自身の身の周り事を主体に、時事放談も交えて書いていきたいなぁと。 ご連絡等ありましたら tsuttyアットclub-azito.com    まで、どうぞ。


by Didier-Corolla

カテゴリ:クルマの話題( 129 )

タイでもプリウス

この11月16日から、タイでも正式に発売されます。
もちろん、タイ国でも生産をします。

http://www.toyota.co.th/en/news_details.asp?news_id=87

既にカムリ・ハイブリッドはタイ国でも生産しているので、タイでのハイブリッド車生産はこれで2車種目。
また、プリウスの海外生産は米国・中国に次いで、タイ国が3番目。
やはり、タイ国というのがモノづくりにおいていかに重要な国・地域であるという事が、こういった面からも判りますね。

実際、タイ国内でもバンコク近郊ではかなり頻繁にカムリ・ハイブリッドは見掛けます。
日本から並行輸入されたエスティマ・ハイブリッドやアルファード・ハイブリッドも見掛けます。
タイの富裕層も、ハイブリッド車には一目置いていますからね。
タイでの販売価格はなんと! 日本のほぼ2倍!ですが、すごい人気です。
[PR]
by didier-corolla | 2010-11-14 23:37 | クルマの話題

HONDA fit

今回のMCで、かなり変更が加わりましたね。
私が注目しているのはこの2点かな。

 ①ハイブリッドがラインナップに加わった事。
 ②RSのMTが6速化されたこと。

①はまぁ、多くの方が興味を持つ点だと思います。
燃費面で、10・15モードで30km/L、JC08で26km/Lと、時代に合った燃費性能を持ち併せています。
しかも、インサイトと同じIMAシステムを積み、インサイトより更に30万円も価格を抑えてきたのは立派。
但し、こうなると、インサイトは売れなくなっちゃうんじゃないの? って気もしますが・・・。

②はやはり、走りを愉しむ人達には嬉しい話。
6MTでも10・15モードで19.2km/L、JC08で18.4km/Lは、スポーツモデルとしては立派な数値です。
次期スイスポ、ここまで頑張れるかな・・・。 個人的にはスズキにも頑張ってもらいたい。

Fitは世界120ヶ国以上で販売されている、HONDAのグローバル戦略車。
私の居るタイ国でも、HATCのアユタヤのロジャナ工場でJAZZとして生産されています。
タイの若い女の子達は、JAZZ、CITY(JAZZのセダンヴァージョン)を好みますね。
それだけ、タイでも人気のある車種です。

まぁ、先の話ですが、私も次期愛車候補に入れるかどうか?
HONDAのクルマにそれほど興味が無いというのはありますが、次期スイスポ次第かなというところですね。
今考えられる候補としては、iQ、スイフト、スイスポ、fitというあたりになってくるかと思います。 
[PR]
by didier-corolla | 2010-10-09 11:12 | クルマの話題

iQの6速MT

トヨタ・iQに待望の6速MT仕様と、7速シーケンシャルモード付CVT仕様が仲間入り。

http://toyota.jp/iq/index.html

エンジンは4気筒1.3LのデュアルVVT-iに、3ペダルの6速MTもしくは7速シーケンシャルモード付CVTの組合せ。
リアブレーキもディスク化され、6速MT仕様はアイドリングストップ機能も構える事で燃費性能もMT車としては遜色ないレベルになってます。 
昔はATの方が燃費悪かったけど、今はCVTや多段化、ロボットMT化により3ペダルMTの方が悪いですからねぇ・・・。
このサイズで6MTは本当に楽しそうなクルマなんじゃないかなぁと。

もちろん9エアバッグやS-VSCも備えてますので、予防安全・衝突安全も抜かりなし。
ただ、通常のGグレードに備えられているキーレススタートシステムやイモビライザ、オートエアコンは何故か省略されてしまっているのが残念・・・。 せめて、イモビは欲しいなぁと・・・。

まぁまだ日本に帰るまで3年以上ありますし、帰ってからもZC31Sにしばらくは乗りますんで気が早いんですが、次期愛車候補としてこれか次期スイフトスポーツ辺りを考えたいと思っています。 元々Smartに乗っていた事もあるし、小さいクルマには非常に惹かれます。

やっぱり、小さいクルマで3ペダルMTってのは、パキパキ小気味よく走りそうで、とても魅力的に映ります。
しかも6速MTですから。 次期スイスポにも6速MTを期待したい・・・。
[PR]
by didier-corolla | 2010-09-04 18:54 | クルマの話題

新型スイフト

新型スイフト、日本では9月半ばから発売されるみたいですね。
まぁ、日本に居ないんで既に半年近く運転してませんが(笑)、一応、スイスポオーナーなので気になっています。

http://www.suzuki.co.jp/car/new_swift/index.html

車体デザインはキープコンセプトだねぇ。
前と横の姿は旧モデルとそんなに変わらない感じかな~。
後ろ姿はルノー系だけども、まぁ欧州を意識すると欧州車の何かしらに似てくるのかと・・・。
何れにせよ、まぁ、悪くはないね。

エンジンは1.2のK12Bに一本化され、VVTは排気側にも追加されてます。
加えてジヤトコの副変速機付CVTを採用し、変速比をワイド化する事で燃費も向上。
10.15モードで23km/L(2駆のCVT車)はまぁ他社同クラスにようやく追いついたか、と。

最上級のXSであれば、4輪ディスクブレーキにESPに6エアバッグ、クルーズコントロールが標準で、お値段140万円そこそこですから、これはお買い得ですね。  

あとは走りがどうか?
私が日本で働く頃にはスイスポも加わっているだろうし、他社もハイブリッドをこのクラスに展開しているだろうし、その辺を見比べながら、次期候補のひとつとして考えていきたい。
買うならXSか、後追いで追加されると思われるスイスポの出来栄え次第かな~。
[PR]
by didier-corolla | 2010-08-29 19:18 | クルマの話題

SPLASH Limited

スズキの国内販売2,000万台達成記念の特別仕様車。

http://www.suzuki.co.jp/car/splash_limited/

インテリアはグレー統一という事で派手さはなく、大人の雰囲気。
標準車にはない本皮巻ステアリングに、フロント・リアのスポイラーも装備。
ボディ色も標準車では選べない 『ギャラクティックグレーメタリック』 も選択可能で
これなら我々男性陣が乗ってもいいね! っていう感じに仕上がってますね。
標準車より+10万円くらい割高ですが、装備変更分を考えると、トントンかな。

嫁さんが標準仕様のSPLASHに乗っているので、私も一時帰国時はSPLASHを運転してますけど
乗り味はヨーロッパ車と遜色ないのがこのクルマの持ち味ですよね。 それでいて、コストパフォーマンス
には長けています。 エアコンは手動式だし、エンジン始動もキーを挿して回して始動の従来通りの
タイプですが、それは価格相応ですから問題なし。 
後席全てが3点式シートベルト装備だし、シートピローも3名分きちっと用意され、SRSサイド&カーテン
エアバッグも標準装備という点からも、安全面でのツボは押さえられています。 欲言えばESPまでOP
でも良いので選べたら良いんですけどね。

特別仕様車なので何時まで販売されるのかは判りませんけど、私はこれはいいな!と惹かれています。
[PR]
by didier-corolla | 2010-03-20 09:40 | クルマの話題
日本ではデビュー後早5年が経過しようとしているZC系スイフト。
ようやくタイ国でも正規導入開始となりました。

http://www.suzuki.co.th/webpage/swift/index.html

1.5Lの4速ATモデルなので、日本では既に消滅してしまっているのですが、タイ国の事情には合いますね。
今までスイフトを見掛ける事がなかっただけに、ちょっとだけ嬉しく思います。
タイ国はトヨタが圧倒的に強く、ホンダが2番手、いすゞが1トンピックで優勢な市場です。
まぁ、バイクではスズキも知名度があるので、隙間にスイフトがどれだけ喰い込めるか? 要注目です。
[PR]
by didier-corolla | 2009-12-23 01:44 | クルマの話題

タイで活躍するスズキ車

タイで売られているスズキ車(正規車)は、グランドヴィターラ、APV、キャリィの3車種だけなんですよね。
世界戦略車のスイフト、SX4は未導入となってます。

http://www.suzuki.co.th

グランドヴィターラは、エスクードと同じ。
バンコク都内でもごく稀にしか見掛けませんが、一応走っているのは見たことがあります。
それから、キャリィは日本だと軽トラですが、タイでは1トン積みのキャブオーバートラックになります。
まぁ、姿は軽トラのキャリィをタウンエースのトラック位に大きくしたって感じですかね。
で、APVはキャリィのワンボックスバージョンかな。 8人乗りでまぁ、そこそこデザインも悪くないし
キャリィと共に、街中でそれなりに見掛けます。

最近出来たペッブリー沿いのスズキ車ディーラーにスイフトが2台展示され始めたので、いよいよタイにも
ZC系スイフトが投入されるのかなぁという感じです。 タイ国においてもスズキは車両を生産する計画が
ありますんで、今後も細々とやっていくんじゃないかなと思います。 
タイの自動車市場は圧倒的にトヨタが強すぎなので、後発では厳しいかな~。

あとまぁ、少数派で中古の軽トラキャリィもスクンヴィットのソィ内でシーローとして活躍してますね。
軽自動車検査証や12ヶ月点検のステッカーがガラスに貼られたままの状態のやつも走ってますんで
タイ国で第2の人生を過ごしているといった感じです。
まぁ、シーローも圧倒的にダイハツ・ハイゼットが多いんですけどね。 
しかも15年以上前の古いハイゼットが未だ現役バリバリで、荷台に設置した椅子にお客を乗せ、ソィ内を
行ったり来たりしています。 

シーローもトゥクトゥクと並んで、なかなか楽しい乗り物ですよ。
[PR]
by didier-corolla | 2009-12-01 01:05 | クルマの話題

チェンマイの移動手段

今回の旅で移動の足として活躍してくれたのが、このクルマ。
c0102404_21263183.jpg


c0102404_2127669.jpg


『トヨタ・アヴァンツァ』 のレンタカーです。
1,500ccで7人乗りのアジアカーで、日本では販売されていません。 
インドネシアのダイハツ現地企業が生産。 兄弟車として 『ダイハツ・セニア』 があります。
ダイハツ生産車なので、エンジンもダイハツ製を積んでいます。
アジアで販売されているトヨタの乗用車の中でもベーシックなクルマで値段も安く、お買い得なクルマです。
なので、運転席にもエアバッグはありません。 エアコンやタコメータやパワーウィンドウは付いています。 

このクルマ、実は今では非常に貴重なFRレイアウトなんですよね。
ミニバンなのでドリフトは出来ませんし(笑)、リジットアクスルなので乗り心地はまぁ今一歩ですが
おお、まだトヨタ車(厳密に言えばダイハツ車ですが)にも安いFRが残っているんだなぁと。

日本でも安全装備を付けた上で150万円以下で売ることが出来るならば、まぁそこそこ売れるんじゃないかな
と思います。
[PR]
by didier-corolla | 2009-11-15 21:37 | クルマの話題

カムリ・ハイブリッド

タイ王国でもカムリ・ハイブリッドの生産が始まり、海外の生産拠点としてはアメリカ、中国に続き3拠点目と
なったそうです。

http://www.toyota.co.th/en/models/Camry/camry_hybrid/home_en.html

タイは乗用車の人気が高く、中でもカローラ・アルティスとカムリはそれぞれのクラスでトップシェアです。
カムリ・ハイブリッドは残念ながら日本では販売されない海外専用車ですが、同じシステムを積んだクルマ
として日本にはLEXUS HS250hがありますね。 サイズ的にはカムリのが全長、全幅ともに少し大きく
なっていて全高は低くなっています。

カムリ、日本ではFF2代目、3代目のカムリは結構売れたんですが、それ以降はさっぱりですよね~。
中学生の頃、親父がFF2代目カムリに乗っていたので、カムリにはそれなりに愛着があったりします。
まぁ、我々世代はセダンよりミニバンっていうライフスタイルに変わってきちゃっているのもあるんですが
セダンに乗ってみると改めてその良さってのを再認識するもんです。
私も毎日毎日、カローラ・アルティスの後席に乗って送迎してもらっているんですが、改めてセダンも
悪くないな~と感じています。

カムリHV、日本でも導入されれば、これもいいな! なんて思う今日この頃です。
おそらく、私の次期愛車としては、iQやスマートといったマイクロコンパクトカーか、プリウスのようなHV車
それか、エクストレイルGTのようなコモンレール・ディーゼル車のいずれかになるんでしょうね~。
とにかく環境配慮をしつつ、面白いクルマというのが選択肢になってくると思う。
[PR]
by didier-corolla | 2009-09-27 18:39 | クルマの話題

RX-7

昨日、ゴルフでノーザンランジットG.Cに出掛けたんですが、そこにRX-7が停まってました。
c0102404_1821185.jpg


c0102404_1824677.jpg


アンフィニRX-7なので、年式は結構古いかな~。 それでも、結構弄ってあるし、綺麗に乗られているなと。
日本から中古車としてやって来たのか? それとも新車並行輸入で来たのか?
とにかく、タイ国内には色々な種類の日本車が溢れていますね。 現地生産の日本車もそうですし、平行
輸入の日本車も然り。

高温多湿でクルマにとっては結構厳しい環境ですが、それでもシェア多数を持っている日本車ってのは
すごいもんだな! と、こういう点からも感心してしまいます。
[PR]
by didier-corolla | 2009-09-27 18:10 | クルマの話題