自身の身の周り事を主体に、時事放談も交えて書いていきたいなぁと。 ご連絡等ありましたら tsuttyアットclub-azito.com    まで、どうぞ。


by Didier-Corolla

<   2008年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧

iQの記事

goo自動車の新車ニュースに、モータージャーナリスト11名によるトヨタ・iQプロトタイプの
試乗記が出ていたので、くまなく見せてもらいました。

http://autos.goo.ne.jp/news/newcar/index.html

やはり、実車を見て乗って感じてみたいなぁという気持ちが高ぶりましたね。
エクステリアのデザイン的にはちぃと物足りなさというか、Smart fortwo のようなまとまりの
良さを感じられずに残念なんですが、それを補うには十分過ぎる斬新なメカニズムに魅力を
感じますね。スタビリティコントロールデバイスのVSC標準装備というのもエライですし、リア
ウィンドウカーテンエアバッグ装備もエライですし、何より4名乗車出来て且つCO2排出量の
低さもトヨタ車でナンバーワンですから。 これだけで必要十分!!

あとは、6速MT +コモンレール・ディーゼルのモデルがラインナップに加われば、ほぼ100点
満点でしょうね・・・。 これはまぁ、スズキのSX4でも言えることなんですけどね~。
[PR]
by didier-corolla | 2008-08-26 21:50 | クルマの話題

ニューシューズ

注文してあった 『Playz PZ-1』 が入荷したと連絡が入ったので、早速履き替えてきました。
c0102404_98458.jpg

高速道路をほぼ毎日走るのでN2ガス充填とし、充填圧力もフロント250KPaリア230Kpaと
メーカー指定値に対し2割程度高くしてもらってあります。 

タイヤのパターンは、この様に左右非対称。
c0102404_911077.jpg

左右非対称とはいえ回転方向指定ではなくInsideとOutside指定のタイヤですので、ローテ
ションは4本とも問題なく行えるのが良いです。 これが前後異サイズとか、回転方向指定に
なっていると少々厄介なので・・・。
B-Style EXほどの太さではないのですが、ストレートグルーヴを計4本持っているのでウェット
性能も比較的良好なものと思われます。

履き替えた後の感じとしては、とにかく静粛性と安定性が高いのが判りますね。
B-Style EXも静粛性は高かったのですが、それ以上といった印象です。
官能性でかなり好印象を受けるあたり、メーカー謳い文句である 『らくらく』 も、まんざら嘘
ではない事が判りますね。 納得です。 乗り心地もかなり良くなっている事が充填圧高めでも
判るので、メーカー指定値で使えば尚更ソフトな印象を受けると思います。 
まぁ、この辺はあくまで残りの山が2部~3部の状態であったB-style EXと比較してですので
新品同士であれば感じ方の差は小さくなると思われます。
また明日からの高速道路走行で、高速巡航時における官能性、燃費面とウェット性能の違い
を確認していきたいなぁと思っています。

これから1年~1年3ヶ月くらいはこのタイヤでいきます。
次回はミシュランのPilot PRIMACYかその後継タイヤを選べるように、資金を準備していき
たいなぁと考えています。
[PR]
by didier-corolla | 2008-08-24 09:22 | スイフトスポーツ

夏季連休終了。

夏季連休も今日でお終い。 明日から再び朝4時起床の高速道路通勤が再開です。

今年の夏季連休は9日間のうち、半分以上の5日間は学童野球の練習試合・練習・公式戦に
費やしました。 昨日は第4回川相昌弘杯兼第29回静岡県選抜少年野球静岡県大会で静岡
市の西ヶ谷球場周辺まで遠征し、県内の各支部代表チームにて優勝を狙いトーナメント方式
で戦いました。 息子所属チームはまず1勝した後にシードの県内有数の強豪チームと対戦
するも、1-2で惜敗でした。 学童野球は7回制なのですが6回裏の相手攻撃開始までは
1-0でリードしていたのですが、その6回裏にランナー1人置いてレフトオーバーのランニング
ホームランを喰らい、7回表での反撃も絶たれ、敗戦となってしまいました。
それでも、県内有数の強豪チームに対して1-2ですから、本当に子供達も満足した様子で
悔いのない試合展開ができた、本当に素晴しい試合でしたね。 5日間を費やした価値が
あったなぁと、小生も満足しています。 もちろん、勝てれば尚良しなんですが、それは次の
公式戦で挑んでいきたいですね~。
そうそう! 野球といえば夏の高校野球でも静岡代表の常葉菊川が悲願の初制覇に向けて
明日の決勝戦で大阪桐蔭に挑みます。 こちらも目が放せないですね~。
あの豪快な一発狙いのバットグリップを長く持ったフルスイング! 常葉菊川の持ち味なので
決勝でも大量得点を挙げて欲しいところです。 ピッチャー陣に不安が残る状態ですので
尚更そうして欲しいところですね~。


まぁ、他にも富士サファリパークにほぼ12時間居てウォーキングサファリとナイトサファリの
双方を初体験したりとか、岡山へ2年ほど出向している親友のS氏が帰省してきたので
彼の愛車である赤いSmart fortwoに久々に乗せてもらったりなんてしてましたね。
Smartもスイフトスポーツに乗り換えて以降ほぼ2年3ヶ月も乗っていなかったので、久々
にあの独特の室内臭を久々に嗅げて懐かしく思いました。 勤務先の異動や家庭の都合
といった事情故に残念ながらSmartは手放しましたが、まぁ何時か事情が許す様になったと
したら、カムバックして乗りたいクルマではありますね~。ホント、何時になるかは判らない
けれど・・・。

さて、明日以降は仕事復帰ですので、再びここに書き込むペースも週2~3回程度になって
しまうとは思いますが寝る時間も惜しいくらいに忙しい状況ですので、ご了承くださいませ。
今はがむしゃらに平日働いて、土日は学童野球で子供達と一緒に練習&試合に挑む事が
結構楽しみだったりしています。 学童野球も息子が小学生である今しか出来ない事なので
来年末まではそちらに全力投球していきたい。
[PR]
by didier-corolla | 2008-08-17 19:24 | 身近な出来事

タイヤ発注

昨年5月末に交換したB-Style EXも1年3ヶ月、約70,000㎞の走行でリア外側の溝が
スリップサインに到達。 フロントの外側溝はまだ余裕があるので前後ローテションをすれば
あと2~3ヶ月はいけそうですが、9月からのタイヤ価格5%前後の値上げという話もあり
まぁ早めに交換してもバチはあたらんだろうという事で、タイヤを発注してきました。

今回選ぶタイヤはブリヂストンのPlayzかミシュランのPilot PRIMACYのどちらかに決めて
いたので、あえてB-STYLE EXは止めました。 もちろん、B-STYLE EXの持ち味である高い
ウェットグリップ性は捨てがたかったのですが、毎日の高速巡航時のストレスを考えてPlayzに
しました。 Pilot PRIMACYはPlayzに比べ1割程度高価なので、価格面で二の足を踏んで
しまいましたけど、良いタイヤですんで次回も再び候補にはなると思います。

閑話休題。
タイヤの値上げも今年4月に続き2度目となり、今年3月末からに比べて約10%前後の
値上げという事になります。 確かに同じB-STYLE EXの195-50R16 でみれば、昨年
交換した時に比べて1割くらい高い値札が既に付いていました。ここから9月には更にUP
するって事になるので、参りますね~。
原油価格の高騰で、ほんと家計も厳しいですわ・・・・。
[PR]
by didier-corolla | 2008-08-17 19:03 | スイフトスポーツ

Yure Station

ウェザーニューズのYureプロジェクトにて展開されている 『Yureモニター』 の2次募集
へと応募していたのですが、見事モニター当選となり、先ほどYure Stationが送られて
きました。

c0102404_1451774.jpg


1次募集で既に稼動している全国200拠点に加え、小生宅を含めた2次募集の800拠点の
合計1,000拠点にて、WNIのwebサーバ経由にてリアルタイムにデータ収集が行われ、
揺れ観測ならびに情報展開がスタートするというわけです。

早速、2階に置いているVAIO typeVに接続してみました。 設定通りにソフトウェアを入れ
動作させてみると、きちっと計測をしはじめました。 ただ、まだWNIサーバー側のユーザー
登録が済んでいない様で、設置場所の位置情報変更等が出来ない状態なので、既に稼動
している200拠点と同様にweb上でリアルタイムで揺れを閲覧する事は出来ません。
まぁ、数日後、遅くとも9月1日までには全国1,000拠点のひとつとして閲覧可能な状態に
なると思われます。

やはり地震は何時来るか分からないものですから、こういうプロジェクトには積極的に参加
していきたいですし、防災意識は常に持ち合わせて行動していきたいと思っています。
[PR]
by didier-corolla | 2008-08-17 15:02 | デジもの

魅惑の逸品

近所のオートバックスでレカロのLX-VSが7万円半ばで販売されていたうえ、今なら純正
シートレール付きなんてものだからグラグラきてしまうも、お金ないのでただ眺めるのみ。
運転席に選んだERGOMED-D と同じ柄なので、助手席用にはなかなか良いんですよね~。

う~ん、いつかは運転席に加え助手席もレカロにしたいなぁ・・・・。
[PR]
by didier-corolla | 2008-08-14 00:22 | クルマの話題
10,000Km走行毎の定例としている、エンジンオイル&エレメント交換をお願いしてきました。
今回もカストロールのマグナテック・Mライト 5W-40 パートシンセティックオイルを選択。
ほぼ2ヶ月で10,000㎞走ってしまうという過酷な条件下ですので、最近流行りの0W-20
等の省燃費狙いのオイルよりは、5W-40 や5W-50 といったワイドレンジのオイルの方が
良いので、最近はずーっとマグナテック・Mライトの5W-40を選んでいます。
 
スイスポのM16Aエンジンは水冷式オイルクーラーを装備していますし、ピストンオイルジェット
も構えていて高負荷時は水冷+油冷といった形で熱負荷を下げる形態をとっていますので
バンバン高回転を多用するような使い方であれば、やはりオイルはそれなりにワイドレンジで
出来れば100%シンセティックを選ぶのが良いんでしょうが、小生の場合はそれほど連続
高負荷を掛けるような使い方もしていないですし、2ヶ月で1回のオイル交換頻度を考えると
コストパフォーマンスの妥協点でMライトかな~と思っています。

今回は特売でオイル自体の値段も若干安かったうえに、オマケでカストロールのロゴ付き
ビーサンを1つ貰えたので、ちょっとだけ得した気分でした。
[PR]
by didier-corolla | 2008-08-13 22:18 | スイフトスポーツ
純正エアフィルタからパワーフィルタに交換してからさすがに1年1ヶ月、距離にして70,000㎞
も放置プレーにしていたので、重い腰を上げてパワーフィルタのメンテナンスをしています。

c0102404_1546129.jpg


c0102404_15463613.jpg


それが、1年1ヶ月、70,000㎞も放置していた割には汚れが思ったほど積もっていないのが
意外でした。 まさかエンジンのインマニ側まで吸い込んでしまっているのか?とも思い、電子
制御スロットルの直前まで覗いてみるも、意外と側壁やバタフライは汚れていないので一安心。
それほど未舗装路を走っているわけではないので、汚れも溜まらないのでしょう。

ま、今後は最低半年毎には定期洗浄&オイル塗布をしていきたいところです。
今年の冬にでももう1個パワーフィルタを買って、入れ換え式でいこうと思っています。
そうすれば、入れ換えて外段取りでメンテナンスをすればOKなので・・・。

小生、どこまでも面倒臭がりなヤツだったりします・・・w
[PR]
by didier-corolla | 2008-08-13 15:51 | スイフトスポーツ

iQ Preview

今年の年末には国内市場投入と言われている、トヨタ・iQ。
それに先立ち、9月に全国3箇所にて、先行試乗会が開催されるそうです。

http://toyota.jp/sp/iq-preview/

愛知、和歌山、神奈川の3箇所とまぁ、試乗会の行われる場所は限られてはいますが
逆にiQの似合いそうな場所を選んだな!!という感じがしますね。
先行時試乗会を行うというあたりに、トヨタの気合の入り様を感じます。
とりあえず、応募してみようかと思っています。

自動車雑誌によれば、エンジンは直3の1KR-FEで、CVTの組み合わせ。
トランスミッションの前方にアクスルを持ってきて、若干FFミッドシップ的なレイアウトを
とることで、フロントタイヤを極力前に持ってくる工夫と、舵取りもストラットのバネ受け
下側に設けたナックルアームで行うという離れ業で、小さいエンジンルームを有効活用して
いるあたりも技術的にオモロー! です。 
安全性確保の為に、両席+サイド+カーテンエアバッグに加えてリアウィンドウにも
追突事故被害時に展開するカーテンエアバッグを装備するとか。
アンダー3mの全長ながら、大人3人+子供1人が苦痛を伴う事なく乗車可能で
運転席と助手席の間隔は相当広くとられているそうです。
プレミアム・コンパクトということで、販売価格は140万円~170万円とかなり高めに設定
するそうですが、それでも大きくなってしまった2代目のSmart fortwoよりは安価。

私もかつてSmart fortwoに乗っていたので、こういった小さいクルマには興味深々です。
特に、4名乗車可能という点では、Smart にはない可能性も持っていますので、今後の
動向には注目していきたいですね。 スイスポにあと4年くらい乗ってから、iQの末期モデル
に乗り換えたいなぁとは思ってます。 その頃にはスイスポも40万㎞くらいは走り込んで
いるだろうし・・・w。 
若しくは、その頃にスイフトスポーツの後継車が在れば買ってしまうかも知れませんけどね~。

2代目のSmart fortwoも決して悪くはないんですが、おなじリッターカークラスになって
しまったんで、現時点ではiQの方がオススメでしょうね。 
但し、後輪駆動である点と、カブリオという違った世界もfortwo にはあるので、同じ土俵で
必ずしも測れないところはあります。 こちらはこちらで十分選択するに値しますからね。
まぁ、それでも軽仕様がなくリッターカーとなった、クローズドルーフのfortwoを選ぶなら
iQの方がオススメだと思います。 但し、トヨタ車なので街中に溢れてしまう可能性はある
ので、個性を重んじるならfortwoでしょうね。
[PR]
by didier-corolla | 2008-08-13 08:14 | クルマの話題

ナイトサファリ

今日は朝から富士サファリパークに居ます。
マイカーでの見学後、ウォーキングサファリも体験し、しばしの休息後、これからナイトサファリ初体験です。

富士サファリクラブの会員になっているので、年中お徳な料金且つ無料入園券で利用させていただいています。
感謝!
[PR]
by Didier-Corolla | 2008-08-12 17:51 | 静岡県内の旅