自身の身の周り事を主体に、時事放談も交えて書いていきたいなぁと。 ご連絡等ありましたら tsuttyアットclub-azito.com    まで、どうぞ。


by Didier-Corolla

<   2006年 12月 ( 40 )   > この月の画像一覧

2006年も今日でおしまいですね。
皆様には1年間、本当にお世話になりました。
重ねて感謝いたします。

この1年を振り返れば。
単身赴任生活にも終止符を打ち、遠距離通勤に切り替えました。
それに伴い、愛車も2人乗りの小さいクルマから、5人乗れる小さいクルマに換えました。
そして、私達夫婦もこの20日に、無事結婚10周年を迎えることが出来ました。
そしてつい先ほど、私たち夫婦の媒酌人をして頂いた仲人父の永眠を見届けてきました。
本当にいろいろと、変化のあった年でした。
遠距離通勤は大変ですが、嫁さんと息子が凄く元気になり、家の散らかりも激減した事を
思えば、思い切って切り替えてよかったなぁと思っています。
特に今年は息子と一緒に学童野球にも励む事が出来て、他の子達とも一緒に汗を流す
ことができた事もよかった!!

新年は、仲人父の葬儀から始まります。
来年も色々と変化に富んだ年になるとは思いますが、自身及び家族が健康で事故もなく
1年過ごせたら、それだけでも十分だなと感じています。
他には、まぁ年1~2回の航空機を使った旅と、学童野球の練習応援&試合観戦を
楽しみにして、日々精進していこうと思っています。
また色々とお世話になったり、ご迷惑をお掛けする事もあるかと思いますが、また来年も
何卒宜しくお願い申し上げます。

皆様も良いお年をお迎え下さい。
来年が充実した1年となりますよう、お祈りいたします。
[PR]
by didier-corolla | 2006-12-31 17:42 | 身近な出来事

愛車の手入れ

毎日を酷使されている我が愛車 『スイフトスポーツ。』
今年もお疲れ様! という事で、気合を入れて磨いてあげました。
ついでに、前回書いたこれも試してみる事にしました。

まず、SONAXのグロスシャンプーで念入りに洗車後、セーム革で水滴を全て拭きあげ
その後研磨剤入りのポリッシュワックスで小傷部を手直し。
次に再度水洗い洗車をして、ハセガワさんの 『零三式11型』 を塗布しながら水滴を
拭きあげる。 
そして、再び水洗い洗車をして、水滴を拭きあげ、ハセガワさんの 『零三式22型』 を
塗布していき、塗布完了後、最後にポリッシュクロスで念入りに磨き上げ。
さすがに冬の寒い中、3度の洗車は堪えました・・・。

で、出来栄えはこんな感じです。

c0102404_1654330.jpg


c0102404_1628130.jpg


今回は11型の方に、専用艶出し剤を気持ち?添加しています。
かなりツヤツヤになり、さすが! 納得の輝きです!!
耐久性も少し持たせる為、22型も併用したので、これで暫く様子を見てみる事に
します。

オススメはこの組み合わせです。
c0102404_1684520.jpg


ちょっとお値段はりますが、多分10回以上は塗布できますから、GSで洗車機をかける
事を考えればリーズナブル? とも思います。 お試しあれ。

 
[PR]
by didier-corolla | 2006-12-30 16:11 | スイフトスポーツ

仕事納め。

職場も今日で仕事納めです。
先ほどデスクに着きましたので、これを書いています。

今朝もいつも通り、AM4:30に起床。 5時10分に出発。
R246はガラガラで快調。 
東名高速も大型車が極めて少なかったですね。 乗用車がかなり多いのですが
さすがに流れが速いので、いつもより早く、仮眠をとるSAに到着。
SAの駐車枠が昨日まではガラガラだったのですが、今朝は乗用車で9割方埋まってました。
帰省・行楽が始まってきましたね。 
停まっているクルマは、関東圏のナンバーの車が大半でした。
落ち着かないので、仮眠時間を10分切り上げて職場へ向け再出発。

私も今日1日、締めくくりを無事故で納めるように気をつけていきたいと思います。
お出かけの方も、くれぐれも無事故で、素晴らしい新年を迎えられます様、お気をつけ下さい。 
[PR]
by didier-corolla | 2006-12-29 07:27 | 身近な出来事
明日は5金OB会ですが、以前からも書いていますように年の瀬ですから
開催しません。 中止です。 お間違えのなき様、宜しくお願い致します。
その代わり、新年会を1月6日夕方に行いますので、そちらへお願い致します。

新年会のご案内はこちらです。
http://didierzc31.exblog.jp/5175164/

席の都合上、前日までにメールなり上記にレスなり電話なり、何れかの方法にて
ご連絡を頂けましたら幸いです。
[PR]
by didier-corolla | 2006-12-28 07:39 | smart OB会

恥ずかしいなぁ・・・。

昨日の仕事帰り、地元FMラヂオ局番組 『SEAMOのA天狗SHOWプリーズ』 を
聞きながら、ふと先週の火曜日にこの番組を聞きながらセルフGSで燃料入れていた際の
恥ずかしい出来事を思い出しちゃいました・・・・。

先週はちょうどこの 『SEAMOのA天狗SHOWプリーズ』 のなかの 『シモネタ川柳』 という
コーナーをON AIRしている最中に行きつけのセルフGSにはいり、ラジオつけたまま下車。
まぁ、その際にけっこう強烈な 『シモネタ』 をSEAMO塾長が川柳として紹介してたもの
だから、たまたま対面で燃料入れていた20代後半から30代前半のお姉さまにも聞こえ
ちゃった様子で

『何コレ?』 

みたいな、かなり困惑したような顔してこっち見てたことを思い出しちゃいました・・・・。
いやいや・・・。 赤面です・・・。

『シモネタ川柳』
まぁ、僕は嫌いじゃないから楽しんでいるけれども、シモネタゆえ嫌いな方も
当然いらっしゃいますから、セルフGSに入ってドア開ける際などには、それまでにラヂオを
切る等の配慮をして行かなきゃいけないなぁと反省然りでした。
とほほ・・・。
[PR]
by didier-corolla | 2006-12-27 08:10 | 身近な出来事

暖かい朝

今朝は暖かいですね。
静岡東端でも10℃以上ありますし、牧之原台地の上は15℃近くあり、暖かいです。

昨晩強い風雨を齎した低気圧が、南から暖かく湿った空気を運んできたからでしょう。
昨晩の帰宅時は東名を走っているときにかなり車体を揺すられたのですが、今朝は
風は残っていたものの素晴らしい天気。 明け方のあの何ともいえない、黒から濃い青
濃いオレンジから段々と明るくなる様子! その後真っ赤な太陽が水平線から昇ってくる。
これを見る事が出来て凄く得した気分です。 早起きは3文の得 ですね。

エアラインの操縦士の方々が 『日没と夜明けのあの美しさ、絵の具では現せない色』
と仰る事が、本当に良く判る一面でした。 高高度を飛ぶ航空機のいちばん先端の
コックピットから見る日没と夜明けっていうのは、絶品なんじゃないかな~。
きっと操縦士の皆さんを癒してくれている事でしょう。

自然とは、本当に素晴らしいエンターティメントです。
[PR]
by didier-corolla | 2006-12-27 07:51 | 身近な出来事
大手家電メーカーが、軒並み石油ファンヒータ市場から撤退を決めたそうです。

昨年の松下製FF式、その前にはSANYOのものがCO中毒事故を起こしていて
イメージダウンもあるのですが、家電メーカーとしてはエアコンのCOP(成績係数)が向上
した事で低温性能もUPし、エアコン事業に特化したいという思惑もあるそうです。
これで、市場はブルーヒーターでお馴染みダイニチと、新潟のコロナの2社で市場を争う
格好になります。 2社とも老舗ですし、底力ありますから大丈夫でしょう。

しかしまぁ、これにより、家庭内での空調・給湯エネルギーが更に電力にシフトしそうです
よね・・・。
これにより、今いちばん困っているのが、ガス屋さんです。
特に都市ガスは供給基地から各世帯までガス管を張り巡らせているため、その維持管理には
かなりのコストを要しています。 そのなかでオール電化により顧客が離れ、維持費を捻出
するために料金UP、更に原油高で燃料費UP。 厳しい状況です。
我が家もオール電化にしてガスを止めるとき、ガス屋さんが寂しそうだった事を想うと、少し
複雑な心境でした。

どうやってガス屋さんが魅力ある商品を提供するか? なかなか厳しい状況ですね。
僕はもっともっと、エコウィルといったガスエンジン発電+廃熱回収のシステムをエコキュートと
ガチンコでぶつけても良いと思うし、早く家庭用燃料電池を量産化に持っていって普及させて
いかないとダメなんじゃないかなと思う。
上手く共存共栄するためにも、それぞれの良さというものを活用できるインフラを整えていって
各世帯のエネルギーの使い方に合った製品を供給できたら、いいですね。

電力もまぁ、どうやって火力と原子力に頼らず発電するか? これもポイントじゃないかなぁ。
そうなると、やはり助成を続けてもらって各建物に太陽電池を載せるとか、風の強い地域に
風車を建てる(但し、鳥衝突対策も必須)事も大事ですね。
限りある資源を上手く使う為にも、こういう自然エネルギーの活用もしないといけないと。

日本はこういう技術に長けていますから、伸ばしていけたらいいなと思う。
[PR]
by didier-corolla | 2006-12-26 07:49 | 時事放談
このブログでも取り上げた、ムーヴやミラでリコールです。
新世代のKF型ターボ、KF-DETエンジン搭載車が対象です。
インタークーラ固定ボルトの締め付けトルク不足により、ねじが脱落し、脱落したねじが
スロットル・リンクに挟まって噛みこんでしまうと、バタフライが閉じなくなってスロットルが
開いたままになっちゃうようです。

http://www.daihatsu.co.jp/info/recall/h181222-1-f.htm

万一スロットル閉じなくなっても、落ち着いてブレーキをぐっと踏めば止まりますから
冷静に対処してください。
早めにディーラーにて対策を受けましょう。

やはり、エンジンにしろ車体にしろ、新型はちょこちょこ不具合が出ますね・・・。
[PR]
by didier-corolla | 2006-12-25 22:58 | クルマの話題

洋楽2枚購入。

久々にCDを購入。

c0102404_22364364.jpg


今年購入した2枚目、3枚目です。 1枚目はSEAMO塾長のやつ。(笑)
jamiroquaiとU2、互いにSinglesであります。
2枚とも、有名な曲が幾つか入ってますから、オススメです。
STING,QUEEN,TOTO,U2、Jamiroquaiは小生お気に入りのアーティストであります。

今回は費用を抑えて、2枚とも輸入版。 CDDBでもちゃんとタイトル拾えますし
U2の方はiTunesでアートワークも取得できました。 さすがiPodのCM曲を
提供しているだけあります。(笑)
最近CD買わないのも、iTunesストアでかなり入手できるというのもありますねぇ・・・。
でも、楽ナビのミュージックサーバに曲を入れるには、CDがなければ始まらないし・・・。

なかなか、悩ましいところです。
[PR]
by didier-corolla | 2006-12-25 22:44 | Music

30,000㎞走破

購入後7ヶ月足らずで、ODO3万キロを越えました。

念のため、車体下部を覗くと、なんと触媒をエンジン下部と固定しているステーの止めボルト
2本のうち、1本がねじ山3つくらいで辛うじて噛んでいて脱落寸前!でした。 とほほ・・・。
恐らく、リコールで触媒を換えた時の締め付けトルク不足でしょう・・・。
マメに自己点検していてよかった~。
早速、自前の工具で増し締め完了。
次回OIL交換時に、ディーラーにて適正トルクにて締め付けしてもらうとします。

というわけで、マメに運航前点検は行いましょう。 
今回も救われたし。
[PR]
by didier-corolla | 2006-12-25 22:31 | スイフトスポーツ