自身の身の周り事を主体に、時事放談も交えて書いていきたいなぁと。 ご連絡等ありましたら tsuttyアットclub-azito.com    まで、どうぞ。


by Didier-Corolla

<   2008年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧

長野出張

8月の連休前に、長野の上田まで出張することになりました。
上田といえば別所温泉ですが、残念ながらそこに行っている暇はなし・・・。
久々に長野(北陸)新幹線 『あさま』 に乗車するのが愉しみです。
[PR]
by didier-corolla | 2008-07-30 23:10 | 身近な出来事

目論見通り!

日々の高速道路通勤における巡航速度を10%程度下げた事により、実燃費も14.3㎞/Lから
約15%程度改善され、16.3㎞/Lまで伸びてきました。 酷暑時のエアコンONでこの値です
から、立派!だと思いますね。  目論見通りというか、それ以上の好成績です。 
今のところ2度の給油での平均値ですので、今後暫く様子を見ていこうと思っています。 

やはり高速走行時における空気抵抗というのは、速度の2乗に比例して大きくなるというのが
こういった燃費差をみてもよく判ります。 いくら抗力係数Cd値を小さくしても、速度の2乗に
比例するというのは変える事はできないですからねぇ・・・。

まぁ、実際のところ90㎞/h+10㎞/hの範囲で走るとかなり我慢を強いられる局面もある
というのが正直なところですが、それでもこれだけ燃費が伸びてくる事を考慮すると
原油高の状況下では馬鹿にはならない事ですね。 更に巡航速度を下げて80㎞/h+10㎞/h
で走れば更に燃費も向上すると思われますが、さすがに通勤所要時間の伸びもあるので
辛いところですね~。 少しでも寝る時間が欲しい状況下ですので、妥協点が90㎞/h台での
巡航といったところでしょうか。
[PR]
by didier-corolla | 2008-07-28 23:04 | スイフトスポーツ

巣立ち

先ほど帰宅後につばめの巣を覗くと、空っぽでした。 無事に雛達も巣立っていった様子です。
当初は4羽だと思っていたのですが、実は5羽も巣の中で育っていて、2Fトイレの換気扇
フード上の小さな巣の中でまさに巣立つ直前は 『都心の通勤電車』 状態でおしくらまんじゅう
やっている感じで、1~2羽は巣立つ前に落下してしまうんじゃないかとハラハラしていたの
ですが、そういった事態にも陥らずに済んで一安心! です。

今年の夏はもう1回子育てがあるかもしれませんが、まぁそれが済んだら置き土産のフンの
掃除ですかね~。 壁面やトイレの窓の桟にびっちりフンが付着しているので、高圧洗浄器で
洗い落とそうかと思っています。

フンの掃除は面倒ですが、まぁまた来年うちで子育てしてくれたら良いな! と思っています。  
[PR]
by didier-corolla | 2008-07-23 22:01 | 身近な出来事

巡航速度を下げる。

今週初めから、毎日の高速道路通勤時における巡航速度を、従来の100+10㎞/h以内から
90㎞/h+10㎞/hへと、約10%ほど下げました。 これにより燃費も最大約10%程度改善され
月間の燃料使用量も最大10%程度低減できるものと思われます。 

デメリットとしては通勤時間が往復で20~30分ほど増加する事ですかね~。
それでも、ここまで燃料費が高騰している中では5%でも10%でも燃料消費量は抑えたい
という点を重視し、増加時間は音楽でも聴きながらのんびり過ごすようにします。
[PR]
by didier-corolla | 2008-07-23 21:52 | スイフトスポーツ
先週の土曜日に市内予選の準決勝・決勝が行われ、双方ともに勝利することができました。
準決勝は危なげなく圧勝! 決勝は自チームも相手チームもミスを連発し、ミスからの
失点争いといった感の試合となりましたが、それでも何とか勝利する事が出来ました。
実力で市の代表を勝ち取った事は、大きな意味があります!!

息子も含め、選手達は本当によくやった! 
とにかく、貴重な経験をしたんじゃないかな~と。

次は県の地区ブロック代表枠での予選を経て、晴れて県大会出場!! となります。
地区ブロック代表枠に残れるようにこれからも練習を続け、県大会に挑めるよう、他の
父兄や監督・コーチ陣一丸となって子供達をサポートしていきたい。
[PR]
by didier-corolla | 2008-07-22 22:53 | 学童野球

雛の成長

僅か1週間で、親鳥と変わらないくらいまで育ってきました。
c0102404_14274132.jpg


鳥の成長というのは、本当に速いもんですよね~。
4羽の雛のうち3羽はもう親鳥と同じ姿ですが、1羽だけ少し育ちが遅れているみたいです。
とはいえ、育ってはいるので、餌のねだり方が下手なのか、少食なんでしょうね~。

来週くらいには立派に巣立っていきそうな気配です。
日々、つばめの巣の様子を伺うのが日課になってます。 
親鳥はとっても迷惑そうにしているけどね・・・w
[PR]
by didier-corolla | 2008-07-18 14:31 | 身近な出来事

1日1鉄

中井精也さんのフォトエッセイ 『1日1鉄!―Rail healing! 』 を買いました。
詳細は中井さんの公式HPに出ていますので、是非ごらんになってください。
http://www.tcat.ne.jp/~railman/

こちらが元祖 『1日1鉄!』
http://railman.cocolog-nifty.com/blog/

日常の鉄道にまつわる1シーンをうまく切り撮っているな! と、いつも関心を持って
見せて頂いています。 日本全国のJR、民鉄エリアを幅広く撮られていて、そのあたり
もすごいな! と。 

私も日常の鉄道風景を少しづつでも切り撮っていきたいと思っています。
[PR]
by didier-corolla | 2008-07-18 08:45 | Railway

精神論

今、愉しむということを書いて、ふと感じた。
やはり、人生は 『楽しむ』 よりは 『愉しむ』 かな?と。

読んで字の如く、『楽しむ』 は 『楽』 なんだよね。
楽して人生は送れないと私は思いますね~。

『愉しむ』 は、りっしんべんが文字の部首を表す様に 『心』 なんですよね。
試練・奉仕・貢献・継承、こういったものが自身の目的・目標に伴っていて
それを実際に行い、乗り越えることが 『愉しむ』 なんじゃないかな? と。
心のこもってない行為は、意味を持たない。

精神論かもしれないけれども、私は後者でやっていきたいね。 
なかなか難しいし、自身に甘くなってしまう事も多いのですが、やはりそこは自身や
家族、仲間と共に切磋琢磨し、時には厳しく、時には優しくやっていきたいと想う。
[PR]
by didier-corolla | 2008-07-18 08:18 | 時事放談

最終決戦

小学校5年生以下のメンバーで戦う少年軟式野球イベント 『Jr学童軟式野球大会』
明日、いよいよ市予選の準決勝・決勝です。 

息子も5年生で、今年がJr学童最後の年。
ここをひとつの目標として挫折と成長を繰り返し、何年間もキツィ練習に耐えてきたのだから
悔いのない試合をして、是非!市の代表として県大会へ出場できる様、野球を愉しんできて
もらいたいな! と。  私としては頑張る! ではなく、愉しむ!! がいいかな! と。
息子やその仲間達には、野球を末永く愉しんでもらえたら、それだけで十分!!
もちろん、愉しむ為には試練とそれを乗り越える事が必須。 その1つがJr学童軟式野球
大会である訳です。
 
今年のJr学童出場メンバー達は色々な面で意外性を持ち合わせているので、何かやって
くれるんじゃないかと、密かに楽しみにしていたりします。 
[PR]
by didier-corolla | 2008-07-18 08:07 | 学童野球
今日は有給休暇中~。 
さすがにここまでガソリン高となると、1日有給だけで3,000円以上ガソリン代が浮きます。
そりぁ、往復230㎞もマイカー通勤しとりゃぁ、それだけ掛かるのも当然なわけで・・・。
通勤費も改定されそうにないし、原油高も今後更に続くでしょうから、今後も毎月、有給休暇を
1回は取得するようにしていきます。 それだけでコスト削減とはねぇ・・・w
もちろん、CO2排出量も40kg 程度抑えられるので、スギの木換算で約3本/年の吸収量に
匹敵する量を削減。 って、なしの礫ではありますけど・・・。

それにしても、毎月走る距離が5,000㎞以上ですから、ハイオク@140円の頃に比べて実に
毎月20,000円以上の負担増・・・・。  年間で24万円以上・・・。
毎年ハイスペックパソコン1台買っているようなもんで、貯まらん、堪らんです。

毎月の小遣い制は止めて、必要な時にしか使わないように5月から切り替えてやっています。
って、まぁ土日はほぼ100%学童野球に出掛けているので、お金は使わないですけどね。w
平日の飲み物も会社のティーサーバとスタバタンブラーの組み合わせを活用させてもらい
エコロジー&エコノミーでやってます。 
ティーサーバーの開口部がスタバのショートタンブラーにピッタリサイズで、意外と重宝♪
[PR]
by didier-corolla | 2008-07-18 07:48 | 身近な出来事