自身の身の周り事を主体に、時事放談も交えて書いていきたいなぁと。 ご連絡等ありましたら tsuttyアットclub-azito.com    まで、どうぞ。


by Didier-Corolla

<   2008年 04月 ( 27 )   > この月の画像一覧

駆け込み需要

明日いっぱいでガソリン税・軽油税の暫定税率分付加なしの期間が終了する見込みのうえ
5月からの揮発油卸売価格の5円前後値上げに伴い、5月から一気にガソリン価格がリッター
あたり30円前後上昇するといわれています。 毎度40L給油すると仮定すれば、それだけで
1回の給油あたり1,200円も支出が増える事に・・・。  堪らんですね・・・。

それ故、どこのガソリンスタンドでも今日の昼間から駆け込み需要の長蛇の列・・・。
GW連休を前に、みな早めに給油しておこうという訳ですよね。
原油先物取引のファンドマネーに掻き回され、更に政治に掻き回され、消費者には全く
良い事がないといった印象です。 ファンドマネーで掻き回している投資家が、その得た利益で
何か良いことしているのか???  微妙ですよね・・・。
結局、そういった事が一般庶民に負担を増している要因にしかなってない気がするな・・・。

さてさてと。
私は明日の早朝5時くらいに給油に行ってこようかと思っています。
[PR]
by didier-corolla | 2008-04-29 22:25 | 時事放談
その前に、北海道も鉄道で巡ってみたいとは思っています。
北海道には通算6回ほど行っているんですが、鉄道に乗ったのはそのうち2度だけ。
その際に乗った車両も 『快速エアポート』 の721系電車とキハ40系気動車のみ。
まぁ、北海道という地域的要因もあり、移動は専ら自動車主体となってしまうんですよね。
駅から目的地までの交通手段が乏しいですから・・・。

今後も自動車主体で北海道を巡る事になるとは思うんですが、北海道にもキハ281系
やキハ283系といった制御振り子式+自己操舵機能付台車(キハ283系のみ)といった
凝ったメカニズムと斬新なデザインの特急型気動車もありますし、785系 
『スーパーホワイトアロー』 や789系 『スーパー白鳥』 『スーパーカムイ』 など、特急型
電車でも個性的な車両がありますんで、機会を設けて1つづつ乗っていきたいと思ってます。
なにより、北海道オリジナルのDMVもあるしね~。 これに上手い事乗りに行けるプランも
おいおい考えたいですね。

北海道の特急型車両は貫通車が殆どなんですが、デザイン的制約の大きい貫通車でも
上手い事まとめているな! と感じますね~。 あとは、実際に乗ってみて色々感じたい
というのがあります。
[PR]
by didier-corolla | 2008-04-28 13:01 | 国内の旅(鉄道・航空機)
水戸岡鋭治氏のデザイン画集 『旅するデザイン 鉄道でめぐる九州』 を買いました。
c0102404_116771.jpg


この4月半ばにも九州に出張をしてきたのですが、博多駅で新幹線から降り、在来線ホーム
へ移動するたびに、この個性的で素晴しいデザインの特急型車両・在来線車両を見るのが
とても楽しみですし、『ああ! 九州へ来たんだな~!!』 と、実感させてくれるのです。
4年前に初めて九州を訪れた際、883系ソニックの実車を初めて見て強烈な印象を受け
『この車両は一体誰がデザインしたんだろう??』 というのが、水戸岡氏を知るきっかけに
なりましたね~。
c0102404_1111452.jpg


画像は懐かしい、デビュー当初姿の883系。
4年前に初めて九州を訪問した際、博多駅で撮ってきたものです。
今で既に全編成とも、濃青に全塗装されたリニューアル車にお化粧直しされています。 
ミッキーさんの耳に似たシートデザインにも、初めて見たときは相当に驚きましたね!!
c0102404_11365862.jpg


他にも787系 『つばめ』 とそのリニューアル車である787系 『リレーつばめ』 、『有明』 に
885系の 『かもめ』 、 『白いソニック』 など、水戸岡氏のデザインした車両は常にデザイン
面で強烈な個性と新鮮さを放っています。
c0102404_11232928.jpg


c0102404_11235781.jpg

鉄道旅を楽しませてくれる、JR九州の特急型車両たち。
途中の停車駅で目に止まる、在来型の813系、815系、817系電車、125型気動車も
全て水戸岡氏の手掛けたもので、その車両の多さには驚くばかり。

まだ九州に行った事のない方にも、行った事のある方にも、鉄道車両に興味がある、ないに
関わらず、この本はなかなかデザイン面で参考になるし、これを読んでから実物の車両たち
を見て、改めて感動するのも良いですね。

少々お高いオネダンではありますが、私としてはオススメの本であります。
九州新幹線の鹿児島ルートが全線開業したら、また九州へ鉄道旅に出掛けたいな~。
[PR]
by didier-corolla | 2008-04-28 11:37 | 国内の旅(鉄道・航空機)

そりぁないだろうがぁ!

先週末、不覚にも流行性結膜炎にかかり、市内の眼科で治療を受けました。
その後、『来週水曜日に再診を受けてください』 との事でしたので、本日午後を半日有給で
帰宅して眼科に行くと

『所用により、本日は休診とさせて頂きます!!』

の貼り紙が玄関に・・・。
なにぃいい! そりぁないだろうがぁ!!
午後半日有給が無駄になっちまったぃ!

頭にきたので、貼り紙をケータィカメラでぱちり! と撮っていたところ、看護士さんが
ちょうど玄関から表に出てきたので、事情を聴くと

『先生が急用で出てしまい、急遽休診にさせて頂きました。』

との事・・・。 大変申し訳ありませんとは申しておりましたが・・・。
いやはや、事情とはいえ困りますわ・・・。
もう、ほとんど治ってきているし、視力も今のところ悪くはないので、もう暫くはここの
眼科には行く事もないでしょう・・・。
[PR]
by didier-corolla | 2008-04-23 22:35 | 身近な出来事
7月の第1土曜・日曜で北海道へ行こうかと思案はしていたのですが、今朝のNHK総合
テレビで放送していた内容をみると、サミット直前で警備も強化されている上、テロ行為
の発生が危惧され、(もちろん、何事もなく済んで欲しいのだが・・・。) 通常の年中行事も
前倒しあるいは中止をしているという事でしたので、やはりこの時期は避けるべきと判断
して、7月の渡道は回避する方向で考えています。

飛行機の予約次第で6月に前倒しするか?、9月末から10月初旬にするか? どちらかで
調整していきたいと思っています。 10月以降は三笠鉄道記念館でのSL体験運転が終了
してしまうので、遅くともそこまでがターゲットになりますね~。
 
[PR]
by didier-corolla | 2008-04-21 22:40 | 国内の旅(鉄道・航空機)
suicaが利用可能になるそうです。

この5月から利用開始となる西鉄の 『nimoca』 に加え、来春から利用開始となる
JR九州の 『SUGOCA』 ならびに福岡市交通局の 『はやかけん』 の相互利用が
2010年の春から開始されるそうです。

http://www.jreast.co.jp/press/2008/20080409.pdf

SUICAは既にICOCA、toicaとは相互利用が開始されていますので、これに来年春
からのJR北海道の 『kitaca』 を加え、更にJR九州の 『SUGOCA』 が加わる事に
なるので、suica1枚で四国以外のJR都市圏エリアを網羅する事になりますね~。
しかも、民鉄の 『PASMO』 に加えて2010年から 『nimoca』 と 『はやかけん』
が加わるので、民鉄との乗り換えも非常に楽ですからね~。

やはり、そんな中でも最も優れているのが 『モバイルsuica』 でしょうね~。
おサイフケータィにモバイルsuicaアプリさえダウンロードしておいて、モバイルsuica会員
になっておけば、何処でもチャージができるし、東北・上越・山形・秋田・長野新幹線に加え
東海道新幹線にも乗れるし、将来的には全国の政令指定都市内でも使えちゃうんですから。

ケータィ1つで飛行機、鉄道、バスまで乗れる時代、つくづく便利になったもんだと思います。 
[PR]
by didier-corolla | 2008-04-21 22:12 | Railway

九州で見つけたもの。

これ、一目惚れですね。
http://item.rakuten.co.jp/jrk-shoji/10000357/

非常に精巧に造られていて、且つこのオネダンは脱帽モノです。
大井川鐵道の新金谷駅や家山駅で御馴染みの 『Dioramax』 も脱帽モノですけれど、コストでは適わない・・・。

こういうのを玄関に飾りたいのですが、嫁さんといつも喧嘩になるんで、飾れず終いです。
どうも、屋内装飾の趣向が合わないのが辛いところ。
まぁ、それは玄人趣向の小生と、可愛らしさ志向である嫁さんベクトルの違いですから
致し方ない面ではありますが・・・w
[PR]
by didier-corolla | 2008-04-19 22:15 | Railway

おまけ

815系コミュータートレイン@大牟田駅
c0102404_2349141.jpg


JR九州エリア内で26編成52両活躍している815系。
JR九州初の全席ロングシート車で且つ、JRグループ初のアルミ合金押出型材ダブルスキン
構造にて製作された車両でもあります。

比較的新しい車両としては、丸目のヘッドライトが愛らしいですね。
JR九州の特急型車両のデザインを手掛ける水戸岡氏がこの車両もデザインしているそうです。
[PR]
by didier-corolla | 2008-04-18 23:58 | Railway

九州からの帰路。

九州出張の帰りは、博多までリレーつばめ。
813系快速門司港行で博多まで向かう事も考えましたが、荷物が多いので止めました。
リレーつばめ車内で、お土産としてJR九州のエクスプレス・ストラップを購入。
JR九州の特急列車内とインターネットでしか手に入らないそうです。

博多駅から一旦福岡市営地下鉄で福岡空港に移動し、荷物をコインロッカーに放り込んで
再び市営地下鉄で今度は唐人町まで。
唐人町からソフトバンク・ドームまで徒歩で移動し、ソフトバンク・ホークスのグッズを購入。
息子からの頼まれモノであった多村選手のグッズを無事入手。
そして再び市営地下鉄で福岡空港まで。
600円の1日乗車券大活躍! でした。

福岡空港からは、SKY016便にて羽田空港へ。
この日の機材は、残念ながらB737-800ではなく、B767-300ER。
763はSKYの鹿児島便が在った頃に鹿児島まで1回、新千歳の往復に1回搭乗しているので
計4回目の搭乗でした。 過去JA767Dに3回、そして今回はJA767Cに搭乗。
天候が悪かったので、上昇時ならびに降下時は機体をかなり揺さぶられましたね・・・。
主翼の少し後ろの窓側席に座っていたので、翼のたわみ具合がよく判りました。

羽田からは京急で、蒲田経由の品川まで。
品川からは新幹線で三島まで戻りました。 18時台の新幹線はメチャメチャ混んでいるのが
判っていたので、700系こだまのグリーン車を利用。 お陰で快適に戻る事ができました。

九州訪問は4回目で、且つ九州出張も2度目でしたので、独りでも全然心配なく行って来る事が
出来ました。 最近は福岡県内で物騒な出来事も多いんですが、逆に色々な魅力もある
場所ですから、ボジティブシンキングでいつも向かうようにしています。
[PR]
by didier-corolla | 2008-04-18 23:30 | 国内の旅(鉄道・航空機)

芋焼酎

c0102404_23192396.jpg

森伊蔵も良し! 魔王も良し!
九州は芋焼酎ですわ! やはり!!
[PR]
by didier-corolla | 2008-04-17 23:21