自身の身の周り事を主体に、時事放談も交えて書いていきたいなぁと。 ご連絡等ありましたら tsuttyアットclub-azito.com    まで、どうぞ。


by Didier-Corolla

カテゴリ:温泉同好会( 3 )

午後半休で温泉へ。

今週は設備関係の工事立会いで日曜日から働いている為、今日の午後はリフレッシュ目的に
午後半休を取得して奥井川へ温泉堪能&駅舎撮影に出掛けてきました。 当初は浜松市の
引佐区にある竜ヶ岩洞や北区にある鷲沢風穴といった鍾乳洞を見てこようかとも思っていたの
ですが、さすがに午後だけだと明日の仕事に差し支えるし、19時までには帰宅したいなぁと
いうのもあって断念。 
温泉の方では大東温泉シートピアも良いな! と思ってはいたんですが、まぁこちらは次回って
ことにしていつも通りの奥井川へ脚を向けちゃったってな感じです。

今回は平日なので空いているだろう! ってことで、川根温泉ふれあいの泉にて温泉堪能。

c0102404_19142843.jpg


露天風呂から大井川鐵道のSLが笹間渡鉄橋を渡る姿を拝む事が出来るという、何とも贅沢な
源泉かけ流しの温泉です。 お値段も500円ですからリーズナブル!! 
で、お風呂の方は地元のおじいちゃん達が大勢で来ていたので、意外と混んでいました。
それでも、土日に比べたら全然良いのですが・・・。 まぁ、地元在住のおじいちゃん達には
特権もあるそうですので、当然ですよね~。 

温泉で疲れもとれ、癒されてきたので心身共に快調さを取り戻しました!!
週末まであと2日間、がんばるぞ!!
[PR]
by didier-corolla | 2007-05-30 19:20 | 温泉同好会
今日は雨天によりティーボール大会が延期となり、いきなり予定が空っぽに。
なので、嫁さんの親父を誘い、家族3人+義理父の4名で奥井川へ紅葉見物がてら温泉に
浸かりに出掛けました。

平日の通勤で走り慣れた経路を走り、国道473を北上して、大井川鐵道の千頭駅でSLを
眺めながら、井川五郎ダムまで。 千頭駅あたりまではまだそれほど紅葉も進んでおらず
井川ダム付近でようやく良い感じ? でした。 あと10日から2週間後が見頃かなぁと僕は
感じましたね。

c0102404_22272532.jpg

ちょうどダム堤体周辺の木々の色が、いい感じでしょう??
観光バスも小さく見える、井川ダム堤体の大きさも雄大ですね。

あと、ダムの減勢工の縁で、おぢさんが何か作業してました
c0102404_22284910.jpg


上の画像の、おぢさんのいる場所を拡大。
c0102404_22292855.jpg

雨の中、ダムを守る作業をされていました。 お疲れ様です。
我々が電気を毎日使える生活ができるのも、こういう地道な作業のお陰ですよね。

あと、今回初めて井川展示館を見学しました。
c0102404_22322379.jpg


c0102404_22323659.jpg


c0102404_22324835.jpg


井川五郎ダムの堤体の中身は、模型のように中空なんですよね。
機会があれば、堤体の中に入ってみたいところです。

その後、ここでUターンして接岨峡温泉会館へ。
大人300円で、重炭酸ナトリウム泉のぬめぬめ感ある温泉を堪能できます。
湯上りもべたつかず、お肌すべすべでとてもいい感じです。
お気に入りの温泉っていう感じで、度々ここは訪問しています。

温泉のあとは、長島ダムふれあい館に立ち寄り、長島ダムについて勉強。
館長の後藤さんから、様々な情報を教えて頂き、大変有意義でした。
『ダムめぐりが好き』 とお話したら、わざわざ僕の為に長島ダムの小冊子まで取ってきて
手渡してくれました。 静岡東部から来たと話すと、次回はじっくり教えてあげるから
もっと早い時間からおいで! とも。 いやいや、なかなか親切な館長さんです。
こういう気遣いって、本当にありがたいですよね。
平日であれば、事前にメールやFAXで見学申請をすれば、長島ダムの堤体内に入り
係員からくまなく設備概要等の説明をして頂けるそうです。
井川ダム同様、中には入ってみたいと思ってますので、機会を作ってみようと思います。

生憎の雨の中、駆け足で巡ってきましたが、なかなかいい旅が出来ました。
温泉は本当にいいですね~。 疲れも取れてリフレッシュ! できますしね。
またそのうち接岨峡温泉には向いたいです。
[PR]
by didier-corolla | 2006-11-19 22:47 | 温泉同好会

島田 『蓬莱の湯』

昨晩、定時で仕事を終えてから国道473を北上し、島田市にある 『蓬莱の湯』 で温泉に
浸かってきました。 いつも設備を手配したりとお世話になっている業者さんの1人が島田
の方で、僕が温泉好きなのを知っている手前、平日無料券をくれました♪
無料券の利用期限が目前だったので、会社帰りにぷらりと立ち寄ったというわけです。

c0102404_11294153.jpg


c0102404_11295514.jpg


http://www.hourainoyu.jp/index.asp

静岡県島田市はまぁ、静岡でも中堅の市で、市の北西から南東にかけて大井川が流れて
います。 そこに世界最長の木造橋である 『蓬莱橋』 が架かっているのですが、その名を
もらった温泉です。 まぁ、温泉とはいえ源泉かけ流しではなく、どちらかといえば健康ランド
や公衆浴場+アルファという感じかなぁ。

オススメは、電気風呂と変わり湯かな。
電気風呂は、軽めのシビレ感が結構気持ちいいです。 肩に貼る低周波治療器で出力を
上げすぎたときピリピリ来るあの感じ。 でも、そんなに痛くはないんですよ~。
疲れている時に2~3分浸かるといい感じです。
変わり湯は、ローズヒップの湯とか、コエンザイムQ10風呂とか、まぁとにかく変梃りんな
お風呂ですわ。 週ごとだったか、月ごとだったか、とにかく定期的にお風呂の内容が
変わるんです。 これも結構いい感じです。

うちの会社の別の事業所も島田にあるもんで、うちの会社の社服のまま入りに来てた人が
意外に多かったな~。 若い女の子5~6人グループも居たし。
僕は上着だけは私服に着替えて入り、お風呂から出てから完全私服に着替えて帰りました。
世間は狭いから、社服でウロウロは避けたいしねぇ・・・。 (笑)

通勤時間割引を利用して通勤している手前、東名に20時までに乗らなければいけないので
まぁ1時間程温泉を堪能し、19時には現地を出て吉田ICから東名で帰路につきました。
まぁ、また今度家族みんなでのんびり浸かりに行こうと思ってます。
[PR]
by didier-corolla | 2006-11-11 11:42 | 温泉同好会