自身の身の周り事を主体に、時事放談も交えて書いていきたいなぁと。 ご連絡等ありましたら tsuttyアットclub-azito.com    まで、どうぞ。


by Didier-Corolla

カテゴリ:スイフトスポーツ( 64 )

富士山ナンバーへ

愛車を嫁さん名義に変更した際、ついでに富士山ナンバーにも変更です。

c0102404_19284060.jpg


嫁さんが希望ナンバーでスプラッシュと同じに揃えたいというので、渋々変更。
小生は沼津ナンバーのままでいいんだけどねぇ・・・。
なんか、漢字で 『富士山』 の3文字は、窮屈感が否めないし、しっくりこない感じがします。
でもまぁ、いいか・・・。
[PR]
by didier-corolla | 2009-03-24 19:30 | スイフトスポーツ

飛び石を喰らう。

c0102404_1753735.jpg


昨日の夕方、国道246を走行中に前走車からの飛び石を喰らい、フロントウィンドウにヒビが
入っちゃいました。 今朝は2㎝位のヒビでしたが、夕方には30㎝くらいまでヒビが急成長!!
なので、さすがに今回は補修レベルで済む話ではなく、フロントウィンドウ丸ごと交換です。

とりあえず、車両保険に入っていてよかった~。

ガラスはとりあえず直すので良いんですが、その後1ヶ月でクルマをどうするかという問題も
あったりします。
出向前に売ってしまうか? 若しくは5年間は実家で管理してもらうか?
5年間という話も、もしかすると短くなる可能性もあるので悩ましいところです。
乗らないクルマに5年で述べ50万円以上の維持費を掛けるのも無駄な気もしますし、かと
いって売ってしまったら1年で帰国なんて事になったら目も当てられないし・・・・。

まぁ、じっくり考えよう・・・。
[PR]
by didier-corolla | 2009-02-15 20:28 | スイフトスポーツ

車検終了。

愛車の車検も無事に終了しました。

既に131,000kmを超しているにも拘らず、ブレーキパッドは前後共に6mm程度も残っていた
そうですし、ローターも殆ど磨耗していなかったそうです。 この辺はまぁ、総走行距離の9割
近くは高速道路の巡航ですから、納得もいきます。
走る、曲がる、止まるの方は全く問題なしで、唯一ヤバかったのがエアコンのカテキンフィルタ。
排気ガスによるススと砂塵のお陰で完全に目詰まり状態でした・・・。
交換前後でエアコンの風量があまりに違うので、こりゃ毎年交換せにゃいかんな! と反省。

しっかり診てもらった割に費用も130K でお釣りがくる位で済んだ為、大助かりでした。
[PR]
by didier-corolla | 2008-10-21 22:28 | スイフトスポーツ

車検進捗状況

昨日の夕方に行き着けのディーラー兼民間車検場のお店へ預けてきました。

本日夕方に進捗状況の電話があり、エンジンオイル交換・ミッションオイル交換・LLC交換
ブレーキフルード交換・エアコンのカテキン花粉フィルタ交換・右後ストップランプ交換を
標準外作業として行っても良いか?という問い合わせがあり、勿論全て頼んでおきました。
これからアンダーフロアの防錆処理+クリア塗装と室内消臭をしてもらい、明日の夕方に
仕上がるそうです。 なので、明日は有給休暇。 さすがに代車のワゴンR FXで東名を
1往復230Km走る気にはならないですわ・・・。

既に131,000km以上も走り込んでいますが、ブレーキバッドはまだまだ余裕綽々なくらい
残っているそうですし、心配していた補機駆動ベルトも殆ど傷んでいないそうで、まぁ来年の
12ヶ月点検くらいまでは行けるんじゃないか? という感じです。

いやいや、今の日本車は部品の耐久性も極めて良好で、これだけ走り込んでいても傷んだ
箇所が殆どないというのは特筆点。 費用面でも決してケチらずとも、150K くらいで済んで
しまいますからね。 輸入車でこれだけ走り込んでディーラーへと車検を頼んだとしたら、相当
な費用負担になる事間違いなしですからねぇ・・・。 下手すれば3倍くらい掛かっちゃいます。
[PR]
by didier-corolla | 2008-10-19 22:28 | スイフトスポーツ

130,000km

本日達成しました。
c0102404_22391489.jpg


車検有効期間も、間もなく終わりを迎えます。
さすがにこれだけ走り込んでいるので、車検は丸2日預けてしっかり診てもらう事にしました。
LLCやエンジンオイル、トランスミッションオイルといった油脂類に加え、おそらくブレーキパッド
と補機駆動ベルトは交換かな~? という感じです。

今のところ大きな故障もなく、足回りやボディのガタもないし、こういうところからも噂通りに確り
造り込まれたクルマだな! と感心しきりです。 コイツならあと最低でも4年はいけるでしょう。

目標は 『目指せ!10年500,000㎞走破!!』です。
さすがに高い目標なので、費用の嵩む大きな故障発生時は諦めてしまうと思いますが
出来るだけ行ける所まで行ってみたい。

トヨタiQのような魅力的なクルマの誘惑(笑)にも負けず、乗り潰したいですね~。 
[PR]
by didier-corolla | 2008-10-06 22:46 | スイフトスポーツ

8月の燃費

c0102404_22425872.jpg


月間走行距離: 4,170km
給油量: 266.36リットル
燃料購入費: 49,714円/月 (@186.64円・プレミアムガソリン)
平均燃費: 15.66km/L
CO2換算排出量: 634.07kg ※1
スギ樹木換算量: 45.29本/年 ※2

※1 http://www.yasuienv.net/CREST/lca-thinking/useful/conv02.htm
※2 http://www.kkt.mlit.go.jp/mm/mmp04/H16Rep_A.pdf

暫くこのブログに燃費の記事を書く事をサボってしまいました・・・。
再び自ら意識改革をする意味を含め、再開します。

7月半ばから高速道路の巡航速度を10㎞/h下げているのが、燃費面でかなりの効果を
出している事が判ります。 それと共に、今年に入ってからの価格高騰ぶりもよく判ります。
これからも燃費の改善ならびに燃料費削減、クルマの使用頻度低下を目指して努力を
していきたいですね。 化石燃料の消費ををなるべく抑えるように努めていきたい。
[PR]
by didier-corolla | 2008-09-01 22:53 | スイフトスポーツ

ニューシューズ

注文してあった 『Playz PZ-1』 が入荷したと連絡が入ったので、早速履き替えてきました。
c0102404_98458.jpg

高速道路をほぼ毎日走るのでN2ガス充填とし、充填圧力もフロント250KPaリア230Kpaと
メーカー指定値に対し2割程度高くしてもらってあります。 

タイヤのパターンは、この様に左右非対称。
c0102404_911077.jpg

左右非対称とはいえ回転方向指定ではなくInsideとOutside指定のタイヤですので、ローテ
ションは4本とも問題なく行えるのが良いです。 これが前後異サイズとか、回転方向指定に
なっていると少々厄介なので・・・。
B-Style EXほどの太さではないのですが、ストレートグルーヴを計4本持っているのでウェット
性能も比較的良好なものと思われます。

履き替えた後の感じとしては、とにかく静粛性と安定性が高いのが判りますね。
B-Style EXも静粛性は高かったのですが、それ以上といった印象です。
官能性でかなり好印象を受けるあたり、メーカー謳い文句である 『らくらく』 も、まんざら嘘
ではない事が判りますね。 納得です。 乗り心地もかなり良くなっている事が充填圧高めでも
判るので、メーカー指定値で使えば尚更ソフトな印象を受けると思います。 
まぁ、この辺はあくまで残りの山が2部~3部の状態であったB-style EXと比較してですので
新品同士であれば感じ方の差は小さくなると思われます。
また明日からの高速道路走行で、高速巡航時における官能性、燃費面とウェット性能の違い
を確認していきたいなぁと思っています。

これから1年~1年3ヶ月くらいはこのタイヤでいきます。
次回はミシュランのPilot PRIMACYかその後継タイヤを選べるように、資金を準備していき
たいなぁと考えています。
[PR]
by didier-corolla | 2008-08-24 09:22 | スイフトスポーツ

タイヤ発注

昨年5月末に交換したB-Style EXも1年3ヶ月、約70,000㎞の走行でリア外側の溝が
スリップサインに到達。 フロントの外側溝はまだ余裕があるので前後ローテションをすれば
あと2~3ヶ月はいけそうですが、9月からのタイヤ価格5%前後の値上げという話もあり
まぁ早めに交換してもバチはあたらんだろうという事で、タイヤを発注してきました。

今回選ぶタイヤはブリヂストンのPlayzかミシュランのPilot PRIMACYのどちらかに決めて
いたので、あえてB-STYLE EXは止めました。 もちろん、B-STYLE EXの持ち味である高い
ウェットグリップ性は捨てがたかったのですが、毎日の高速巡航時のストレスを考えてPlayzに
しました。 Pilot PRIMACYはPlayzに比べ1割程度高価なので、価格面で二の足を踏んで
しまいましたけど、良いタイヤですんで次回も再び候補にはなると思います。

閑話休題。
タイヤの値上げも今年4月に続き2度目となり、今年3月末からに比べて約10%前後の
値上げという事になります。 確かに同じB-STYLE EXの195-50R16 でみれば、昨年
交換した時に比べて1割くらい高い値札が既に付いていました。ここから9月には更にUP
するって事になるので、参りますね~。
原油価格の高騰で、ほんと家計も厳しいですわ・・・・。
[PR]
by didier-corolla | 2008-08-17 19:03 | スイフトスポーツ
10,000Km走行毎の定例としている、エンジンオイル&エレメント交換をお願いしてきました。
今回もカストロールのマグナテック・Mライト 5W-40 パートシンセティックオイルを選択。
ほぼ2ヶ月で10,000㎞走ってしまうという過酷な条件下ですので、最近流行りの0W-20
等の省燃費狙いのオイルよりは、5W-40 や5W-50 といったワイドレンジのオイルの方が
良いので、最近はずーっとマグナテック・Mライトの5W-40を選んでいます。
 
スイスポのM16Aエンジンは水冷式オイルクーラーを装備していますし、ピストンオイルジェット
も構えていて高負荷時は水冷+油冷といった形で熱負荷を下げる形態をとっていますので
バンバン高回転を多用するような使い方であれば、やはりオイルはそれなりにワイドレンジで
出来れば100%シンセティックを選ぶのが良いんでしょうが、小生の場合はそれほど連続
高負荷を掛けるような使い方もしていないですし、2ヶ月で1回のオイル交換頻度を考えると
コストパフォーマンスの妥協点でMライトかな~と思っています。

今回は特売でオイル自体の値段も若干安かったうえに、オマケでカストロールのロゴ付き
ビーサンを1つ貰えたので、ちょっとだけ得した気分でした。
[PR]
by didier-corolla | 2008-08-13 22:18 | スイフトスポーツ
純正エアフィルタからパワーフィルタに交換してからさすがに1年1ヶ月、距離にして70,000㎞
も放置プレーにしていたので、重い腰を上げてパワーフィルタのメンテナンスをしています。

c0102404_1546129.jpg


c0102404_15463613.jpg


それが、1年1ヶ月、70,000㎞も放置していた割には汚れが思ったほど積もっていないのが
意外でした。 まさかエンジンのインマニ側まで吸い込んでしまっているのか?とも思い、電子
制御スロットルの直前まで覗いてみるも、意外と側壁やバタフライは汚れていないので一安心。
それほど未舗装路を走っているわけではないので、汚れも溜まらないのでしょう。

ま、今後は最低半年毎には定期洗浄&オイル塗布をしていきたいところです。
今年の冬にでももう1個パワーフィルタを買って、入れ換え式でいこうと思っています。
そうすれば、入れ換えて外段取りでメンテナンスをすればOKなので・・・。

小生、どこまでも面倒臭がりなヤツだったりします・・・w
[PR]
by didier-corolla | 2008-08-13 15:51 | スイフトスポーツ