自身の身の周り事を主体に、時事放談も交えて書いていきたいなぁと。 ご連絡等ありましたら tsuttyアットclub-azito.com    まで、どうぞ。


by Didier-Corolla

<   2006年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

旅好き

紹介ついでにもう1つ。

自身は結構、独り旅が好きかな~。
幼少期から両親には殆ど何処にも連れて行ってもらえなかった事もあるし
それ故の反動かもしれません。(笑)
まぁ妻子在る身ですから、年に何度もという訳にはいきませんが、1回か2回は息抜き
って感じで独りで出掛けます。

今年も既に北海道と九州に行ってきました。
北海道はこの5月に、夕張のシューパロダムに沈む前の 『三弦橋』 の姿と、糠平の
『タウシュベツ河橋梁』 を観に。

c0102404_2312360.jpg


c0102404_2314033.jpg



そしてこの9月には、今年9月で国内路線からは引退のYS-11に乗る為に九州へ。

c0102404_2325360.jpg


まぁ、こんな感じでぷらぷら~と単身で出掛けるわけです。
もちろん、家族とも一緒に出掛ける機会は作っています。 趣味に特化した旅は
嫁さん息子が退屈してしまうため、独りがぴったり!なんですよね~。
航空運賃も早期割引等を上手に使うので、1泊2日予算5万円で十分楽しめます♪

また来年も1回くらいは、ぷらぷら~っと出掛けたいなぁと思ってます。
山口の萩や秋吉台、九州の鹿児島、一気に遠くの沖縄那覇、この辺かな~。
ま、沖縄は家族みんなで行った方が楽しめるので、萩とか鹿児島かな~。
九州新幹線も乗ってみたいし。

昔はクルマで遠出も好きでしたが、今は毎日かなりの距離をクルマで走るので
せめて旅の時くらいはのんびり鉄道・航空機で! というのが最近の旅の趣向であります。
[PR]
by didier-corolla | 2006-10-31 23:09 | 国内の旅(鉄道・航空機)

愛車紹介など。

自己紹介ついでに、毎日使っている愛車も紹介させて頂きます。
基本的にクルマ好きだもんで。(笑)

c0102404_7503577.jpg


これです。(笑)
平成17年式、デビュー直後のZC31S スイフトスポーツ。
色は、ワークスカラーで定番色のチャンピオンイエロー。  トランスミッションは5MT。
今年の5月に、ディーラーのデモカーであったコイツを購入。
イニシャルも安価で済みました。(笑)

選んだ理由はまぁ、通勤主体の使い方でも時々楽しめて、高速主体の使い方の中でも
緊急回避等考慮して運動性の高い事。 学童野球で息子の仲間も送迎する機会がある
故、後席と後席ドアもあること。 ここらへんがポイントでした。
付き合いはじめてまもなく半年ほどになりますが、不具合は一切なしですね。
燃費もリッター14kmをコンスタントに記録しています。
なかなか走りも良いし、山道を走らせても楽しいし、いい感じ!!
高速ではちょっとノイジーかな? 雰囲気も若者向け?? まぁ、いいか。(笑)

まぁ、これに乗り換える前はsmartに乗ってたのですが、ちょっと今の自分の使い方には
厳しくなってきたので、一旦smartからは撤退です。  大切に使ってくださる方に譲りました。
その代わり、smartも結構個性のあって趣味性のある、味のあるクルマですから、暫く
体力と財力を蓄えてから回帰しようかなぁとも。 これはこれで面白いし。

通勤車+趣味車の2足を保有。 贅沢ですが、まぁいつかの夢として礎をきづいていきたい。
それまでに、今は今、できる事をやっていかないとね。(笑) 
通勤車+セカンドカーにsmartかスズキ・ジムニー。 このへんが10年先の道楽目標です。
[PR]
by didier-corolla | 2006-10-31 08:06 | スイフトスポーツ

自己紹介から。

再スタートという事で,簡単に自己紹介。

ハンドルおよび由来: 
 でぃでぃえ。  
 世界ラリー選手権で90年代に活躍した 『ディディエ・オリオール』 選手より頂戴しました。
 ランチア時代のデルタHFインテグラーレとTTE時代のST185,205セリカ及びカローラ
 WRCでの速さは目を見張るものがありました。
 まぁ、僕が一番印象に残っているのは、MARTINIカラーの白いデルタを駆る姿ですね。

生年月日:
 第一次オイルショックの最中の7月、富士山の麓に生まれる。
 富士山の麓で育ち,現在も暮らす。

住まい:
 静岡東部、富士山の麓。
 富士山、金華豚、水かけ菜、地ビール、アウトレットで有名なところ。


職業:
 自動車部品メーカーY社勤務
 生産技術職
 2年程前に職場異動となり、毎日往復220kmほど、東名高速を西へ走って通勤。
 異動直後は単身赴任していましたが、自身以上に家族が参ってしまい、止めました。

趣味:
 ドライブ(というか、毎日の通勤がドライブみたいなものですが・・・。)
 映画、音楽、FMラヂオ鑑賞。 
 航空機・鉄道での旅
 小さなメカの分解等、機構部の構造解析及び弄り

最近の目標、愉しみ:
 息子の学童野球の練習と審判(塁審程度ですが・・・。)等サポートで体を動かすこと。
 機械保全技能士1級を取得すること!
 通勤のお供は 『K-MIX』 の如く、通勤時は欠かさずKーMIXを聴くこと。
 
以上簡単ではありますが、こんな感じです。
おいおい、書いている内容をみてもらえば、どんなヤツだかは解ってもらえるんじゃないかな?
お付き合いの程、宜しくお願い致します。

 
 
[PR]
by didier-corolla | 2006-10-30 08:06
今日から再開!です。
以前はweb上にここのアドレスを書いてしまった為か?
トラックバックスパム攻撃に屈し、対処が面倒になって一旦撤退しました。

今回は、前回の失敗を踏まえ、細々とやります。(笑)
自己紹介などは、次回以降書きますので、宜しくお願い致します。
[PR]
by Didier-Corolla | 2006-10-30 02:30