそうです。 あの 『西部警察』 で爆破されてしまったのも同形の車両だとか・・・。

今回は撮影は出来なかったのですが、広島駅からここまでは比較的新しい5000形
グリーンムーバーで移動。 帰りは画像と同形の750形で広島駅まで移動しました。
帰りは通勤ラッシュに遭遇し、この車両の中でおしくらまんじゅう! って感じでした。
まぁ、普段決して味わう事のない貴重な経験をする事が出来てよかったです。
[PR]
by didier-corolla | 2008-11-18 21:22 | Railway

平和記念公園

やはり、ここも訪れてもらいたい。
c0102404_2047944.jpg

PENTAX K10D 18mm F5.0 1/25 smc PENTAX DA 18-55mm

c0102404_20483453.jpg

PENTAX K10D 55mm F5.0 1/40 smc PENTAX DA 18-55mm

c0102404_20503623.jpg

PENTAX K10D 55mm F7.1 1/15 smc PENTAX DA 18-55mm

夕方17時前後に訪れましたが、多数の外国人の方が見学し、原爆死没者慰霊碑に
祈りを捧げていたのが印象的でした。  
[PR]
by didier-corolla | 2008-11-18 20:56 | 国内の旅(鉄道・航空機)

原爆の子の像

原爆の子の像
c0102404_2142481.jpg


2歳の時に広島市内で被爆し、火傷や打撲といった傷を負う事はなかったものの
被爆後10年で白血病となり、12歳と半年で亡くなられた佐々木禎子さんの慰霊のため
建てられたものです。 千羽鶴の話は、おそらく皆さんも道徳の授業等で学んだと思います。
核兵器は臨界を越えた核爆発直後の熱線・爆風による負傷もさることながら、放射線による
2次的被害もある恐ろしい兵器。 隣国や西アジア・中東諸国でも開発・保有が取沙汰されて
いて、今改めてすぐそこにある脅威であると感じます。

佐々木禎子さんの無念さを永遠に忘れる事無く、唯一の被爆国として核廃絶を祈りたい。
また、毎年8月6日、8月9日を迎えるたびに、二度と同じ過ちを繰り返さないように祈りたい。
[PR]
by didier-corolla | 2008-11-16 21:49 | 国内の旅(鉄道・航空機)

原爆ドーム

人生で必ず1度は、この地を訪れてもらいたい。
c0102404_14324193.jpg

PENTAX K10D 21mm F5.0 1/30 smc PENTAX DA 18-55mm

広島県物産陳列館として、1915年4月竣工。
その後、広島県商品陳列所、広島県産業奨励館と2度ほど名前を変え、あの日を迎える。
この建物の南東150メートル、上空580メートルで原子爆弾が炸裂。
炸裂後僅か1秒も満たないうちに、現存する姿へと変り果ててしまう。

c0102404_1440318.jpg

PENTAX K10D 20mm F5.0 1/100 smc PENTAX DA 18-55mm

c0102404_1442538.jpg

PENTAX K10D 18mm F5.0 1/50 smc PENTAX DA 18-55mm

c0102404_14432045.jpg

PENTAX K10D 55mm F7.1 1/100 smc PENTAX DA 18-55mm

c0102404_14444729.jpg

PENTAX K10D 18mm F5.0 1” smc PENTAX DA 18-55mm

昭和42年、平成元年、平成14年と3度の修復工事を経て、原爆の悲惨さを後世へと
訴えかけています。 1996年(平成8年)には世界遺産としても登録されています。
補修工事により壁面は鉄骨で補強され、ひび割れ部にはエポキシ樹脂が注入され
それ以上のひび割れの侵行を喰い止めています。 壁面の端面上面部全てに雨による
風化を防ぐために金属製のカバーが取り付けられています。
核兵器による被爆を受けたうえ、屋外保存のため風雨による侵食に耐えなくてはならず
厳しい条件ではありますが、やはり今後も長きにわたり同じ過ちを決して繰り返す事の
ないよう、保存されていく事を期待したいですし、協力できる事があれば協力していきたい。

今回改めて広島を訪問し、それを強く感じました。
[PR]
by didier-corolla | 2008-11-16 15:34 | 国内の旅(鉄道・航空機)

0系新幹線 『こだま』

岡山駅・広島駅にて撮影・乗車してきました。
平日にもかかわらず、多くの鉄男、鉄子さんが撮影・乗車に来ていました。
年代も20代後半から60代くらいまでと幅広かったですね。
NHKも取材に来ていました。

博多側より、22番線へ入線
c0102404_1610635.jpg

PENTAX K10D 40mm F5.6 1/400 smc PENTAX DA 18-55mm

R68編成 博多側1号車を正面より。
c0102404_16204127.jpg

PENTAX K10D 28mm F5.6 1/250 smc PENTAX DA 18-55mm

同じく、新大阪側6号車を正面より。
c0102404_1624475.jpg

PENTAX K10D 18mm F5.0 1/160 smc PENTAX DA 18-55mm

懐かしい雰囲気の車内。
c0102404_16262280.jpg

PENTAX K10D 20mm F5.0 1/40 smc PENTAX DA 18-55mm

さらば、0系! 博多へ向け出発@広島駅
c0102404_1631522.jpg

PENTAX K10D 50mm F5.6 1/60 smc PENTAX DA 18-55mm

0系が東海道区間から引退して早9年になります。
山陽区間からも残すところあと15日余りで定期運用を終え、12月14日のさよなら運転を
以って引退となります。 0系新幹線が築き、今も続いている旅客搭乗時における旅客死亡
事故0件の安全神話を今後も末永く続けられるよう、新しい車両たちにも期待したい。
もちろん、残り3編成となった0系車両には、何事もなく引退を迎えてくれる事を祈りたい。
私の祖父も東海道区間の開業時から昭和54年までの間、保線員として鴨宮保線区で
新幹線を支えてきたというのがあり、祖父からは戦争の話と新幹線の話は耳にタコができる
程聞かされてきました。 その事が今回久々に乗車し、本当に懐かしく思い出されましたね。
祖父も亡くなって16年になりますが、きっと天国から0系新幹線が無事に定期運用を終える
事を見守っている事でしょう。

本当に長い間、ありがとう。 そして、さようなら。
[PR]
by didier-corolla | 2008-11-15 16:49 | Railway

岡山・広島へ

強行日帰りツアーも無事終了しました。
c0102404_0141717.jpg


0系にも10年ぶりに乗ることができましたし、100系、500系以外の東海道・山陽新幹線
で活躍する旅客用車両も全て乗ってきました。
広島では広電も乗りましたし、原爆ドームや平和記念公園・平和記念資料館の見学も
してきました。 こちらも15年ぶりで懐かしかったです。
残念だったのは、イコちゃん駅名ストラップが新大阪・岡山・広島全て売り切れで手に入らず
だった事だけかな~。  ま、人気があるし、そうそう行ける訳じゃないし、しゃぁないことです。

明日・というか今朝はまた5時起きで磐田まで静岡ガス杯スーパージュニア県大会を見学に
行く為、明日以降、撮影した画像も含め、おいおいかいつまんで書いていきたいと思います。
[PR]
by didier-corolla | 2008-11-15 00:18 | 国内の旅(鉄道・航空機)

0系こだまへの乗車準備

0系新幹線で運航されている 『こだま659号』 に乗車するプランで切符を手配しました。
c0102404_21395345.jpg


行きの旅程は、のんびり300系こだまで新大阪駅までお昼を食べながら移動。
300系もあと3年あまりで東海道区間からは引退する事が決まっていますので、まぁ
のんびり新大阪駅まで各駅停車で向かうというのもいいかな?と。
新大阪駅で余裕があれば、イコちゃん駅名ストラップの新大阪駅バージョンを買う。

新大阪駅から岡山駅までは、700系7000番台 『ひかり・レールスター』 に乗車。
ひかり・レールスターも残念ながら九州新幹線の全線開通後はこだま号として第2の人生を
歩む事になっていますので、今のうちに乗っておかないと。 とはいえ、既に2度ほど乗って
いますんで、今回3度目の乗車。
ここでもイコちゃん駅名ストラップの岡山駅バージョンを買う予定。

で、目玉が岡山駅から広島駅までの0系 『こだま659号』 ですね。
0系新幹線への乗車は、実に10年ぶり。 
初めて新幹線に乗ったのも、中学生時代に修学旅行で京都・奈良に行った際に乗ったのも
0系新幹線でした。  平成に入ってからは100系に乗る機会が増え、0系に乗ることも
めっきり減ってしまい、今に至ります。
今回は記念乗車証も頂けるという事ですので、けっこう楽しみ!!

まぁ、こんな感じで新幹線の旅がメインですが、ついでに2時間程度広島市街を散策し
その日のうちに三島まで帰ってきます。  本来は岡山に宿泊して1泊2日の予定でしたが
翌日が静岡ガス杯スーパージュニア県大会の準決勝・決勝となったので、スケジュールを
ちょっと強硬気味に変更したというわけです。
[PR]
by didier-corolla | 2008-11-11 21:54 | Railway