自身の身の周り事を主体に、時事放談も交えて書いていきたいなぁと。 ご連絡等ありましたら tsuttyアットclub-azito.com    まで、どうぞ。


by Didier-Corolla

カテゴリ:PENTAX( 4 )

PENTAX K-5

K-5、良いですねー。
http://www.pentax.jp/japan/news/2010/201019.html

私も今はタイに居るのですぐは買いません、というか、買えませんが、日本に戻ったら真っ先に買うに相当するモデルだと思っています。 *IST-DやK10Dで築いてきたものをきちっと踏襲しているのが評価できるポイントです。 具体的に言えば、使いやすさ、視野率の広さ、画像素子駆動による埃除去+手ブレ防止、シーンを選ばない防水・防塵機能等等かな。 ME-FのSAFOXはダメダメだったけど、SFXのSAFOX‐Ⅱ以降は常に高いAF性能を追求し、Z-1では当時NIKON F4に次ぐという高いレベルへ到達。 そして今はSAFOX-Ⅸ。 これも試してみたいですね。 

PENTAXはまぁ、CanonやNIKONに比べるとマイノリティ(タイ人の写真好きもCanon、NIKONを好む)という印象があるのですが、本当に底力のあるメーカーです。 今はHOYAのブランドとなっていますが、それ以降もきちっと定期的に魅力のあるデジイチを発売しているので、私もひとまずほっとしています。

日本に戻った時、その時点でPENTAXのベストな機種を買いたいなぁと思っています。
おっと、その前に、まずはK-20Dを修理しないと・・・。(笑)
[PR]
by didier-corolla | 2010-09-26 09:26 | PENTAX

PENTAX K-7

目下、欲しい1眼レフ候補ナンバーワンですね。

http://www.camera-pentax.jp/k-7/

APS-Cサイズの1460万画素C-MOSイメージセンサを搭載。
視野率100%のファインダーを備え、ペンタお得意のボディ内SR機構+ダストリムーバル機能も搭載。
そして、電子水準器と自動水平補正機能、1/8,000の高速シャッターを備えます。
あと、K10Dから備える防塵防滴構造は、何より重宝します。
実際、私も学童野球の撮影でK10D使用中にタープの屋根に溜まった雨水をバサッとカメラもろとも被った
事がありますが、もちろん無傷でノーダメージ。 これは非常にありがたいです。

私、SFXでペンタの1眼に惹かれるようになり、その数年後にバイト代を叩いてZ-1を購入。
Z-1の使い易さと機能の豊富さには、使い込んで本当に感心しましたね。
Z-1から始まったハイパー操作性、今でも健在ですし、非常に便利な機能です。
その後、デジイチにシフトして、*istDs ⇒ K10D ⇒ K20D と使い込んでいます。
Z-1とK10Dはカメラグランプリ受賞機でもあり、その2台を持っている事は、私の拘りみたいなもんですね。
Z-1で持っていた1/8,000高速シャッターを今回K-7でようやく搭載したというのもあって、K-7欲しいという
のもあります。 買うとすれば、K20Dを売却かな~。 
上のクラス、例えば35㎜サイズのイメージセンサ搭載機も良いんですが、私には使いこなせないし、何より
ペンタでは存在しないもんで、ミドルクラスの機種として選びたいというのもあります。

今年のカメラグランプリ、K-7にも健闘を期待しています。
[PR]
by didier-corolla | 2009-09-19 20:31 | PENTAX

K-7

スペックを見た感じでは、いいカメラですね~!

http://www.pentax.jp/japan/imaging/digital/slr/k-7/feature.html

K20DとK-mの良いとこ取りですね。
多彩な露出演出機能に加え、動画撮影まで出来ちゃうんですから。
[PR]
by didier-corolla | 2009-05-23 01:02 | PENTAX

セコンドハンド品

デジタルカメラを買い増す話ですが、結局こうなりました。
c0102404_22423874.jpg


PENTAX K20Dのセコンドハンド品を購入です。
ボディには全く傷もないし、AFやシャッターの動作も全く問題なし。
それで、新品のほぼ半値の値段で買えたので、相当にお買い得でした。
K-mと悩んだ結果、バッテリーやケース、その他アクセサリー類全てがK10Dと共通なので
そのまま流用できちゃう所が決め手ですね。 K-mより相当重たいので、嫁が使うには少々
大変かもしれないけれど、K10D譲りの防水・防塵性能が、野球など屋外撮影時の天候変化
に対しても重宝するので。 
今後、小生がK20Dを使い、嫁がK10Dを使う事になるかと思います。

あとは嫁さん用に18~250mmのオールマイティなレンズを購入しておしまいです。
[PR]
by didier-corolla | 2009-01-18 22:50 | PENTAX