自身の身の周り事を主体に、時事放談も交えて書いていきたいなぁと。 ご連絡等ありましたら tsuttyアットclub-azito.com    まで、どうぞ。


by Didier-Corolla

<   2008年 01月 ( 18 )   > この月の画像一覧

こちらも実車初見

そうそう、そういえば今朝方、牧之原SA内に新型Smart fortwoを満載した積車が
停まってました。  こちらは既にICから本線に向かう合流路を走っている状態で見つけた
ので、撮影は出来ず残念! でした。 

私も初代Smartの元オーナーってことで、Smartには今でも興味があります。
2代目はサイズアップとメタル製になったドアが許せないのですが、相変わらず原色が冴える
エクステリアは素晴しいなと感心関心。  独り暮らしorDINKS世帯で、平日は近場の移動
のみ、週末遠出をする位の使い方であればfortwo1台でも十分に事足りますので、そういう
環境であれば良いクルマだと思います。 
妻子持ちなら、セカンドカーとしての所有が理想でしょうね~。 但し、新型はリッターカー
ですから税制面でパソブンにマーチクラスと同等の費用負担となり、厳しいかも・・・。

私も長距離通勤に加え、子供らの送り迎えもあるので後ろに椅子のあるクルマじゃないと
困ってしまうもんで、まぁ今はムリですが、あと10年もして息子が巣立っていけば、また
こういうクルマを選ぶかもしれませんね~。 って、それより何より長距離通勤から開放され
なければ、椅子が倒れて仮眠する事の出来ないクルマは酷なのでムリなんですけどね・・・w
[PR]
by didier-corolla | 2008-01-28 23:00 | クルマの話題

実車初見

今日の帰り道。
背後からすっ飛んできたクルマに道を譲ると、そのクルマはなんとGT-Rでした。

c0102404_22411246.jpg


前の前を走る大型トラックが道をあけると、あっという間に置いていかれました・・・。
c0102404_22424142.jpg


c0102404_2243216.jpg


さすが、480PSですわ・・・。
愛車のスイスポと比べ、パワーは4倍!価格は4.5倍!!ですからねぇ・・・。
それでも、911を買う事を考えれば半額ですから、日本っていう国は凄い国だな! と。

こういうバケモノ車もあるし、ハイブリッド車もある。
国産車で市場にないのは、優れたコモンレール・ディーゼルエンジン搭載乗用車くらいか・・・。
その、ないのが欲しいなぁと想う、今日この頃です。
私の時期愛車は、おそらくハイブリッド車かコモンレール・ディーゼル車になるでしょう。
[PR]
by didier-corolla | 2008-01-28 22:49 | クルマの話題

ドイツ車勢の環境戦略

フォルクスワーゲンはTSIエンジン搭載車種の拡充を行い、日本市場で販売するVW車の8割
まで引き上げるそうだ。 エントリーモデルにもTSIエンジンを搭載するそうで、こちらはGT TSI
のようなスーパーチャージャー+ターボではなく、ライトプレッシャーターボのみという感じに
なる模様。 これらに伝達効率の高いトランスミッションのDSGを組み合わせてくるようです。
アウディも1.5Lクラスの小型車を日本市場に投入するそうで、我が国には正規導入されず
幻に終わった 『A2』 の後継車種がその対象になりそうです。
メルセデスもMLに尿素SCRを装備したCdiエンジン搭載モデルを展開するそうですし
ドイツ車勢には目が放せないですね。

日本で輸入車乗るにはやはり、距離を乗れば乗るほどにランニングコストが高くついてしまう
難点があるので私もなかなか手は出せないんですが、こういった環境対応モデルには興味
深々です。 長距離通勤さえなくなり、機会が出てくるならば選択肢に加えたいなぁと思います。
[PR]
by didier-corolla | 2008-01-28 22:14 | クルマの話題

泥んこ

この時期、毎週末の土日、泥汚れと戦っていますw

c0102404_920238.jpg


学童野球の子供たちを練習へ送り迎えすると、それぁ賑やか!!
元気の良いことは良いこと! ですが、その汚しっぷりも豪快!! で良いです。

ま、ほぼ毎週日曜の夕方は、車内掃除をやってます。
子供に 『汚すな!』 と言うのも無理な相談ですからねぇ・・・。
30分程度の掃除で元通りになりますんで、ちと大変だけども子供たちの為なので
しばしの我慢です。
[PR]
by didier-corolla | 2008-01-27 09:30 | スイフトスポーツ

東名高速での事故

先週末の朝、出勤途上で遭遇した事故。

c0102404_985853.jpg


c0102404_992743.jpg


c0102404_994368.jpg


c0102404_910840.jpg


私の通過する20分~30分前に、ワンボックスのバンと大型トラックが接触し、はずみで
ワンボックスのバンが路肩の斜面に接触大破した様でした。
ドライブレコーダーの画像、2枚目と3枚目でその様子が判ると思います。

高速道路での事故は、やはり車速が出ているので被害も甚大です。
この事故でも、ワンボックスのバンは前部と後部が大破した状態でした。
負傷者1名との事で、その後の状態が気がかりですが、無事である事を祈りたい・・・。

私も年間200日以上は、東名高速道路を往復200㎞近く走る身。
他人事ではないので、気を引き締めていきたい。
[PR]
by didier-corolla | 2008-01-27 09:15 | 身近な出来事

事実上の解雇宣告

嫁さんが長年勤めた保育園の副園長から、事実上の解雇宣告を受けました。
ま、直接 『クビ』 と言うのは法律上の問題もあるので、なかなかイヤらしい手段を講じ
勤めることが辛くなるような策を講じてくるあたりがスケベったらしいです。

ま、それもしょうがないこと。
小学生の子供が居るパートさんに、正規職員と同等の勤務時間を要求されるは、無理な話。
それに、嫁さんも往復1時間半掛けてマイカー通勤している身ですんで、それだったら近場の
スーパーとかコンビニとかコーヒー店とかでバイトしてもらった方がマシですからね~。

私の稼ぎがもっとあれば、楽をさせてあげられるのだが、自宅のローン云々もありますし
なかなか厳しいものもありますので、まぁ嫁さんの負担にならない範囲でパート勤めを
続けてもらえたら助かるなぁというのは正直あります。
あとは、新しい仕事が見つかるまでの間は出来る範囲のサポートをして乗り越えていきたい。

お互いの辛い時、それぞれをカバーし合うこと。
それが、夫婦ってものですしね。
[PR]
by didier-corolla | 2008-01-20 23:48 | 身近な出来事

山を越えそう

先週、先々週と仕事がテンコ盛りで、明日からの次月度開始に伴う資料整理さえ済めば
どうにかそちらも落ち着きそうです。 さすがに連日の23時帰宅に4時起き5時ちょい前
出勤は堪えました・・・。

ま、給料は残業代として頑張った分はガッツり戴けますので、それが救いですね~w
[PR]
by didier-corolla | 2008-01-20 23:39 | 身近な出来事

Optio A30での撮影

昨日、Optio A30の手ぶれ補正機能を確認すべく、自宅近くにある御殿場高原・時之栖へ
イルミネーション撮影に出掛け、何枚か撮影してみました。

c0102404_23161095.jpg


c0102404_2316333.jpg


c0102404_2317596.jpg


c0102404_23172844.jpg


c0102404_231864.jpg


いずれの画像もストロボ未使用のオートピクチャプログラム、ISO自動切換設定に
分割測光の条件にて撮影しています。
4枚目の画像、世界最大のベルと熱気球のやつだけ手ぶれをしていますが、それ以外は
シャッター速度の遅さに起因する被写体自体のぶれですから、補正機能も十分に確認
できました。

ちなみに、御殿場高原・時之栖のイルミネーションは2月いっぱい開催されており
連日日没後より22時までの点灯となっています。
土・日・祝日の好天時は、画像にもある熱気球の体験搭乗も20時まで行われており、大人
1回で野口さん1枚で50ftの高さまで(但し縦方向移動のみ)熱気球で昇ることができます。
あと、世界最大のベルは毎日正午に鳴らされ、ベルの前に11:50分くらいまでに集合すれば
鳴らす事のお手伝いもさせてもらえます。

余談ですが。
この時期の御殿場高原・時之栖は、私のような近隣住民には週末の慢性渋滞が悩みの種
なのですが、こういった素晴しいものも提供してくださっている故、共存共栄を念頭に上手く
やっていけるように今後も相互間で色々と解決策について話し合いをしていくことになりそう
です。。
[PR]
by didier-corolla | 2008-01-20 23:27 | デジもの

本格的な雪

夕方から自宅近辺でも雪が降り始めました。
今の時点では、道路のアスファルト面には積もっていないものの、土の上には2~3㎝ほど
積もり、白くなってきています。

明日の早朝出社に備え、タイヤチェーン(サイルチェーン)を愛車に積んでおきました。
明日の朝、そのタイヤチェーンが活躍するほど積もっていない事を祈りたい・・・。
[PR]
by didier-corolla | 2008-01-20 23:02 | 身近な出来事

新旧比較

今まで使っていたOptio Sと、買い増ししたOptio A30の新旧比較。

c0102404_23253759.jpg


c0102404_2326277.jpg


c0102404_23264744.jpg


本体のサイズはほぼ同等で、LCDのサイズはA30の方が2倍近く大きくなっています。
それと、かねてから操作を間違いやすかった電源ボタンとシャッターボタンの配置が逆になり
シャッター操作と電源操作を誤る危険も小さくなっています。
ファインダーも省略され、LCDを見て撮影するのみのスタイルになっています。
画素数も3.2Mピクセルから10.2Mピクセルとほぼ3倍で、A30は手ぶれ補正付。
入手したお値段はA30がSのほぼ半値ですから、時代の変化を感じますね~。

まぁ、暫くはA30と*istDsを使い、おいおいK10Dを追加したいところです。
Sは既に嫁さんにお古としてあげたんですが、*istDsもK10D入手後は嫁さん用として
活躍する事になりそうです。
[PR]
by didier-corolla | 2008-01-14 23:36 | 愛用品