自身の身の周り事を主体に、時事放談も交えて書いていきたいなぁと。 ご連絡等ありましたら tsuttyアットclub-azito.com    まで、どうぞ。


by Didier-Corolla

<   2007年 04月 ( 54 )   > この月の画像一覧

3月から始まったSuicaとPASMO相互利用開始に加え、同時にもう1つ加わった子供用
Suica、PASMOの運用開始の恩恵に授かり、息子用の子供用記名SUICAを作りました。
c0102404_22345553.jpg


従来は嫁さんと私はSuicaで乗車し、息子分はいちいち券売機で切符を買ってから乗車する
というスタイルをとっていた為、家族での鉄道移動時にSUICAのメリットが活かせない状況で
あったのですが、これで全員タッチ&ゴー! で自動改札を通過できるようになりました。
息子のSUICAだけは都度チャージする必要がありますが、私はモバイルSuicaですし嫁は
オートチャージPASMOですんで、何時でも何処でも携帯アプリ上or改札通過時に自動で
チャージされますので、ほぼ万全の体制です。 あとは、JR東海が早いうちにTOICAの展開
を進める事と、PASMO&Suicaと相互利用開始するか? ですかね。
最低限、E231系電車が直通運転を実施している沼津駅までの東海道本線ならびに御殿場線
区間は、Suica&PASMOが利用できる環境を整備して貰いたいところです。

それともう1つ、子供用記名Suicaを購入した故に家族全員でSuica環境が整った為、早速
Suica特権のSuicaグリーン券を購入してグリーン車を初利用してみました。
Suicaグリーン券もホームで簡単に買えますし、モバイルSuicaであればアプリ上から
簡単操作で買う事が出来ます。

c0102404_22532418.jpg


c0102404_22533789.jpg


c0102404_22535137.jpg



サロ212、213は2階建て車で且つモーターのない従動車ですから、乗り心地も良く且つ
極めて静かですね。 お陰で大船駅から二宮駅までの区間はウトウト眠ってしまいました。
横浜駅から小田原駅までは、日曜祝日のホリデー料金では+750円ですので、普通列車が
混んでいる時や、普通列車利用時に体調が優れない時等はSuicaで簡単に購入できる
Suicaグリーン券を利用する事が良いかもしれませんね~。

あとは、このSuicaグリーン券の恩恵が、是非直通運転を実施している沼津駅までの間で
受けられる様、JR東日本とJR東海の間で頑張って欲しいものです。
[PR]
by didier-corolla | 2007-04-30 23:18 | Railway

横浜中日戦レビュー

素晴しい天候のなか、デーゲームでの観戦が出来ました。

c0102404_2135634.jpg


スタメンオーダーはこんな感じ。
c0102404_2132811.jpg


今回は息子がスピードガンコンテストの抽選に見事当選!! 試合前に浜スタのマウンド
から2球も投球をするという機会に恵まれました。
c0102404_213124100.jpg


投球後は、大矢監督とのハイタッチ!!
c0102404_217453.jpg


この後、クルーン投手ともがっちり握手!!をしてきたそうです。
うちの息子、こういう一発の運には強い印象があります。
とても貴重な経験が出来て、息子も満足気でしたね。 よかったよかった。

試合のほうは、初回裏に仁志選手が先頭打者ホームラン! でベイが先制。
2回裏にも満塁からの石井(琢)選手のファーストゴロの間に1点を加え、ベイがリードを
保った状況で進みました。 途中、土肥投手が元ベイのタイロン・ウッズに一発を浴び
1点差に詰め寄られるも、木塚、牛田、那須野と繋ぎ、最後はこの人が閉めました。
c0102404_21142930.jpg


生でクルーン投手の速球を拝む事が出来て、よかった!! 
10年前に浜スタで同じく生で見た、ササキ様以来の感動モノでした。
石井(琢)選手や鈴木(尚)選手に僕の好きな金城選手が打撃面でさっぱりだったのは
残念!!なところでした。 次回に期待したいところです。

個人的には、この選手も見ることが出来て良かったです。
c0102404_21164677.jpg

中村ノリ選手です。 自業自得とはいえ厳しい状況の中での5番打者としての活躍は立派!
です。 この日は1エラーにフォアボールでヒットなしと冴えない結果でしたが、練習の時は
豪快にホームランをバシバシ打ってました。 打席に入る前、ホームベースの右上端と
左下隅、そしてベース右下隅から少しキャッチャー側に離れた場所の3箇所にバットで
トントントンとやる仕種に、何かおまじないでもあるのかな? と興味津々で見てました。

やはり屋外球場のデーゲームは美味しくビールを頂きながら観戦できるので良いですね!!
顔と腕や首筋といった肌の露出箇所が日に焼けて真っ赤! になってしまうので、肌の弱い
人は要注意ですが、それ以外は特に問題もないですしね。
浜スタは交通の便も良いので、東京ドームと共に数多く訪問している球場です。
今年はもう1回、浜スタで観戦をしたいな~。 それまでベイがAクラスで頑張っているように
願いをかけたいと思います。
[PR]
by didier-corolla | 2007-04-30 21:29 | 日米のプロ野球

運転再開

運転士による約10分間の点検が済み、運転再開。
小動物の衝突が原因みたいです。
E231系への乗車中に緊急停車したのは二度目なり。
[PR]
by Didier-Corolla | 2007-04-30 18:54

緊急停車

横浜戸塚駅間で緊急停車。車輌の異音を感じたそうです。
[PR]
by Didier-Corolla | 2007-04-30 18:49

横浜スタジアム

c0102404_1136966.jpg

横浜中日戦。
デーゲームはビールが旨い!
[PR]
by Didier-Corolla | 2007-04-30 11:36
topの画像を入替えました。

MONROEブランド製品を生産しているテネコは米国企業ですが、スイスポ純正装着の
MONROEはチェコ製。 というか、欧州車に採用されているテネコのダンパーは殆どが
チェコを含む欧州生産品なのだそうです。 ま、今のご時世どこで生産されていても別段
驚く事もないですしね。 性能が維持されていて、且つ品質管理さえしっかりされていれば
別段問題ないですし。 ちなみに欧州生産のスイフトは全てのグレードでテネコのダンパー
を採用しています。
"MONROE ORIGINAL" は、ダンパーではあまりに有名な"BILSTEIN" 同様にガス封入
タイプの単筒式ショックアブソーバで、減衰力を生む要のダンパーオイルがキャビテーションを
引き起こして性能低下しないようにガスでダンパーオイルを加圧する構造になってます。 
ダンパーオイルとガスの間はフローティングピストンで仕切られていて、直接ガスとダンパー
オイルは接触しないようになっています。 
ガスダンパーと聞くとガス自体が減衰力を生んでいる構造と勘違いされて居る方も結構多い
のですが、実際はそんな事はないので誤解のないように。

私の実父が現役時代はカーメーカーでサスペンションの官能評価という仕事をしていたもんで
私にもサスペンションのメカニズムやセッティングのイロハを教えてくれたんですが、その親父
自身はモンローよりビルシュタインの味付けの方が好みなのだそうだ。  クルマのメーカーで
いえばプジョーのサスペンションの味付けが好みだとも言ってましたね~。 確かに玄人の方々
が仰る事と近い事を言っていたのはその道のプロだな! と、私も親父を尊敬したものです。 
まだまだ親父にはかなわないな・・・。

サスペンションもセッティングでは奥の深い部分で、固めたら良いかといえばそうでもないし
フニャフニャでも不味いし、チューンUPパーツを放り込んでもなかなか純正のセッティングを
越えるような味付けを出す事も難しい部位。 それ故手を出したくなる部分でもありますけどね。
私はまぁ、とんがった使い方をするつもりはないので、以前にも書いた様にダンパーが経時
劣化してへたくれてきた場合は純正装着のものへリプレイスするつもりです。
[PR]
by didier-corolla | 2007-04-29 00:12 | スイフトスポーツ
息子の学童野球用のグラブとバットを一新しました。
今使っているバットは傷があり、大会使用がNGとなってしまう可能性が高かった為、全日本
学童の県大会に備え新調。 グラブも小1の頃から使っているヤツでサイズ的にも厳しく
なってきている為、同時に新調。

c0102404_234111.jpg


バットはミズノのBuw League "Beyond Max"
http://www.mizunoballpark.com/beyond_max/index.html
このバットは軟式野球では学童から一般まで幅広く使われているタイプで、とにかく打球が
よく飛ぶ事で定評のあるモデルです。 金属バットですがミートポイント周辺に高反発素材が
巻かれているので、打撃音は静かで鈍い音。 故に守備側には守りにくく嫌らしいバットでも
あります。 息子のリクエストに応えて選びました。

グラブもミズノのBuw Leagueです。
画像の如く、アニメ 『メジャー』 の茂野(本田)吾郎モデル。 

c0102404_23101280.jpg
 

プロ用レプリカ同様、子供の購買欲をくすぐる商品ですね~W

まぁ、これで道具は一新されたので、きちっと手入れをして大切に使ってもらいたい。
学童用なのでせいぜい中学1~2年生くらいまでしか使えないだろうけれども、きちっと
手入れをして次の世代まで繋いでいってもらえたら良いなと思う。
私の周囲に居るご父兄の中でも、中学時代に買ったグラブを今でも愛用されている方が
数名居て感心しています。  私も見習っていかなければと反省しています。
[PR]
by didier-corolla | 2007-04-28 23:14 | 学童野球

ADOの運休

gooのニュースにも出てましたが、Air DoがGW期間に24便を運休するそうです。

http://news.goo.ne.jp/article/asahi/nation/K2007042802420.html

でも、影響は軽微なんじゃないかな~。
私も北海道には航空機でかれこれ5~6往復していますが、行きの便はいつもガラガラ。
って、行きに使う便は早朝便が殆どでしたので、そのせいもありそう。
でも、九州行きで搭乗したSKYやSFY便は早朝便でもかなりの搭乗率だったっけ。
ま、帰りの便は最終便かその1本前なので、常に満席・・・w 行きとは正反対です。
札幌(新千歳)と東京羽田を結ぶ便は激戦区ですし、大手1社だけでも1日19往復。
JAL,ANA,ADO,SKYと4社も運行している路線は、我が国で他にはないですからね~。
そういう訳からも、影響は殆どないでしょう。
安全上で整備は大切ですから、運休してでもきちっとやって頂いたほうが良いです。

ADOとSKYは時期同じく10年ほど前に新規参入した航空会社。
ADOは北海道へ、SKYは九州へ風穴を開けたんですが、その後SKYは路線拡大を
進めているのに対しADOは羽田と道内空港間のみ就航。 明暗分かれてます。
しかも、SKYは昨年にはADOの聖域へも航路を拡大してきていますしね。
私もSKY便はかなり利用させて頂いていますが、ADOは未だ搭乗経験なし。
ADOを起業した方は素晴しい思想を持っていた方なので、私的にはADOにも頑張って
ほしいところではあります。 

でも、運賃面で多分、次回の渡道もSKYになりそうです。 
B737への搭乗経験がないので、B737-800に乗ってみたいし。
[PR]
by didier-corolla | 2007-04-28 22:48 | Airlines

任期満了にて退社。

昨年の2月から産休&育休にて休暇を取得していた先輩の女性に代わり仕事をこなしていた
派遣社員の女の子が、今日を以って契約期間満了で退社となりました。 少し前には先輩の
女性も復帰していたので、リハビリがてら一緒に仕事してましたね~。

ものすごく細くて小さくて華奢な子だったし、しゃべりも振る舞いも大人し過ぎるくらいだったので 『大丈夫か?』 と当初は不安でしたが、最後にはきちっと仕事こなしてましたしね。 
本当に1年2ヶ月の間で成長したな! って思いました。

先週末の総務の子といい、今回の自職場の子といい、また1人職場を去ってしまうというのは
寂しいですね・・・。 特に特別な感情はない! のですが、男性でも女性でも仲間が去って
しまうという事に関しては常に寂しさを感じてしまいます・・・。
[PR]
by didier-corolla | 2007-04-27 23:45 | 身近な出来事

GWスタート!

今年のGWは、明日の28日(土)より5月6日(日)までの9日間。
28日、29日ならびに5月の3日から6日までは全て学童野球の練習&公式試合です。
その合間に実家の田植えの手伝い&家族で日帰り旅行の計画をしています。
去年も同様だったので、5月1日、2日の1泊2日で駆け足に北海道へ行ってきたっけ。
息子が2日にダウンしてしまい、結局その後の学童野球の試合等には行かずに看病で
終わっちゃったっけなぁ。 今年は全日本学童の県大会! ですから、体調管理に留意して
親子共に万全の体制で臨みたいところです。 


当初は30日に千葉の航空博物館へ行くつもりでしたが、嫁さんと息子の賛同を得られず
断念・・・。 代わりにプロ野球の観戦に出掛ける事になりました。
[PR]
by didier-corolla | 2007-04-27 23:37 | 身近な出来事