自身の身の周り事を主体に、時事放談も交えて書いていきたいなぁと。 ご連絡等ありましたら tsuttyアットclub-azito.com    まで、どうぞ。


by Didier-Corolla

<   2007年 11月 ( 22 )   > この月の画像一覧

次月から、石油製品卸売価格がリッター当たり約7円ほど引上げげられます。
これに伴いガソリンはリッター当たり7円程度、灯油に至っては未転嫁分も今回併せて
リッター当たりなんと10円も値上げとなります。

灯油がリッター当たり90円台半ばとは、一昔前では考えられない価格です。

私も月間300L程度ハイオクガソリンを使いますんで、かなり財政難です。
損益分岐点が150円ですから、今既に約1円、通勤使用分だけでも月間で300円程度の
赤なんですが、これで7円高くなるとすれば、約2,500円の赤。
ま、それでも損失が万単位まではいっていないのでまだ良いのですが、通勤費の余剰分で
賄っていた油脂類の交換費用も辛くなってきていますし、タイヤの価格も来年から5~10%
程度値上げという話もあり、石油製品の高騰は辛いですね・・・。

税制改革により税負担も増えていますし、石油製品の高騰でお財布も寂しいですわ。
今まで年1回は独りで遠出もしてたりしたのですが、その費用も出せなくなってきてます。
寂しい限りです。 せめて、家族にだけはひもじい思いをさせないよう、頑張りたいところです。
[PR]
by didier-corolla | 2007-11-30 14:22 | 時事放談

静岡市街

先週末は、少し、というか、かなり早めの職場忘年会で、静岡市街へ一泊でした。
久々に静岡市街へ泊まり、朝早く起きて外を眺めた印象。

c0102404_2122787.jpg


市街地のすぐ向こうに山々の稜線があるので、なんとなく北海道の札幌市街に似た
雰囲気を持っているんですよね。 札幌市街の1/3レプリカといった感じですかね。
人口は札幌市のほぼ半分ですが、市の面積では2割程度静岡市の方が広かったりします。
[PR]
by didier-corolla | 2007-11-26 21:37 | 静岡県内の旅

『ぷりんどら』

私のお気に入りのお菓子 『ぷりんどら』

c0102404_20535571.jpg


c0102404_20541347.jpg


湯布院温泉で有名な、大分県湯布市の 『菊家』 さんの有名な創作菓子なのですが
何故か東名高速道路上り線・日本平PAで売っています。
ドラ焼きの皮の間にプリンがはさまれたお菓子で、何ともいえない美味しさがあります。

静岡市街方面に東名高速利用で来る機会がありましたら、帰りに日本平PAに立ち寄って
食べてみてください。 って、本来は湯布院温泉のお土産なんですけどね・・・w
[PR]
by didier-corolla | 2007-11-26 21:04 | 愛用品

今週末は5金です。

今月初めにも告知をしましたが 『5金Smart OB会』 西湘南OFFをこじんまりと開催します。

日時:
 11月30日(金) 23時~ 1~2時間程度
 小雨決行
 悪天候時は開催の有無を当日19時までにここに記載します。

場所:
 西湘バイパス下り線 『西湘PA』
 西湘PA内、東側(東京側)奥寄りの駐車スペースに駐車ください。

参加資格:
 Smart車の旧オーナーさん及び現オーナーさんであればOK。

注意事項:
 参加途上で発生しました事故等には、当方一切責任を負いません。
 参加者各自の責任となりますので、くれぐれも安全運転でいらしてください。
 公共のPA内ですから、節度ある対応をお願い致します。
[PR]
by didier-corolla | 2007-11-26 20:52 | smart OB会

今期初お目見え

今朝はこの冬1番の冷え込みでしたね。

c0102404_2317826.jpg


外気温が3℃まで下がり、今シーズン初の霜マーク点灯でした。
これから来年2月まで、早朝の気温はどんどん下がっていきますので、朝起きるのが
億劫になりそうです。 
それでも毎朝4時ちょっと過ぎには起きるのが、ウィークデーの日課。
TFM系FMラヂオネットワークで放送されている 『DAY BREAK』 を聴きながら、早朝の
身支度をする事が結構好きだったりします。
[PR]
by didier-corolla | 2007-11-19 23:22 | 身近な出来事

2台目

嫁さん愛用の携帯電話P900iも、早3年半。
電池を2度換えたり、修理をしたりしながら使い込んできたのですが、ここで電池がヘタり
さすがに買い換えとしました。

で、機種変した端末はこれ。
c0102404_22493883.jpg


私が愛用しているSO903iTVの、ピュアホワイトへとチェンジ。
ワンセグ機能がまずまずですし、とにかく端末代が安価になっていたのが決め手ですね。
私が買った時は約弐萬円でしたが、今回嫁さんが買った価格はその1/4。
僅か4ヶ月の間にこれだけ値崩れしてしまうのが、ケータィ市場ですよね。
これも、良し悪しだと思います。
[PR]
by didier-corolla | 2007-11-19 23:02 | デジもの

86円/L

石油ファンヒータを買った帰り道。
空の灯油ポリタンク3つに灯油を60L 買ってきました。
占めて、5,160円なり。

灯油のリッター当たり単価が、なんと86円!

3~4年前、リッター当たり40円台で灯油を買っていた事を思うと、ほぼ倍! です。
これぁ、東北・北海道にお住まいの方にとっては非常に厳しい価格高騰だと思います。
このまま更に高騰して、リッター当たり100円を超えるような事態になれば、所得の
低い世帯は相当に追い込まれてしまう事必至のような感じです。

灯油はガソリン・軽油といった原動機燃料とは異なり暖房・給湯用燃料ですから、何とか
価格高騰を抑える努力を石油業界や国・自治体にお願いしたいものです。
[PR]
by didier-corolla | 2007-11-17 23:59 | 身近な出来事

石油ファンヒータを買う

以前にも買いたように、今年初旬に愛用していた石油ファンヒータが故障してしまったので
古いものを廃却し、新しいものを買いました。 故障したものは1992年製と実に15年も
故障せずに頑張ってくれました。 既にこのジャンルからは生産を撤退しているM電機製
でした。 製造打切後6年はゆうに超過しているので修理は望めず、ここで用廃です。

で、今回はコロナかダイニチかで悩んだ挙句、これにしました。
c0102404_23353337.jpg


ダイニチ製の 『FW-372LX(S)』 という機種です。
昨年モデルで、出力が3.7KWでありながらも実売価格がほぼ2万円と、相当にお得でした。
それ以上に決め手となったのが、液晶表示される 『燃料計』 の存在ですね。

c0102404_23441451.jpg


大概の石油ファンヒータは、燃料タンクの中がほぼ空になって初めて給油サインを出すタイプ
が主流なのですが、この機種の系列は液晶ディスプレイに常時燃料の残量が表示されます。
故に、不意の灯油切れも防げますし、ガス欠とポリタンクの灯油在庫なし が重なって寒い
思いをしなくて済むというメリットもあったりしますからね。
タンク自体も9L と、3.7KWタイプでは恐らくいちばんデカイタンクサイズですから、給油の
頻度も下げられて助かります。 

他にもマイナスイオン放出機能や音声案内機能など、最近の空調家電も進歩していますね。
ヒートポンプ式と異なり、燃料を燃やす燃焼機器ですとなかなか燃費を稼ぐ事は難しいの
ですが、より安全、より快適、よりエコに快適環境を保てるようになってきているな! と
やはり機種を買い換えて実感した次第です。
[PR]
by didier-corolla | 2007-11-17 23:47 | 愛用品
カーセキュリティ用品を手掛けるプロテクタさんから、タイヤの空気圧を常時監視する
後付の装置が発売になるそうです。

http://www.pro-tecta.com/airmoni/

私みたいに、ほぼ毎日高速道路を走る方にはオススメの逸品になりそうですね。
従来品はエアーバルブのところ自体がセンサとなっていた為、電池交換やタイヤ交換時は
なかなか難しい面もあったのですが、今回のものはエアーバルブのキャップをセンサとして
いるので、夏冬でホィールごとタイヤを履きかえるような方には朗報ですね。

ただ少し気になるのは、エアーバルブの先端に取り付け、おそらく常にエアーバルブを
開いた状態で保持し、センサー自体が栓をしている格好だと思うので、きちっとシール性
と耐久性が保たれていないとエアーが漏れそうな気もしますね。
上記はあくまで憶測の域ですし、きちっとその辺も考えられているとは思うので、ここら辺は
自ら試してみるのもアリかなぁと思っています。
[PR]
by didier-corolla | 2007-11-16 23:02 | クルマの話題

福留選手へのお願い

是非! 横浜ベイスターズへ入団を!!
スター選手は、これ以上Gや虎に入団してはダメ!! 
是非、市民球団へ!!  スター選手はスター球団へいらっしゃいw

市民球団といえば、愛しの横浜ベィも戦力的に辛いけど、広島はもっと辛いよな・・・。
新井選手、黒田投手が抜けたらどうするのよ!!
東出選手や島選手、梵選手といった素晴しい選手も居るのだが、それだけじゃ
勝てないしなぁ・・・。

嗚呼、悩ましい・・・。
[PR]
by didier-corolla | 2007-11-15 23:28 | 日米のプロ野球