自身の身の周り事を主体に、時事放談も交えて書いていきたいなぁと。 ご連絡等ありましたら tsuttyアットclub-azito.com    まで、どうぞ。


by Didier-Corolla

49616

大井川鐵道の千頭駅に留置されている9600形蒸気機関車 『49616』
c0102404_6522873.jpg


NHKの番組 『昭和のSL 映像館Ⅱ』 東日本・北海道編で、昭和50年に国鉄広尾線を走る
59690と49616の姿が放映されていて、かなり驚きました。 かつて、北海道の大地を走って
いたという事は話や機関車脇の掲示板に書かれていた内容から知ってはいたのですが、この
49616が愛国駅や幸福駅のある広尾線を走っていたとは・・・。

c0102404_10505663.jpg


c0102404_10523042.jpg


c0102404_10524566.jpg


c0102404_10513571.jpg


c0102404_10515146.jpg


ちなみに、これは小生が2003年春に幸福駅を訪れた際に撮影したもの。
c0102404_11183072.jpg

9600形が駆け抜ける映像のアングルにかなり近いものがあって、新旧がよく判ります。

幸福駅には2度ほど訪れた事がありますが、既に広尾線廃線後20年近く経過した後の姿
しか知らない身ですので、幸福駅脇を通り過ぎる59690の姿や、49616がたくましく走る姿を
動画で見る事が出来て感激でした。

NHKの 『昭和のSL映像館』 シリーズはほぼ欠かさず録画して観てます。
NHK、なかなかツボな番組を企画してくれるのでありがたいです。
その中でも 『昭和のSL 映像間館Ⅱ』 東日本・北海道編では、私の好きな9600形機関車
をかなり重点的に取り上げてくれているので、お気に入りですね。
[PR]
by didier-corolla | 2008-10-20 10:52 | Railway