自身の身の周り事を主体に、時事放談も交えて書いていきたいなぁと。 ご連絡等ありましたら tsuttyアットclub-azito.com    まで、どうぞ。


by Didier-Corolla

<   2007年 07月 ( 37 )   > この月の画像一覧

熊本出張計画

同行者と共に、計画を立て始めました。

行きは新幹線で、帰りは同行者とは別行動で私だけ福岡空港から羽田空港まで空路にて
帰ってくるような感じで考えています。
新幹線を使っても移動だけで片道6時間以上掛かってしまう場所ですから、週末に業務が
終わったら自腹で一泊して、土曜日まるまる九州を観光して夕方の便で帰るというわけ。
往路だけは新幹線全線制覇の為に名古屋から博多まで500系のぞみで向かう予定。
他にも、787系リレーつばめや885系の白いソニックには乗っておきたいなぁと思案中。
800系新幹線はまぁ、博多と鹿児島が全線開通するまでは楽しみに取っておきたいなぁと
思い、止めておきます。

真夏に九州、暑い場所で熱い仕事をしてきますので、体調だけは今から整えておいて
業務に差し支えないようにしておきたいところです。
[PR]
by didier-corolla | 2007-07-31 22:18 | 身近な出来事

手掛かりなし・・・。

叔父さんの捜索も4日が過ぎましたが、未だ手掛かりなし。

当初有力と思われていた有力情報も、実は誤認であった事も判り、捜索範囲の特定もできず
振り出しに戻ったような感じです。 家族の方々の心労もピークに達しつつあり、何とかしたいと
想ってはいるのですが、どうする事も出来ず歯痒いです。

病気で喋る事も殆ど出来ない状態の身で、一体どこに行ってしまったのだろうか?
とにかく無事である事を今は祈るしかない状況です・・・。
[PR]
by didier-corolla | 2007-07-31 22:10 | 身近な出来事

行方不明・・・。

親戚の叔父さんが、3日前に自宅から散歩に出たきり行方不明になってしまいました・・・。
今日、他の親類とともに行きそうな場所や目撃情報のあった場所を重点的に捜索をしたの
ですが、未だ手掛かりなし。 

既に3日目の夜ですし、雨も降っていますので安否が非常に気になっています。
とにかく、今は無事に発見される事を祈りたい・・・。
[PR]
by didier-corolla | 2007-07-29 22:24 | 身近な出来事

参院選

学童野球と身内の捜索等、今週末は多忙であったなか、終了ギリギリで投票に
行ってきました。

開票も進んでいますが、今のところ与野党の勢力逆転の感が非常に強いですね。
思えばここ半年の間に、与党側にはプラスになる要素が全くなかったですしね。
当然の結果だと感じています。
やはり、自身が1票を投じた政党、議員が今後どのような事をしていくか? 
これを追い続け、監視し、評価したうえで次回の投票に活かす。
これが非常に重要な事だと感じています。

投票に脚を運ばずに棄権する事だけは、避けたいですね。
『投票せずに政治を語る事なかれ!』 です。
[PR]
by didier-corolla | 2007-07-29 22:20 | 時事放談

熊本へ

8月末に熊本へ1週間ほど出張する事が正式に決まりました。
しかも、そのタイミングが当初家族みんなで福岡に行こう! って計画をしつつ諦めた
時期にぴったり一致・・・。 しかも同じ九州!! 不幸中の幸いで、重ならずに済みました。

今回は往復ともに新幹線の予定ですから、ようやく東海道・山陽新幹線の全線制覇!が
達成できることになります。 しかも、のぞみ号にも初搭乗! ですしね~。
もしかしたら、山陽区間はあえてひかり・レールスターにするかもしれませんが、せっかくなら
N700もいいな! と、悩ましいところです。
博多からは、787系リレーつばめで移動する事になると思います。

せっかくなので、ついでに昨年秋に行きそびれた九州鉄道記念館や直方市石炭記念館も
見学してこれたら良いなぁ~と、密かに思っています。
[PR]
by didier-corolla | 2007-07-26 22:24 | 身近な出来事

スズキ・SX4セダン

日本国内にも投入するそうです。

http://autos.goo.ne.jp/news/newcar/image_819125.html

う~ん・・・。
相変わらず、スズキはセダンのデザインがイマイチ上手ではないなぁ・・・・。
エリオの後継車がSX4なので、エリオ同様にセダンをラインナップしてくるであろう事は
私も予測はしていたんですが、やっぱりエリオ同様にセダンのデザインは上手ではない・・・。
というか、カルタス・クレセントのセダンもデザインは上手じゃなかったしなぁ・・・・。

実はセダンというジャンルのクルマが何にしろいちばん難しいカテゴリなので、なかなか上手く
造れないのも解る気がします。 元々2BOXの軽が得意なスズキですから、尚更この辺は
経験が薄く、これからが頑張りどころといった感じなのかな~と。
[PR]
by didier-corolla | 2007-07-26 22:14 | クルマの話題

プラグインHV車

http://autos.goo.ne.jp/news/newcar/image_819084.html

試作で関わっている部品ですw
[PR]
by didier-corolla | 2007-07-26 22:08 | クルマの話題

Peugeot 4007&CITROEN C・CROSSER

仏国のPSAグループから、新しいSUVというか、クロスオーバー車が出ましたね。
Peugeot 4007とCITROEN C・CROSSERだそうです。


http://autos.goo.ne.jp/news/newcar/article_97215.html


三菱アウトランダーのOEM車で、生産は三菱自工の水島製作所が担当。
故に 『Made in Japan』 の、和製PSA車ですね~。
日本の自動車メーカーとのコラボという点では、TOYOTA AygoやCITROEN C1
Peugeot 107のダンゴ3兄弟と似たような感じかな~。
デザイン的には、なかなか上手い事PeugeotとCitoenの個性を出したな!って。
欲を言えば、後ろ姿でもう少しアウトランダーとの差別化が図れたらよかったな!と。
エンジンはPSA製のコモンレールを積むそうなので、こちらも興味あり!

ちなみにお値段は、欧州でこの2台を買う事と日本でアウトランダーを買う事を比較すると
約2倍! ですね・・・。 ユーロ高もあり、欧州ではかなりの高級車!という位置付けに
なってしまうので、どれくらい売れるのか? 興味を持ちつつ注視してみたいところです。
[PR]
by didier-corolla | 2007-07-26 22:04 | クルマの話題

SO903iTVインプレ

機種変して1週間経ちました。
久々のSOですが、SO505iからそれ程操作性も変わっていないので
割と苦になる事もなく使っています。

ワンセグの方もなかなか感度が良いですね。
液晶表示も、ケータィとしてはがんばった!という感じです。
台の上に置いて観るのであれば、文句なしです。 勿論、フツーにフリップを開いて
観る事もできますが、この場合は表示面積は実質半分になっちゃいます。
それでも情報を知る程度であれば必要十分な表示サイズです。
電話+デジカメ+テレビ+メール+iモード+お財布機能・・・。
これだけの機能を持っていて、アンダー2万円ですから。
ある意味、お得!という考え方もあると思います。

2年以上端末を使えば1つ新品の電池を貰える事は知っていたのですが、既に1回
換えている上に。2日持続できない状態であと4ヶ月我慢せにゃならんかったのもあって
ケータィ屋さんのおねぇさんの誘惑に負けちゃいましたが、まぁ機能にもデザインにも
満足していますので、今度こそ最低2年は機種変せずに頑張りたいところです。
[PR]
by didier-corolla | 2007-07-23 22:07 | デジもの
以前にも書いた、愛機 X・R・B SR 『Rama』 の基盤回路アップグレードの件

http://didierzc31.exblog.jp/6365581

今日、ヒロボーさんから帰ってきました。

c0102404_23503817.jpg


c0102404_23505240.jpg


今回はアップグレードと同時に修理を依頼すれば、部品代半額且つ工賃サービスとの
事でしたので、下記の作業&注文を同時にお願いしちゃいました。 

 ① Li-PO電池の新品購入と、古い電池の破棄リサイクル依頼。
 ② コアレスモータ2基の新品交換&組み込み作業。
 ③ 補修用としてテールトラス及びダミーエンジンのパーツ購入。

きちっと依頼した内容は作業をしてもらい、補修部品や機体、プロポも的確に包装されて
帰ってきました。 しかも、きちっとトリム類も調整されていて、パーフェクト!!
さすがは、ヒロボーさん!! 良い仕事してくれています。
これでまた、電池がダメになるまでは暫く愛機を飛ばして楽しめそうです!!

自宅のリビングくらいの広さがあれば、10分程度はゆうに飛ばせるんですから
電池の進歩や制御技術の進歩にはつくづく感心させられますね~。
しかも、本物と極めて近い動きをする、立派なヘリコプターですからね。 
たいしたもんです! 
[PR]
by didier-corolla | 2007-07-21 00:00 | 愛用品