自身の身の周り事を主体に、時事放談も交えて書いていきたいなぁと。 ご連絡等ありましたら tsuttyアットclub-azito.com    まで、どうぞ。


by Didier-Corolla

<   2007年 08月 ( 30 )   > この月の画像一覧

熊本城

c0102404_23274964.jpg

夕方、熊本での仕事を終えてから、熊本城に脚を運んできました。今年ちようど築城400年なのだそうです。

掛川城と同じ復刻城なのですが、こちらは城の構造の大半が鉄筋コンクリート製。

テレビで見た事だけしかない場所に実際行ってみて、遠くに来たなぁと実感しています。
[PR]
by Didier-Corolla | 2007-08-31 23:27

高菜明太マヨ牛丼

c0102404_22363839.jpg

すきやの九州・沖縄限定販売のメニューだそうです。
けっこう好きな味なので、また食べたいですねー。
[PR]
by Didier-Corolla | 2007-08-29 22:36

大牟田駅

c0102404_22321263.jpg

意外にも、こじんまりとした駅です。静岡県内の駅で例えるならば、伊東駅の様ですね。

私はこういった感じの駅の方が好きです。
[PR]
by Didier-Corolla | 2007-08-29 22:32

リレーつばめ

c0102404_5563895.jpg

博多駅と熊本・新八代駅間を結ぶ特急で、新八代駅で、九州新幹線つばめとホーム対面アクセスしています。あと4年半後の全線開業を目指し、工事も急ピッチで行われていました。

工業デザイナーである水戸岡氏が手掛けた車輌で、今でも古さは全く感じさせませんね。

JR九州の車輌は、内外装のデザインセンスが素晴らしいです。
[PR]
by Didier-Corolla | 2007-08-28 05:56

時速300km

c0102404_11463439.jpg

さすがに速い!
[PR]
by Didier-Corolla | 2007-08-27 11:46

500系のぞみ

なかなか快適な車輌ですね。
VVVFインバータの変調音は少し大きめな点と、頭上のカーゴラックが低いのはご愛嬌ですかねー。
[PR]
by Didier-Corolla | 2007-08-27 10:18

三島駅

c0102404_764168.jpg

いざ、九州・大牟田に向けて出発!
[PR]
by Didier-Corolla | 2007-08-27 07:06
今月初めにも書きましたが、再度連絡します。

今月は第5金曜日がありますが、小生の熊本出張と重なってしまう為、5金西湘南OFFは
中止とさせて頂きます。 但し、外の有志の方々で私の代りに開催していただく事は一向に
構いませんので、もしも代理を務めて下さる方がいらっしゃるようでしたら、何卒宜しく
お願い致します。

次回は11月という事で、宜しくお願い致します。
[PR]
by didier-corolla | 2007-08-27 05:35 | smart OB会
国道246号線の上り線脇に、いつも変わった車を積んだ積車を停めてある運送会社の
駐車場があります。 場所は、だいたいこの辺り。

http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E138.54.46.5N35.11.42.0&ZM=11

今日は三菱・トライトンや、なんとダチア・ロガン、ルノーの商用ミニバンを積んでましたわ。
過去にも既に絶滅した筈のJZA80スープラの新車とか、トヨタ・タンドラやトヨタ・アイゴといった
国内市場には投入されていないトヨタ車も積まれていたり。 
なので、いつも興味津々でここを通過するときは目を凝らして注視しています。

まぁ、すぐ近くに関東自工やトヨタの研究開発拠点がありますんで、これら場所に納める評価用
車両なのかもしれませんね~。
[PR]
by didier-corolla | 2007-08-25 23:20 | 時事放談

出張準備

とりあえず、大牟田までの切符を買ってきました。

c0102404_21105516.jpg


東海道・山陽新幹線のこだま、のぞみに特急リレーつばめと2回乗り継ぎです。
切符も計5枚!! 多いねぇ・・・。 この辺も紙資源削減と機器のメンテナンス費抑制、不正
乗車抑止の為にICカード化していった方が良いと思いますね。

ともあれ、いよいよ明後日から九州です。
暑い中、暑い仕事をしてきますんで、体調だけは整えてこなしてきたいところです。
時間があれば、三井三池炭坑の在った街、大牟田の炭坑史跡を見学して学んでこようとも
思っています。
[PR]
by didier-corolla | 2007-08-25 21:18 | 身近な出来事