自身の身の周り事を主体に、時事放談も交えて書いていきたいなぁと。 ご連絡等ありましたら tsuttyアットclub-azito.com    まで、どうぞ。


by Didier-Corolla

<   2008年 05月 ( 18 )   > この月の画像一覧

携帯待受用

c0102404_7541217.jpg

[PR]
by didier-corolla | 2008-05-26 07:54

一目惚れの国内ツアー

昨日の新聞折込チラシに入っていたツアーなんだけど、旅程に一目惚れです。

http://www.yomiuri-ryokou.co.jp/kokunai/detail.asp?id=103281&qs=ps%3D10%26to%3D%26toMM%3D6%26fromarea%3D5%26frMM%3D6%26purpose%3D%26from%3D31%26days%3D3%26egy%3D%26toDD%3D22%26frDD%3D2%26pn%3D2&qs1=3594e288a4dbbd1ca2af2505417c7a48

日本列島北から南まで、鉄道一気乗り。
且つ、要所要所の温泉地や観光地は押さえています。
じっくりは見学できないけれども、それよりは列島縦断というのがいいね。
ただ、夫婦の合計年齢88歳以上でないと参加できないのが残念。

40歳の記念旅行に、これに近いものがあればいいなぁ。
それかまぁ、北半分とか南半分に分割して行くか? ですかね~。
[PR]
by didier-corolla | 2008-05-26 07:45 | 国内の旅(鉄道・航空機)

有給休暇

今日は久々の有給休暇。
息子の運動会予備日が今日だったので、念のために有給を取っておきましたが、週末に
なんとか雨が降るまでの短い期間に開催されたので、運動会も成立。 なのでまるまる
1日休みですね~。

これから庭木の剪定と草取り、洗濯物乾しといった作業をします。
普段の土日ですと、晴れの日は確実に学童野球ですし雨天日は庭の手入れなんで
できないものだから、こういうときを狙って手入れをしています。
[PR]
by didier-corolla | 2008-05-26 07:40 | 身近な出来事

原油1バレル130ドル台へ

原油価格も、とうとう1バレル(=159リッター)あたり130ドル台ですね。
今年の初めに100ドル超えるだ超えないだで騒いでいたというのに、半年足らずであっという間
に30ドル上乗せですからねぇ・・・。 オイルショックの頃で1バレル10ドル台から一気に20ドル
へと倍増し、イライラ戦争の頃に2年で40ドルまで2倍に跳ね上がった以降はだいたい10ドル
台ですすみ、イラク戦争のとき一瞬30ドル台へ上がるも2000年までは10ドル台。 それが
2000年以降はじりじり上昇で、2004年に30ドル台、2005年に50ドル台、2006年に60ドル台
で、2007年に一気に90ドル台で、今は130ドル台ですわ・・・。
2000年からの7年半の間でほぼ13倍ですから、いかに急激且つ異常な原油価格の高騰ぶり
かが判ると思います。 それも、投資家が過剰に原油先物相場でファンドマネーを掻き回して
いるのもその一端ですけどね・・・。 
投資家というのも、自身の利益追求にのみ奔ってしまっているような節々が見えて、ちょっとどう
なのかな? と、最近は強く感じています。 投資で得た利益を社会に貢献してくれているので
あればいいが、自身の懐に貯め込んでいるだけだとしたら、それはどうなのかなぁと。
一般消費者に過度の支出を強要させるような投資は、倫理的にどうかと思う。

それはさておき。
6月からガソリン単価も更にUPする事になり、レギュラーガソリンの全国平均価格もリッター
当たり170円の大台に乗りそうな気配です。 いよいよ、リッター200円の時代も現実味を
帯びてきた感がしますね。 プリウスが末期モデルでありながら未だに登録車の月次新車
登録台数ベスト10で5位に入ってしまうのも、こういった背景からですかね。 でも、私くらい
のガソリン消費量でなければ、プリウスの車体価格の差分を燃料費で回収する事はできない
んですけどね・・・w

私も月に300L以上ガソリンを消費している身。 10円の価格上昇は3000円ずつ家計を圧迫
していきます。 まぁ、損益動向を見つつ、あるところで通勤手段を公共機関へと変更したり
とか、通勤費の算定基準見直しを会社に訴えたり、自宅近くの職場へと異動を希望する等
会社側と交渉していこうかと思っています。
[PR]
by didier-corolla | 2008-05-24 23:35 | 時事放談
今年の年末くらいまでの導入をメドに、自宅2階で使っているテレビ付PCのリプレイス検討中
です。 8年間使ってきたVAIOノートSRがそろそろヤバィ動きをしてきているし、かといって
今使っているテレビ付PCのVAIO typeVがあるので、ノートPCを買い換えても遅かれ早かれ
完全地デジ化された後はアナログチューナーのみ搭載のtypeVはお役御免となるわけで・・・。
なので、typeVはVAIOノートSRの代わりにこれからネット接続やEXCEL/WORD、メール
送受信専用機をして使い、新たにテレビ付PCを導入した方が得策かな~と。
VAIO SRはソニスタで下取りしてもらうか、壊れるまでは使うソフトを絞り込み、不要なソフトを
全て削除してから携帯PCとして使うかのどちらかになるでしょう。

で、リプレイス候補機は、VAIO typeLの22型あたりかな~。
http://www.jp.sonystyle.com/Style-a/Product/L22/index.html
今売られているモデルはコピーワンスにしか対応していないのですが、一応、後日ソフトウェア
のアップデートでダビング10にも対応予定との事ですから、typeL 22型のモデルチェンジ
を待ってから導入という風になるかと思います。 モデルチェンジの頃には、ダビング10にも
最初から対応してくると思いますしね。  もちろん、買うなら店頭販売モデルではなく、ソニスタ
でのカスタマイズモデルにて、仕様をカスタマイズして買うことになるでしょう。
あと、分割払金利が24回払まで1%というのも良いですね。 他社PCですとせっかく本体価格
が安くても、金利が高めなので24回払で買うと2万円以上も金利として支払う事になるので
これはちょっとね・・・。 

HPのオールインワンPCも選択肢としては悪くないかな。
http://h50146.www5.hp.com/products/desktops/personal/touchsmart/index.html
但し、この場合はコピーワンスのみ対応というのがネックかな。
しかも、CPRMムーヴしたあとのDVD-RWが読めないというのも困るな~。 CPRMに対応
したDVD再生ソフトを別途入れてあげないとダメみたいです。

ま、まだ半年くらい先の話なので、じっくりと考えて導入しようかと。
あとは、同時に無線LANも11a/b/g/nのドラフト対応で且つAOSS対応ルータにリプレイス
して、家庭内LANの高速化も図りたいところです。 
[PR]
by didier-corolla | 2008-05-24 22:53 | デジもの

真岡鉄道へ

まぁそう遠くはないうちに、ぷらっと真岡鉄道のSL乗車と撮影に行ってこようかと思案して
います。

真岡鉄道は私の行きつけである大井川鐵道と並び、民鉄がSLを運行している路線。
C11とC12を走らせているあたりも、大鐵と同様ですね。 まぁ、C12は大鐵ではATC取付
待ちで休車扱いとなっていますけれども。

真岡鉄道は通常は気動車が走る非電化路線ですから、大鐵と違い架線のないところを走る
ところが魅力ですよね。 なので、是非乗ってみたいし、撮影もしてきたい場所であります。
[PR]
by didier-corolla | 2008-05-22 00:08 | Railway
今日の昼休み。

職場の近所のネッツトヨタ店が新車展示会で 『ヴェルファイヤー』 を持ってきて
食堂から降りてくる従業員に対し、週末の試乗展示会の案内を配ってました。
基本的には食堂から降りてくる人全員に案内文は配っているみたいだったけど、何故か私が
通り掛かった際には意図的とも思えるように、手に持っていた案内文を引っ込めやがった。 
そのうしろに居た上司と同僚には再び案内文を差し出していたんで 
『ああ、また見た目で判断かよ!』 と。
同僚や上司もその一部始終を見ていたので 『あれは営業マンとしては酷い態度だね』 と。
さすがに頭にきたので 『もう二度とトヨタ車は買わない!』 と私も大人気ないとは思いつつ
あえて聞こえるように吐き捨ててきました。

こういうとき、童顔である事を悔やむと同時に、憤りを感じますね。
確かに、見た目からヴェルファイヤーみたいなクルマを買えるような人にはみえないかも
しれないけどね・・・。

営業マンであるならば、全ての従業員に対して案内文を配るくらいの努力は最低限必要
なんじゃないかな? クルマを売ってナンボの世界なんだしね。 
こういうところに、トヨタのディーラーマンの驕りを感じます。 
国内シェアはほぼ50%ですし、黙っていてもお客の方から買いに来る様なところもあるんで
尚更ですよね。

ま、この一件で、今後しばらくはトヨタ車を買う気は失せましたね。
せっかくIQのような革新的なクルマを開発したり、プリウスのような素晴しいクルマを造って
いても、肝心な営業マンがこの有様じゃ、がっかりだよ・・・。
1人の営業マンでもこういうことをすれば、会社全体が悪く取られてしまうんですよね。
もちろん、私もその事は重々承知で他のトヨタマンは真面目で実直な人も居る事は判って
います。 そのうえで、あえて苦言を呈したい。 明らかな驕りを感じるからね。

戦後お金がなくて辛い中、苦労しながら成長してきたトヨタの精神を忘れないでもらいたいね。
私の父もかつてトヨタマンだった故、トヨタのお陰で育ててもらったと思ってますので、尚更そう
思うのです。   まさに 『驕れる者も久しからず』 を感じて止まない出来事でした。 
[PR]
by didier-corolla | 2008-05-21 23:38 | 身近な出来事
昨年の今頃にタイヤをB-Style EXにしたんですが、ほぼ1年で溝の残りも3~4㎜まで
減ってきました。 なので、あと1~2ヶ月、距離にしてまぁ1万~2万㎞以内にはニューシューズ
に履き替えの予定です。 
減ってきてもウェットの安定性は、さすがに謳い文句通り良好です。 ドライ時のグリップ性能
とか腰の強さはさすがにOEタイヤよりは見劣りしますけど、私のように毎日かなりの距離を
走る身には、コンフォート性能とライフにウェット性能がポイントになってきますからね。

ZC系スイフトスポーツはOEタイヤとしてSP SPORT MAXXの195-50R16を履くんですが
これがまた一般には売られていないもんで、入手はなかなか難しいかもしれませんね~。
前回の履き替え時にタイヤ屋さんに相談するも、他銘柄を奨められたので。
なので、今回は再びB-Style EXにするか、若しくはPlayz PZ-1ですね~。
それか、ミシュランのPilot PRIMACYあたりになるかと思います。

個人的には浜ゴムブランドが好きなので、浜ゴムさんにもDNAシリーズでもう少し選択肢を
増やしてほしいなぁと思いますね。 195-50R16ですと、DNA S-drive しかないんだよな。
DNA dBやオレンジオイル配合が売りのDNA Earth-1が選べるようにしてもらいたいところ
です。
[PR]
by didier-corolla | 2008-05-11 22:47 | スイフトスポーツ

5月の5金OB会

今月は5金がありますので、一応こじんまりと開催いたします。
いつも通り、西湘BP下り線の西湘PAにて23時より1時間程度です。
小雨決行ですが、悪天候時は20時までにここに書いた上で中止とします。

宜しくお願い致します。
[PR]
by didier-corolla | 2008-05-11 22:19 | smart OB会

鉄道で渡道プロジェクト

今年の夏から秋ぐらいに、せっかくなので北海道まで鉄道で行こうかなぁと考えてます。
少々時間が掛かるので、今回の渡道は2泊3日くらいで。
おおよそのプランとしては、こんな感じになるでしょう。

往路は三島駅から東海道新幹線で東京駅へ。
東京駅から東北新幹線 E2系 『はやて』 で八戸駅へ。
八戸駅から789系特急 『スーパー白鳥』 で函館駅へ。
函館駅で小休憩のあと、キハ281系orキハ283系特急 『スーパー北斗』 で札幌駅へ。
延べおおよそ12時間の鉄道移動。
札幌駅到着後は、周辺にそのまま宿泊。 道内をまるまる2日間で散策。
帰路は空路+京急羽田から品川駅経由で東海道新幹線でという感じかな~。

羽田にマイカーで向かい、ガソリン代+高速代に2日半の間駐車場代を払う事を考えれば
片道を鉄道で移動し、帰りも新幹線で三島駅に戻るという感じであればほぼ同額くらいは
費用が掛かると思うので、まぁせっかくですから東北新幹線の全区間制覇と青函トンネルを
初体験し、更にJR北海道の最新型電車特急と気動車特急の双方に乗ってしまおうという
のも悪くないかな~と思っています。 

追記:
三島始発の東海道新幹線で向かえば、竜飛海底駅も十分に見学できそうなのですが
その場合はスーパー白鳥には乗れず、且つスーパー北斗も最終になるので、ある意味
究極の選択ですね・・・。
海底駅見学を取るか? 『スーパー』 の付く特急型車両を取るか? ですわ・・・。w
[PR]
by didier-corolla | 2008-05-08 23:10 | 国内の旅(鉄道・航空機)