自身の身の周り事を主体に、時事放談も交えて書いていきたいなぁと。 ご連絡等ありましたら tsuttyアットclub-azito.com    まで、どうぞ。


by Didier-Corolla

<   2008年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧

おまけ。

大井川鐵道を走る、南海21000系電車。
c0102404_133312.jpg

大井川鐵道本線 金谷駅-新金谷駅間
PENTAX K10D F5.6 1/100 smc PENTAX DA 18-55mm

他にも近鉄420系,近鉄16000系に京阪300系とまぁ、SLだけでなく、電車も相当に良い味を
出してます。 名鉄の引退してしまった 『いもむし』 さんもここを走ったら似合いそうですが
残念ながら既に解体され現存しないので叶わぬ夢です・・・。
あとはまぁ、私見として国鉄113系や115系も湘南色のまま2両編成で走らせても似合うかな
~と思います。 
[PR]
by didier-corolla | 2008-09-28 01:13 | Railway

SLのひみつ基地

SLのひみつ基地。
というか、それ程大げさに書く事でもないんですけど、新金谷駅の構内にSLの整備工場が
あります。

c0102404_0381942.jpg

大井川鐵道本線 新金谷駅構内
PENTAX K10D F7.0 1/80 smc PENTAX DA 18-55mm

大井川鐵道で動態保存されている5機のSL(うち1機は休車中)は、全てここで整備されて
いるみたいです。 これから10月末までの土日は2機or3機のSLが同時運行しますんで
大忙しなんでしょうね。 60年以上前に製造されたSLをほぼ毎日運行している大井川鐵道
の方々には、本当に頭の下がる思いです。

ちなみに、この撮影ポイントは住宅地として売られている場所。
SL好きの方であれば、ここに家を建てれば毎日SLを眺める事が出来るという素晴しい立地
条件になります。 って、まぁ仕事の事情もあるでしょうし、本当にSLに全てを捧げるような
方でなければ難しい話でしょうね・・・・。(笑)
[PR]
by didier-corolla | 2008-09-28 00:51 | Railway

躍動感

今回のSL撮影の目標は 『漆黒のSL』 を躍動感ある様に撮影する事。
まぁ失敗してもまた撮りにいけばいいので、トライ&エラーです。

千頭駅をひと足速早く出発したC11 190号機を追いかけながら、2箇所で撮影。
大井川鐵道のSL列車は急行と言えども、千頭駅-金谷駅間の所要時間は各駅停車の
普通電車よりも4分程度長いという、大井川の流れに沿ってのんびり走るのが最大の特長。
なので、千頭駅を出発したSLを見送ってから、クルマで普通に移動しても十分に撮影
ポイントには先回りする事が出来てしまうわけです。 そこがまた有難いですね。

c0102404_0133615.jpg

大井川鐵道本線 大和田駅-福用駅間
PENTAX K10D F4.5 1/60 smc PENTAX DA 18-55mm

c0102404_0162157.jpg

大井川鐵道本線 新金谷駅-金谷駅間
PENTAX K10D F6.3 1/30 smc PENTAX DA 18-55mm

シャッター速度を1/100以下に抑え、動輪やピストンロッドの動きを出したかったのだか
もう少し遅くしてあげないとまだ速いかなといった印象です。
どちらの画像も中央重点測光で撮影した為、機関車以外の場所は露出オーバー気味。
なので、画像加工で明るさ調整してあります。 まぁ、まだまだ下手糞カメラマンなので・・・・。
そのうち一発で露出も決められるように練習あるのみですね~。
[PR]
by didier-corolla | 2008-09-28 00:26 | Railway

大井川鐵道へ

今日は午前中だけ出勤でしたので、職場でランチを食べてから一路大井川を北上。
いつもの如く、大井川鐵道のSL撮影に出かけてきました。

千頭駅に着くと、ラッキーな事にC10 8とC11 190が並んでました。
c0102404_23523021.jpg

PENTAX K10D F5.0 1/80 smc PENTAX DA 18-55mm

c0102404_23554531.jpg

PENTAX K10D F5.0 1/200 smc PENTAX DA 18-55mm

秋の観光シーズンですので、2機が各々7両ずつの客車を牽いていました。
ちびタンク車のC10,C11単機では役が重いので、補機としてE10が後押しです。
千頭駅にSLが2機以上並んでいる姿を見たのは初めてなので、かなり感激! でした。
ここには昭和20~30年代のSL全盛期に似たものが、今でも残っているという感じですね。
全国でも唯一無二の場所です。

この後すぐ、C11が金谷方面へと出発していきました。
石炭の燃えるあの独特の香りに加え、渓谷に響き渡る汽笛の音が、何物にも換え難い
感動というか、癒しというか、そういうものを持っている気がしますね。
[PR]
by didier-corolla | 2008-09-28 00:04 | Railway

新型トゥインゴ上陸

本国デビューから遅れること1年3ヶ月余り。
ようやく新型トゥインゴが日本へと上陸し、今日から発売開始です。

http://twingo.renault.jp/index.html

先代が実に1993年デビューですから、本国では14年ぶりのFMCでしたし、我が国でも
2002年に販売中止となってから6年の歳月を経て復活です。
まぁ、エクステリアに関しては先代ほどのほんわかした印象からだいぶ洗練されて引き
締まった感じですね。 内装もだいぶ質感を高めてきていますし、安全性能も格段に向上。
まぁ、悪くはないですよね~。

今回は走りのグレードということでターボモデルのGTも導入されてますし、中々面白そう
ではありますが、お値段も先代に比べかなりUPしてますので、同クラスの国産勢と比べて
しまうとアレなんですが、通勤にクルマを使わない世帯の趣味車としては良いクルマだと
思います。

まぁ、私は元々輸入車が好きですんで勿論興味はあるのですが、通勤だけで年6万㎞走る
ようなクルマの使い方をしてますんで、ランニングコストと整備面で残念ながら敬遠です。
ま、こればかりは仕方のない事です。 
[PR]
by didier-corolla | 2008-09-25 21:50 | クルマの話題

何とか帰宅・・・。

職場を出てから帰宅までの所要時間、延べ4時間30分でした。
うち3時間10分近くは、牧之原SA付近で停まったままでしたねぇ。
お陰で 『クイズ ヘキサゴン3時間スペシャル』 最初から最後まで観る事ができました。

閑話休題。
日本の大動脈を担う東名高速道路での事故通行止めというのは、本当に多数の方々に迷惑を
掛けることになります。 事故当事者は痛い思いをしますし、他人の財産・生命を脅かす事にも
なります。 改めて 『焦らず・慌てず・安全運転』 で毎日の運転に励みたいと思いました。
[PR]
by didier-corolla | 2008-09-17 23:16 | 身近な出来事

まだまだ停滞中。

まもなく3時間、同じ場所からピクリとも動かずです。
やはり、一度事故を起こしてしまうと多数の方が足止めを喰う事になるので、焦らず慌てず安全運転で行きたいですね。
[PR]
by Didier-Corolla | 2008-09-17 21:35 | 身近な出来事

停滞中

1時間半ほど経過しましたが、同じ場所からピクリとも動かず。
かなりの台数、かなりの方が事故に巻き込まれた模様です。

さすがにお腹すいてきました。
[PR]
by Didier-Corolla | 2008-09-17 20:24 | 身近な出来事

事故停滞中

東名高速道路上り線、牧之原SA付近にて、事故停滞の車列に巻き込まれています。

先ほど事故通行止めになったと交通情報が放送している為、いつ停滞解消となるのかは見当つかない状況です。

乗用車数台が横転し、負傷者数名が出ているとの事で私の横を救助工作車や救急車数台、パトカー数台が通り過ぎていきました。

とにかく、負傷者が先ずは無事に救助される事を願います。
[PR]
by Didier-Corolla | 2008-09-17 19:25 | 身近な出来事

HP 2133インプレ

昨日からVAIO SRよりデータ移行作業中。
今日中には終えて、VAIO SRはネット閲覧専用として職場上司の単身赴任先で余生を過ごす
事になりそうです。

2133を弄ってみて感じた事は
 ・他の8.9インチモデルに比べ、キーボードの操作性が極めて良好。
 ・Windows Vista Businessもまぁ、ストレスを若干感じる程度で動作。
 ・バッテリライフも通常の3セルバッテリに加え6セル大容量バッテリも付属しているので
  2本差し替えで使えば6時間程度の使用が可能。
 ・発熱は意外としますね。 ファンの音は一般的なノートPC並。

キーボードの操作性はこの機種の特長の1つなので、使ってみて納得でした。
OSもVistaはちぃとかったるいかなという印象。 まぁ暫くVistaを使って様子を見て
xpにダウングレードするかなと。 これもこのPCの特長の1つですしね。
バッテリのライフはまぁ、HDD機ですからこんなもんでしょう。 バッテリライフでみれば
EeePCの性能はやはりズバ抜けていますね。
発熱量に関しては、意外とありますね。 ファンが一生懸命冷やしているという感じです。
静粛性はほんと一般的なノートPC レベルです。

ま、もう少し使い込んでみて、更に良し悪しは見えてくるでしょう。
楽しみです。
 
 
[PR]
by didier-corolla | 2008-09-14 07:21 | 愛用品