自身の身の周り事を主体に、時事放談も交えて書いていきたいなぁと。 ご連絡等ありましたら tsuttyアットclub-azito.com    まで、どうぞ。


by Didier-Corolla

<   2006年 11月 ( 39 )   > この月の画像一覧

阪神の井川選手。
ポスティング入札による交渉権は、ニューヨーク・ヤンキースが落札したそうです。
これはまたメジャーが面白くなりそうですね。 おそらくこのまま入団でしょう。

これだけの選手がメジャーに移るとなると、日本にプロ野球の在り方、位置付けとは
どういうものになるんだろうか? とも、ふと感じてしまうこの頃です。
育成の場? それとも独自性を貫く? どういうカタチでファンを魅了する?

課題は多いですよね。 
それでも、僕は今年もまた球場に何度か脚を運びますよ。 1人のプロ野球ファンとして。
現場・現物・現実は見続け、見守りたいと想う。 
[PR]
by didier-corolla | 2006-11-30 08:09 | 日米のプロ野球
有料道路自動料金収受システム (ETC) のサービス開始から丸5年。
来月早々にも、ETC車載器への累計セットアップ件数が1500万台を突破する
のでは? との事です。
昨年1月で500万台だった事を考えると、この1年10ヶ月で3倍のペース。
車載器が安価になった事に加え、キャンペーン及びハイカ打ち切りの効果も
相当ありそうですね。

全国有料道路での利用率平均も、今月は64.5%と7割目前。
確かに毎日高速道路を走っていると、ETCゲートを通行する車両が大半を占める
様に感じてきました。 沼津ICでは渋滞もかなり減った感じがします。 それ以外
のICですと、出口を出てすぐに幹線道路の信号交差点というパターンが大半で
ここで詰まってしまうケースもあり、微妙ですが・・・。
2輪車のETCサービスも今月から始まっていますし、マイレージも貯まりますから
高速道路を2年で5万円以上利用する方は、車載器を買ったほうがいいのでは?
と、思います。 便利ですしね。

あとはまぁ、ゲート通過の際は20km/h程度まで減速する事は忘れない事ですね。
開かない時に追突したりされたり、料金所職員と人身事故を起したり、一般ゲート
から出てきた低速車両を接触するなど、リスクも高まりますので。
[PR]
by didier-corolla | 2006-11-30 08:01 | 時事放談
私の職場でもパソコンのウィルス感染が大問題となり、新しいウィルスソフトが導入されました。
S社の製品で、常時監視ですし、常にオンラインでアップデートされますから、見た目上は安心
です。

ただ、このソフトを突っ込んだせいで業務上かなり支障を来しています。
celeron 1GHzにメモリ256MBのに、OSはWin2KというPCが職場のスタンダード機です
が、そんな程度のPCに重いウィルスソフトを放り込んじゃったものだから、起動は10分近く
要するし、エクセルワード使用中にいきなりフリーズしてデータがパーになったり。
数時間掛けて修正していた資料が一瞬でパァになる事もしばしば・・・。
その割に、メール添付ファイルの制限等は未だ殆どされていないというのもねぇ・・・。
Eメールを使う事が日常のご時世、職場PCをネット回線から隔離する訳にもいかないし。
なかなかPCを扱う企業では何処でも困っている状況ではないのかな?
今後も情報漏洩やウィルスへの対策でPC自体への負荷も増してくるし、しょぼいパソコンを
いつ更新してくれるのかも不明だし・・・。

改めて、PCセキュリティの在り方を見直す時期に差し掛かっているように感じました。
何処まで気合入れてやるのか? ですね。
 
自身である程度、危機認識をして対策知識を持ち、防衛するしかないしね。
モラルで防げる面もかなりありますし。
[PR]
by didier-corolla | 2006-11-29 08:10 | 時事放談
今年の2月に発売された、 『マツダ・MPV。』


'06年エコプロダクツ大賞推進協議会会長賞の 『優秀賞』 を受賞したそうです。

http://www.gef.or.jp/ecoproducts/3rd_result/index.htm
選考理由として、国産ターボエンジン搭載車で唯一の'05年基準排出ガス75%
削減を達成し、且つ2010年燃費基準+10%も達成したという点が評価された
との事。
筒内直接噴射もリーンバーンに拘らずストイキ領域を上手に使い、ターボの良さも
引き出して加えれば、燃費面でも環境面でも納得できるスペックを出す事が出来る
という証明ですよね。 最近のトヨタの高級車も、同様に筒内噴射とポート噴射を
上手に使い分けて、パワーと燃費と環境面を高次元で高める事をしていますしね。


最近のマツダ車も、ほんといいな! 変わったな! って、感じています。
MPV、後姿がもうちっとよければいいんだけどねぇ・・・。
[PR]
by didier-corolla | 2006-11-28 08:10 | クルマの話題
我が家の先月の電力料金が、9,000円ほど。
基本料金が時間帯別契約10KVAで、2,000円。
昼間は太陽光発電で売電しているので、20kwh未満。
早朝夜間も100kwh未満。
残りは、深夜電力で600kwh以上使ってました。
太陽光発電の売電で200kwh程度は軽減していても、500kwhは
エネルギーを買い入れ、消費している訳で・・・。

深夜に集中して、洗濯と乾燥、皿洗い、生ゴミ処理にエコキュート。
かなり電力を食う機器を使っている為ですね。
エコキュートも深夜のみ運転のモードで使っていますが、寒くなって
きた為、先日は460Lタンクでありながらも湯切れしてしまいまいた。
という事は、湯切れしないように通常運転でエコキュートを動かすと
更に電力消費が増すって事ですしねぇ。

こうしてみると、オール電化とはいえ生活態度を改めないとちっとも
エコではないって事ですねぇ。 電力に一本化し、割引もあるという
面で、お財布にやさしいのは確かだけども、環境負荷面ではそれ程
貢献していないという事です。

正直なところ、なかなか厳しい状況であります。
 
[PR]
by didier-corolla | 2006-11-28 07:52 | エコロジー&エコノミー
最近知ったニュース。

我が国で、500万人程度の方が消費者金融を利用しており、そのうり150万人以上が
3箇所以上から債務を負っている 『多重債務者』 なんだそうです。
単純に我が国の人口が12,000万人とすれば、24人に1人が消費者金融を利用して
いるし、80人に1人が多重債務者・・・・。 
正直、『え? そんなに多いの?』 と、感じました。

一体何に投資をして、負債を負っているのだろうか?
事情はそれぞれだと感じていますが、そこから借りなくても通常の生活を保つ事の
できた方というのも、少なからずいらっしゃるのではないかな? と感じるのです。

まぁ、借りる借りないは個人の判断ですし、何も悪い事ではないですから。
利息分も含め、きちっと計画的に返済できる計画の上で、借りればいいこと。
それができないのなら、手を出さないこと。
それ以上もない、それ以下もない。
それだけですね。
[PR]
by didier-corolla | 2006-11-27 08:01 | 時事放談

ティーボール大会

先週の日曜降った雨で、今日に順延となったティーボール大会に行ってきました。
静岡県内の各地区代表が勢揃いし、盛大に開催されました。

c0102404_1692681.jpg


c0102404_169421.jpg


うちのチームは、決勝トーナメントの2試合目に登場。
相手チームと共に、整列して試合開始。

c0102404_17484343.jpg


ティーボールですから、こんな感じでティー上の球をバットで打ち、ダイヤモンドを走ります。

c0102404_17541831.jpg


1チーム15名編成で、守備は10名。 
打者15名のうちDHが5名で、先攻後攻に分かれ、各チーム15名全員打ち終えて
攻守が入れ替わります。 なので、1イニングは最高15点まで入るという格好です。
15名のうち、お母さんが3名まで一緒に入り、打撃と守備双方を担当します。
ややルールが複雑で、走塁は全てホースプレーでスライディングはNGであったり
打撃後にランナーが各塁間の中間以降まで進塁してしまった際は、フライを捕ると
ダブルプレーになったりなど。 ここに書くとややこしいので割愛します。

ホームランも2本出て、このときはチーム内も盛り上がりました。
しかし、残念ながら負けてしまいました。
やはり、他チームはかなりルールや戦法を学んでいるようで、初出場の我がチーム
は善戦するも一歩及びませんでした・・。
まぁ、子供達も4年生まで出場できますし、来年は4年生だけで1チームが編成できる
状況ですから、この悔しさを来年に向けてがんばっていきたいですね。

とにかく、ティーボールは奥が深く、なかなか面白かったですね。
自身も練習で何回かは打ってみたけど、本当に芯で球を捕らえないと遠くに飛ばない
んですよ。 何度、ティーを引っ叩いて倒した事か・・・。(汗)
打撃の練習には最適でもあると感じました。
[PR]
by didier-corolla | 2006-11-26 18:00 | 学童野球

職場忘年会と卒団式

昨晩は職場の忘年会で、定時終了後にクルマで焼津に移動し、宴会のあとそこへ1泊。
今年は幹事を任され、生技部の大半である、総勢37名大集合での壮大な会でしたが
何とか乗り切り、今朝方皆さんを見送って清算等済ませて、大役を終えてきました。

それにしても、今朝方は焼津から観える富士山も綺麗でしたわ。
c0102404_11302722.jpg

SH901isのカメラでは、せいぜいこれで精一杯・・・。
大概こういうシーンにデジカメ持ち合わせていないのが、小生のダメなところですよね。

忘年会も部単位で開催ですと大人数で大変ですわ・・・。
部より下の規模であれば、僕のゴム関連のセクションは僅か6名ですから、それだけで
こじんまりと開催であれば、楽なんですけどね。(笑)
まぁ、暫くは幹事もないでしょうから一安心。

その後、息子の学童野球チームの卒団式へ東名を飛ばして直行!
6年生のご父兄VS6年生の試合をギリギリ何とか見届ける事が出来ました。
6年生がうちのチームのユニフォームで臨む最後の試合ですから、間に合ってよかった!
6年生がご父兄から三振をバンバン奪う姿を観て、成長を感じましたね!!
これから中学に行っても野球を続けてくれたら、楽しみですね!!
もし続けなくても、何でもいいからスポーツにのめり込んでくれたら良いと思う。

さぁ。 この後お昼から、選手及びご父兄全員で卒団の打ち上げです。
まだ二日酔い気味ですが、これから更にびぃるを呑んだくれてきます。
まぁ、たまには良いでしょ。 (笑) こういう事も年数回ですから・・・。(笑)
[PR]
by didier-corolla | 2006-11-25 11:37 | 身近な出来事

再びハブ破断の話。

ちょうど4年前の話ですが、横浜で大型トレーラートラクタの片側前輪ハブが亀裂進行
により破断、タイヤもろとも車両から脱落し、タイヤ及びハブの一部は転がりながら
歩道を歩いていた母子を直撃し、お母さんは即死。 お子さんは奇跡的にも軽傷で
済んだという悲しい出来事がありました。 この亡くなったお母さんというのが、私や
嫁さんと同い年であったという事で、強く記憶に残っています。

これが三菱ふそうの 『リコール隠蔽』 体質を露呈する1つの出来事になったわけです。
その後もクラッチハウジングの破断によるプロップシャフト脱落など、昨年一昨年と
リコール件数及び対象車数の上位は三菱ふそう車が占めた事は記憶に新しいですね。
で、この10月に鹿児島県内で、このハブ脱落の対策品として100万キロまでは絶対に
亀裂が入らないとお役所からお墨付きをもらったハブが再び破断。
緊急の抜き取りサンプル調査で、90万キロ走行のハブから亀裂が見つかったそうです。

今回のケースでは、2つのミスがありました。 1つはやはり、対策品であっても想定の
範囲内で亀裂が発生した事。 もう1つは整備での見逃し。

私は後者の方が心配ですね。 大型車は年間に軽く10万キロ以上は走ります。
十分な設計がなされた部品でも、品質管理上の不備等で万一3σの巾から外れた
品物が見逃されて車両に取り付けられてしまったとしたら・・・。
それから、事故の修復等あれば、その際に外観上は判らない傷を負っていたりなど
想定されるケースは多々あります。
こうなってしまうと、整備の中で発見するしかないわけです。
これはまぁ、重要度を層別して、何処をどうやって点検するか? という事をきちっと
決めて、面倒でもその手順どおりにきちっと実行するしかない訳です。

やはり私は定期整備の重要性を改めて感じると共に、整備を請け負う側の意識改革
が必要ではないかなと。
僕自身、高速道路走行主体で且つ年間5万キロ以上愛車を走らせていますんで
定期整備はケチらず欠かさず行い、車両側でのトラブル発生頻度は下げていきたいと
強く感じました。  自身及び他の方の生命と財産を守るために。
[PR]
by didier-corolla | 2006-11-24 07:58 | 時事放談

新年会のご案内。

以前、ここに書いた新年会&smart OB会の件

http://didierzc31.exblog.jp/4883619/

来年は、新春1月6日(土) の夕方から開催したいと思います。
場所は、横浜・戸塚の 『太郎』 さんを予定しています。
詳細は調整中ですので、今暫くお待ちください。
決まり次第、改めてここに書くようにします。

とりあえず、今から予定として入れておいて貰えれば助かります。
皆様お誘い合わせの上、ご参加お待ちしております。
宜しくお願い致します~。

追伸:
 smart OB会の開催案内は、このブログの右側に表示されている
 『カテゴリリスト』の、『smart OB会』 をクリックしてもらえば
 OB会関連の記事だけが抽出されて表示されるようになりますので
 そちらを観て下さいます様、宜しくお願い致します。 
[PR]
by didier-corolla | 2006-11-23 08:06 | smart OB会