自身の身の周り事を主体に、時事放談も交えて書いていきたいなぁと。 ご連絡等ありましたら tsuttyアットclub-azito.com    まで、どうぞ。


by Didier-Corolla

<   2007年 06月 ( 42 )   > この月の画像一覧

ありがとうございました。
東名の事故渋滞で到着が30分ほど遅れ、ご迷惑をおかけしました。

次回は8月ですので、宜しくお願い致します。
[PR]
by didier-corolla | 2007-06-30 16:23 | smart OB会

事故渋滞中。

五金に向かっていますが、東名の事故渋滞にはまっています。
[PR]
by Didier-Corolla | 2007-06-29 22:48 | smart OB会

本日の5金

予定通り、23時より西湘PAにて行います。
天候が悪い事が予測されますので、ご留意の上無理のない範囲でお願い致します。

宜しくお願い致します。
[PR]
by didier-corolla | 2007-06-29 17:52 | smart OB会
ダイハツ・ハイゼットのOEM調達という話が濃厚だそうです。

太田工場での軽混流ラインで生産する都合上、未だにシャシーがBOXフレーム構造である
サンバーをモデルチェンジして造り続けるのは難しいという判断もあるそうです。
確かに、サンバーは4独サス+RRレイアウト+4気筒エンジン搭載といった異端児なので
FFベースで且つモノコックのステラやR1,R2と同じラインで流すのは厳しいですよね。
トランスミッションも商用車のCVT搭載で失敗しているので、今ではサンバーとそれ以外は
別のドライブトレインを使っているので、コストは嵩んでいる筈ですし・・・。

これで、軽自動車市場はダイハツVSスズキにホンダが絡む2強+1化が更に加速の印象。
気になる点は、赤帽サンバーや、JAサンバー(旧営農サンバー)はどうなっちゃうのかな? と
[PR]
by didier-corolla | 2007-06-28 00:08 | クルマの話題

パワーフィルタ

今日、手元に届きました。

c0102404_2357517.jpg


交換に5分と掛からないですから、明日にでも交換かな~。
[PR]
by didier-corolla | 2007-06-27 23:58 | スイフトスポーツ

息子の悩み

息子が独り、帯状疱疹が出てしまうくらい悩んでいた事柄を突き止めました。
本人と何気なく話をするうちに、非常に根が深く、難しい問題である事が判りました・・・。
最近では学校や学童野球に行く事すらイヤだ! って言っていた位なので、よほどの事が
なければそんな事は言わないだろうと思っていたのですが、図星でした。
本人の中に1本確りした 『信念』 という木が立っていたのだが、その木の根っこのすぐ上に
斧を入れられ、半分くらい幹がえぐられた状態になっています。

しかしながら、理由がはっきりと判ったので、1歩前進です。
ここからが正念場なので、嫁さんや周囲と協調しながら、少しずつ悩みを取り去っていきたい。

単身赴任していたら、こうはいかなかったな・・・。
やはり、家族の問題は家族全員で何とかしなければ解決しない。
そういう社会を作っていないから、しわ寄せがどこかに出てしまう。
そのしわ寄せが奥さんだったり、旦那だったり、子供だったり、両親といったところに出て
しまったり、そういう人達を下手すれば殺してしまうくらいの事をしてしまうわけで・・・。

そういう訳で、今はほかの何よりも、息子のことが気掛かりな今日この頃です。
私が代ってあげられるのなら、代ってあげたいくらいですが、そうはいかないので
本人と我々親と、周囲。 これでどうしていくか? 何が出来るのか? 
考えて実行していきます。
[PR]
by didier-corolla | 2007-06-27 23:39 | 身近な出来事

夕張再生

たった今 『日経スペシャル・ガイアの夜明け』 で放送されています。
私も昨年5月1日に夕張の地を訪れ、大夕張の三弦橋や南大夕張のセキ車にスハニ1客車
を撮影、石炭の歴史村の見学をしてきました。

c0102404_22533215.jpg


c0102404_22535260.jpg


c0102404_2333192.jpg


c0102404_2254693.jpg


c0102404_22543369.jpg


c0102404_22545113.jpg


c0102404_2255788.jpg


ゴールデンウィーク期間中であるにもかかわらず、夕張市街では人気が殆どありません
でした。北海道のゴールデンウィーク期間はシーズンOFFの時期というのもあるのですが
それでもこれじゃぁいかんな・・・、と感じました。

一体どうやって夕張の良さをPRしていくか?
私は夕張の炭鉱で石炭を掘ってくれた先輩達が居たからこそ、今の日本があると思っている
ので、何とかできないものか?? と、いつも気に掛けています。 私の職場の上司にも
12歳まで大夕張で暮らした方が居て、炭鉱事故で友達のお父さんが何人も亡くなった話や
ずり山のてっぺんからそりで直滑降して遊んだ話などを聞かされたりしているので・・・。
負の遺産ともとれるかもしれませんが、今の日本の姿になる途上を学び、次の世代に伝えて
生かしていく為にも、何とかしなければならないと考えています。

私も資金的に厳しい状況下ではあるのですが向こう3年以内には、必ず夕張の地に再訪
します! 絶対に。 もちろん、次の世代に伝えるべく、息子や嫁さんも連れて行こうと思って
います。 『現場・現実・現物』 を見てもらい、何かを感じてくれたらいいな! と。 
[PR]
by didier-corolla | 2007-06-26 23:02 | 時事放談

落下物?なのか?

今日の帰り道、東名高速を走っていた時の事。

清水IC近辺の道路情報表示板に 『清水-富士 動物進入 注意』 の表示が出ていたので
1620KHzで道路情報を聞けば 『東京方面へ向かっている方に、落下物の情報です。』 と。

『動物は、落下物なのか?』 w

で、カーナビのVICS情報ではこんな感じでした。
c0102404_21482249.jpg

やはり、路上障害物という表現が適切かな~と。

幸い、私の通過したときは既に対処済みだったようです。
私ももうすぐ東名通勤を始めて丸1年ですが、動物進入は初めての体験でした。
が、通年でみるとかなり頻繁に起こっている事のようですので、常に気を抜かずに運転したい
ですね・・・。
[PR]
by didier-corolla | 2007-06-26 21:50 | 身近な出来事

6月の5金

予定通り、来週末の6月29日(金)23時より、西湘BP下り線の西湘PAにて行います。
基本的な参加資格は、SmartのOB(過去のオーナー)さん及び現オーナーさんです。
ご都合付く方は、是非!どうぞ。
尚、28日(木)は出張でnet不通の為、当日悪天候等で中止する場合は当日20時までに
ここで最終告知をします。 というか、開催でも中止でも、当日20時までにはここに書くように
したいと思います。

今年は空梅雨であまり雨降っていないですから、もしかしたら29日(金)も雨に降られることは
ないかもしれませんね~。
[PR]
by didier-corolla | 2007-06-25 21:59 | smart OB会
今日の帰り道、東名を走っていた際の事。

追い越し車線をずーっと90㎞で走っているトラック1台と乗用車1台が居て、後ろもかなり
クルマが詰まってしまっていたものだから、しぶしぶ左側から追い越しを・・・。
走行車線にクルマが居なくなっても、ひたすら追い越し車線を数㎞ひたすら走り続けている
その2台に、終いには腹が立ってきた!! っていう私自身も大人気ないのだか・・・w
自分の中では自身の行為は許せない行為であるのですが、かといってずーっと右車線を90㎞
前後でひたすら走り、キープレフトが出来ないドライバーにも問題アリかと。

東名高速道路は全国屈指の幹線道路である為、こういう問題は日常茶飯事でなかなか
難しいですね。 
[PR]
by didier-corolla | 2007-06-25 21:38 | 身近な出来事